執筆者:水口貴博

幸運体質になる
30の方法

9
4

「嫌だな」と
「面倒くさいな」は、
似て非なるもの。
心の声を区別する。

「嫌だな」と「面倒くさいな」は、似て非なるもの。心の声を区別する。 | 幸運体質になる30の方法

気が進まないときに思う、心の声があります。

  • 「嫌だな」
  • 「面倒くさいな」

どちらもよくある心の声でしょう。

どちらも「気が進まない」という点は同じです。

似たような意味なので、混同している人も多いのではないでしょうか。

だからこそ要注意です。

「嫌だな」と「面倒くさいな」は、似て非なるものです。

混同しないことです。

本質は違うため、それぞれ区別することが大切です。

「嫌だな」と思う気持ちの正体とは

「嫌だな」と思う気持ちの正体は何か。

「嫌悪感」です。

生理的な拒否反応です。

つまり、嫌いなことだということです。

「近寄ってはいけない」「関わってはいけない」と心が叫んでいます。

生理的な拒否反応はどうしようもありません。

気合や根性といった精神論で解決するものではありません。

嫌なことを無理やり頑張ったところで幸せにはなれません。

苦痛や不快感があってストレスに苦しむことになり、精神衛生上よくありません。

嫌悪感が増して、ますます嫌いになるだけです。

「嫌だな」と思う気持ちは「やめたほうがいいよ」という心の本音です。

心の声に従い、できるだけ関わらないほうがいいでしょう。

仕事の都合で仕方ないときもありますが、なるべく距離を置いたり頻度を減らしたりするのが得策です。

「面倒くさいな」と思う気持ちの正体とは

「面倒くさいな」と思う気持ちの正体は何か。

「惰性」です。

心のたるみです。

惰性ですから、そのままにしたところで仕方ありません。

放置していると、ますますだらける一方です。

「面倒くさいな」と思うことはどうするか。

面倒くさいことでも、やるべき仕事なら、さっさと取りかかりましょう。

後回しにしたところで、やらなければいけないことに変わりありません。

ストレスや抵抗感はあるかもしれませんが、与えられた仕事であれば、きちんと取り組むことです。

びしっと気持ちを引き締め、気合を入れましょう。

だらけた気持ちは引き締めるのが正解です。

面倒くさい仕事ほど、早めに取りかかるのが正解です。

早めに取りかかった分だけ、早く終わります。

「面倒くさいな」と思うことなら、しっかり気持ちを引き締めましょう。

自分の本音に気づくことで、人生の選択が上手になる

心の声に耳を傾けてください。

あなたの心が叫んでいるのは「嫌だな」「面倒くさいな」のどちらでしょうか。

心の声を区別して、適切に対処してください。

自分の本音に気づくことで、人生の選択が上手になります。

幸運体質になる方法(9)
  • 「嫌だな」「面倒くさいな」を区別する。
うまくいきそうになくても挑戦しよう。
成功することではなく、挑戦することが重要なのだ。

幸運体質になる30の方法
幸運体質になる30の方法

  1. 天が味方をしたくなるような生き方をしよう。
    天が味方をしたくなるような生き方をしよう。
  2. 生まれてこられただけで最高にラッキー。<br>この世に誕生したときから、あなたは最高の幸運を手にしている。
    生まれてこられただけで最高にラッキー。
    この世に誕生したときから、あなたは最高の幸運を手にしている。
  3. 「宿題」を「自分磨きのゲーム」と言い換えるだけで面白くなる。
    「宿題」を「自分磨きのゲーム」と言い換えるだけで面白くなる。
  4. 「最悪」は、悪運を招く邪悪の言葉。<br>「最高」は、幸運を招く魔法の言葉。
    「最悪」は、悪運を招く邪悪の言葉。
    「最高」は、幸運を招く魔法の言葉。
  5. 「できない」と思っていることのほとんどは、できないのではなく、やらないだけ。
    「できない」と思っていることのほとんどは、できないのではなく、やらないだけ。
  6. 自信のないことは「やめておく」ではなく「とりあえずやってみる」でいい。
    自信のないことは「やめておく」ではなく「とりあえずやってみる」でいい。
  7. 占い師から良い予言をされたら、科学的根拠を求めず、素直に信じる。
