執筆者:水口貴博

幸運体質になる
30の方法

3
5

「宿題」を
「自分磨きのゲーム」と言い換えるだけで面白くなる。

「宿題」を「自分磨きのゲーム」と言い換えるだけで面白くなる。 | 幸運体質になる30の方法

「宿題」という言葉は、どことなく嫌な印象があります。

昔から「宿題」が登場するのは、ネガティブな場面が多い。

「強制」「命令」が伴う場面が目立ちます。

学校では先生から宿題を出されます。

「次の授業までに宿題をやってきなさい」と言われるでしょう。

宿題を忘れたりできてなかったりすると叱られます。

居残りをさせられたり、再試験をさせられたりします。

家では親からは「宿題をしなさい」と言われます。

がみがみ言われると、かえってやる気がそがれます。

「宿題、宿題」と何度も言われるので「仕方なく嫌々する」といったところがあります。

昔から「宿題」という言葉は、すっかり悪者扱いされてきました。

そうした状況のためでしょうか。

「宿題」という言葉に好印象を持つ人は少ない。

「宿題=嫌なこと」と考える人が多い。

「宿題」という言葉を聞いただけで、ストレスを感じる人も多いのではないでしょうか。

もし宿題に心があるとすれば、肩身の狭い思いをしているに違いありません。

ここで、宿題の印象を変える方法があります。

宿題を別の言葉に言い換えてください。

「自分磨きのゲーム」と言い換えればいいのです。

「宿題」を「自分磨きのゲーム」と言い換える

「宿題」を「自分磨きのゲーム」と言い換えてみてください。

言葉は違いますが、どちらも本質は同じです。

宿題は、自分磨きのゲームです。

「ゲーム」という言葉には、明るい響きがあって、面白そうな印象があります。

自然とわくわくした気持ちになってくるでしょう。

有意義で楽しい時間を送れそうな感じがあります。

どんな宿題も、見方を変えれば「自分磨きのゲーム」です。

「宿題」と思えば暗い気持ちになりますが「自分磨きのゲーム」と思えば明るい気持ちになるでしょう。

「ゲーム」と聞いただけで、楽しそうに感じて心が躍ってくるでしょう。

早くやってみたいと思い、自然と積極的な気持ちも生まれてくるはずです。

自分磨きのゲームと思えば、面白そうに感じて、やる気も出てきます。

どんな宿題も、見方を変えれば、自分磨きのゲーム

先生から宿題を出されたら「自分磨きのゲームだね」と考えましょう。

宿題がたくさん出たなら「自分磨きのゲームをたくさん楽しめる」と考えましょう。

自然と熱意や意欲も出てきて、モチベーションもアップします。

「宿題」を「自分磨きのゲーム」と言い換えるだけで面白くなるのです。

ゲームの上達に比例して、成績も上がっていく

宿題は、自分磨きのゲームです。

どんな宿題も、自分のためになります。

ゲームですから、わくわくしながら取りかかりましょう。

心から楽しむことに集中しましょう。

ときどき難しい問題も登場しますが、ゲームですから当然です。

簡単に諦めません。

頭に汗をかいて、何とかクリアしてください。

クリアできれば「成長」というご褒美が待っています。

何度か繰り返していくうちに、スムーズに解けるようになったりスピードが速くなったりします。

自分磨きのゲームを楽しめば楽しむほど、知識が身について賢くなっていき、どんどん頭がよくなっていきます。

宿題は「自分磨きのゲーム」と考えてください。

自分のためになるのですから、やらなければ損です。

わからなかったことがわかるようになる快感が味わえます。

今まで見えなかったことが見えるようになる喜びが味わえます。

ゲームの上達に比例して、成績も上がっていくのです。

幸運体質になる方法(3)
  • 「宿題」を「自分磨きのゲーム」と言い換え、わくわくしながら楽しく取り組む。
「最悪」は、悪運を招く邪悪の言葉。
「最高」は、幸運を招く魔法の言葉。

幸運体質になる30の方法
幸運体質になる30の方法

  1. 天が味方をしたくなるような生き方をしよう。
    天が味方をしたくなるような生き方をしよう。
  2. 生まれてこられただけで最高にラッキー。<br>この世に誕生したときから、あなたは最高の幸運を手にしている。
    生まれてこられただけで最高にラッキー。
    この世に誕生したときから、あなたは最高の幸運を手にしている。
  3. 「宿題」を「自分磨きのゲーム」と言い換えるだけで面白くなる。
    「宿題」を「自分磨きのゲーム」と言い換えるだけで面白くなる。
  4. 「最悪」は、悪運を招く邪悪の言葉。<br>「最高」は、幸運を招く魔法の言葉。
    「最悪」は、悪運を招く邪悪の言葉。
    「最高」は、幸運を招く魔法の言葉。
  5. 「できない」と思っていることのほとんどは、できないのではなく、やらないだけ。
    「できない」と思っていることのほとんどは、できないのではなく、やらないだけ。
  6. 自信のないことは「やめておく」ではなく「とりあえずやってみる」でいい。
    自信のないことは「やめておく」ではなく「とりあえずやってみる」でいい。
  7. 占い師から良い予言をされたら、科学的根拠を求めず、素直に信じる。
    占い師から良い予言をされたら、科学的根拠を求めず、素直に信じる。
  8. 否定や反論は、運を下げる行為。<br>肯定や同意は、運を上げる行為。
    否定や反論は、運を下げる行為。
    肯定や同意は、運を上げる行為。
  9. 「嫌だな」と「面倒くさいな」は、似て非なるもの。<br>心の声を区別する。
    「嫌だな」と「面倒くさいな」は、似て非なるもの。
    心の声を区別する。
  10. うまくいきそうになくても挑戦しよう。<br>成功することではなく、挑戦することが重要なのだ。
    うまくいきそうになくても挑戦しよう。
    成功することではなく、挑戦することが重要なのだ。
  11. 「意見を否定された」と考えるから、むっとする。<br>「自分とは違う意見」と考えれば、うなずける。
    「意見を否定された」と考えるから、むっとする。
    「自分とは違う意見」と考えれば、うなずける。
  12. 「今日の占い」で悪い結果が出てもへこまない。<br>むしろバネに変えよう。
    「今日の占い」で悪い結果が出てもへこまない。
    むしろバネに変えよう。
  13. 最初に浮かんだ答えは、おおむね正しい。
    最初に浮かんだ答えは、おおむね正しい。
  14. 間違い電話は、神様からの抜き打ちテスト。
    間違い電話は、神様からの抜き打ちテスト。
  15. うるさい場所では、集中できないのも当然。
    うるさい場所では、集中できないのも当然。
  16. 仕事の差がつくのは「緊急ではないが重要な仕事」にある。
    仕事の差がつくのは「緊急ではないが重要な仕事」にある。
  17. 水の出しっぱなしを「もったいない」と思わない人は、幸せになれない。
    水の出しっぱなしを「もったいない」と思わない人は、幸せになれない。
  18. 価値観が変わることを、生まれ変わるという。
    価値観が変わることを、生まれ変わるという。
  19. ポケットに手を入れる人に、明るい未来はない。
    ポケットに手を入れる人に、明るい未来はない。
  20. もたもたしていると、運が悪くなる。<br>てきぱきしていると、運がよくなる。
    もたもたしていると、運が悪くなる。
    てきぱきしていると、運がよくなる。
  21. 幸運のチャンスは「トラブル」という形でやってくる。
    幸運のチャンスは「トラブル」という形でやってくる。
  22. 人生とは、それそのものが戦い。
    人生とは、それそのものが戦い。
  23. 運に頼ってばかりの人は、運が悪くなる。<br>運に頼らず自力で頑張る人は、運がよくなる。
    運に頼ってばかりの人は、運が悪くなる。
    運に頼らず自力で頑張る人は、運がよくなる。
  24. 「最後の1枚」と出会ったら購入しよう。<br>神様があなたのために残してくれた特別チケット。
    「最後の1枚」と出会ったら購入しよう。
    神様があなたのために残してくれた特別チケット。
  25. 運を高めるお金の使い方も、立派な自己投資。<br>それを買って運がよくなるなら、迷わず買っていい。
    運を高めるお金の使い方も、立派な自己投資。
    それを買って運がよくなるなら、迷わず買っていい。
  26. スマホの不要な電話番号を削除するのも、掃除の1つ。
    スマホの不要な電話番号を削除するのも、掃除の1つ。
  27. すべての人に好かれる必要はない。<br>むしろすべての人に好かれてはいけない。
    すべての人に好かれる必要はない。
    むしろすべての人に好かれてはいけない。
  28. 人の仕事を「あんなの簡単。<br>誰でもできる」と切り捨てない。<br>軽く見る人は、軽く見られる。
    人の仕事を「あんなの簡単。
    誰でもできる」と切り捨てない。
    軽く見る人は、軽く見られる。
  29. チャンスを待たない。<br>チャンスを作る。
    チャンスを待たない。
    チャンスを作る。
  30. 会わせたがる人は、ただのお節介焼き。<br>本人はご満悦でも、相手は迷惑。
    会わせたがる人は、ただのお節介焼き。
    本人はご満悦でも、相手は迷惑。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION