幸運体質を目指すうえで避けておきたいコミュニケーションがあります。
「否定」と「反論」です。
どちらも日常的によく聞かれますが、安易な発言には十分注意してください。
相手の話を否定していませんか。
「違います」
「納得できません」
「そう思いません」
相手の発言を認めたくないとき、ぴしゃりと否定の言葉を放つことがあるかもしれません。
受け入れがたい話があれば、とっさに否定したくなるものです。
否定だけで気持ちが収まらないときは、立て続けに言い返すこともあるでしょう。
「でも~」
「だって~」
「しかし~」
自分の考えをわかってもらいたくて、反論することもあるのではないでしょうか。
もちろんストレートに自分の考えを述べるのもいいですが、運気のことを考えるなら注意が必要です。
否定や反論は、運を下げる行為です。
自分では普通にしているつもりでも、回り巡って自分の運を下げることになります。
否定や反論すると、相手をむっとさせてしまいます。
頑固でわがままな印象も強くなるでしょう。
否定や反論をされて嬉しい人はいません。
言葉がとげとげしく、きつい印象があります。
相手に不快感を与えてしまい「この人に協力したくない」と嫌われます。
運は、人が運んできます。
否定や反論すればするほど、人が離れていき、同時に運も離れていきます。
運を上げるには、まず肯定が大切です。
「賛成です」
「いいですね」
「素晴らしいですね」
肯定は「それは価値があることですね」というニュアンスを伝えることになります。
相手は「自分が認められた」と嬉しい気持ちになって、にっこりしてくれるでしょう。
肯定の言葉を使うことも大切です。
「なるほど」
「そうですね」
「わかりました」
同意の言葉には、爽やかで素直な印象があります。
響きがよくて聞いていて心地よく、相手はもっと話をしたくなるでしょう。
肯定や同意の言葉にはポジティブな印象があります。
肯定や同意の言葉を増やしていけば、コミュニケーションが活性化され、人間関係が良好になります。
運は、人が運んでくるものであることを思い出してください。
肯定や同意をすればするほど、人が近づいてきて、人脈にも恵まれます。
結果として、あなたのところに運が運ばれるようになってくるのです。
時には否定や反論が必要になることもあるでしょう。
見境なく何でも受け入れるわけにはいきません。
「否定せざるを得ない」「どうしても反論したい」というときもあるもの。
やむを得ず否定や反論をするなら「順番」がポイントです。
まず肯定や同意で受け止めてから、その後に否定や反論をするようにしましょう。
「なるほど」「そうですね」という定番の言葉でかまいません。
いったん受け止めることで、ネガティブな印象が緩和されます。
最初に相手の意見を受け入れておくことで、その後に続く否定や反論の言葉も受け入れてもらいやすくなります。
否定や反論をゼロにできなくても、減らしていくことならできるはずです。
できるだけ否定や反論を減らして、できるだけ肯定や同意を増やしていきましょう。
自然と幸運体質になってきます。