    占い師から良い予言をされたら、科学的根拠を求めず、素直に信じる。
  8. 否定や反論は、運を下げる行為。<br>肯定や同意は、運を上げる行為。
    否定や反論は、運を下げる行為。
    肯定や同意は、運を上げる行為。
  9. 「嫌だな」と「面倒くさいな」は、似て非なるもの。<br>心の声を区別する。
    「嫌だな」と「面倒くさいな」は、似て非なるもの。
    心の声を区別する。
  10. うまくいきそうになくても挑戦しよう。<br>成功することではなく、挑戦することが重要なのだ。
    うまくいきそうになくても挑戦しよう。
    成功することではなく、挑戦することが重要なのだ。
  11. 「意見を否定された」と考えるから、むっとする。<br>「自分とは違う意見」と考えれば、うなずける。
    「意見を否定された」と考えるから、むっとする。
    「自分とは違う意見」と考えれば、うなずける。
  12. 「今日の占い」で悪い結果が出てもへこまない。<br>むしろバネに変えよう。
    「今日の占い」で悪い結果が出てもへこまない。
    むしろバネに変えよう。
  13. 最初に浮かんだ答えは、おおむね正しい。
    最初に浮かんだ答えは、おおむね正しい。
  14. 間違い電話は、神様からの抜き打ちテスト。
    間違い電話は、神様からの抜き打ちテスト。
  15. うるさい場所では、集中できないのも当然。
    うるさい場所では、集中できないのも当然。
  16. 仕事の差がつくのは「緊急ではないが重要な仕事」にある。
    仕事の差がつくのは「緊急ではないが重要な仕事」にある。
  17. 水の出しっぱなしを「もったいない」と思わない人は、幸せになれない。
    水の出しっぱなしを「もったいない」と思わない人は、幸せになれない。
  18. 価値観が変わることを、生まれ変わるという。
    価値観が変わることを、生まれ変わるという。
  19. ポケットに手を入れる人に、明るい未来はない。
    ポケットに手を入れる人に、明るい未来はない。
  20. もたもたしていると、運が悪くなる。<br>てきぱきしていると、運がよくなる。
    もたもたしていると、運が悪くなる。
    てきぱきしていると、運がよくなる。
  21. 幸運のチャンスは「トラブル」という形でやってくる。
    幸運のチャンスは「トラブル」という形でやってくる。
  22. 人生とは、それそのものが戦い。
    人生とは、それそのものが戦い。
  23. 運に頼ってばかりの人は、運が悪くなる。<br>運に頼らず自力で頑張る人は、運がよくなる。
    運に頼ってばかりの人は、運が悪くなる。
    運に頼らず自力で頑張る人は、運がよくなる。
  24. 「最後の1枚」と出会ったら購入しよう。<br>神様があなたのために残してくれた特別チケット。
    「最後の1枚」と出会ったら購入しよう。
    神様があなたのために残してくれた特別チケット。
  25. 運を高めるお金の使い方も、立派な自己投資。<br>それを買って運がよくなるなら、迷わず買っていい。
    運を高めるお金の使い方も、立派な自己投資。
    それを買って運がよくなるなら、迷わず買っていい。
  26. スマホの不要な電話番号を削除するのも、掃除の1つ。
    スマホの不要な電話番号を削除するのも、掃除の1つ。
  27. すべての人に好かれる必要はない。<br>むしろすべての人に好かれてはいけない。
    すべての人に好かれる必要はない。
    むしろすべての人に好かれてはいけない。
  28. 人の仕事を「あんなの簡単。<br>誰でもできる」と切り捨てない。<br>軽く見る人は、軽く見られる。
    人の仕事を「あんなの簡単。
    誰でもできる」と切り捨てない。
    軽く見る人は、軽く見られる。
  29. チャンスを待たない。<br>チャンスを作る。
    チャンスを待たない。
    チャンスを作る。
  30. 会わせたがる人は、ただのお節介焼き。<br>本人はご満悦でも、相手は迷惑。
    会わせたがる人は、ただのお節介焼き。
    本人はご満悦でも、相手は迷惑。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION