執筆者:水口貴博

幸運体質になる
30の方法

11
7

「意見を否定された」と考えるから、
むっとする。
「自分とは違う意見」と考えれば、
うなずける。

「意見を否定された」と考えるから、むっとする。「自分とは違う意見」と考えれば、うなずける。 | 幸運体質になる30の方法

自分の意見を述べたところ、否定されることがあります。

「それは違うよ」

「賛同できない」

「納得できません」

このとき「意見を否定された!」と感情的になる人がいます。

たしかに相手から「ノー」を突きつけられるのは、気持ちがいいものではありません。

大なり小なりストレスを感じるもの。

意見を否定されると、自分まで否定されたように感じることもあるでしょう。

特に厳しい言葉でストレートに否定されると、攻撃されたように感じて、頭に血が上る人もいるはずです。

しかし「意見を否定された」という考え方はよくありません。

意見を否定されたときの考え方を改めてください。

「意見を否定された」と考えるのではありません。

「自分とは違う意見」と考えましょう。

「自分とは違う意見」と思えば、冷静になれる

意見を否定されたとき、ネガティブに受け止めないでください。

意見を否定されても、否定的に受け止めないでください。

「自分とは違う意見」というだけのことです。

相手は攻撃するつもりで言っているわけではありません。

あなたを否定しているわけでもなければ、あなたを恨んでいるわけでもありません。

自分の意見がすべて正しいと思わないことです。

人によって価値観は違うのですから、考え方もそれぞれです。

意見がすれ違うことも当然あります。

意見を否定されたとき「意見を否定された」と考えるのではありません。

「自分とは違う意見」と考えましょう。

冷静な気持ちを取り戻せます。

落ち着いて考えることができるようになります。

客観的な目を持って落ち着いて考えれば、感情的になることもありません。

素直にうなずけ、すんなり飲み込めるのです。

自分とは違う意見と接したときどうするか

人とのコミュニケーションでは、自分とは違う意見と接することがあるものです。

大切なのは「自分とは違う意見と接したときの対応」です。

「不愉快だ」と眉間にしわを寄せてスルーするのではありません。

「なるほど」とうなずいて吸収しましょう。

自分とは違う意見は、あなたの視野を広げるために役立ちます。

むしろ異なる意見と接することができたことを「貴重な機会」と捉え、感謝することです。

「へえ、面白い意見ですね」

「なるほど、そういう考え方もできますね」

「いいですね、参考にさせていただきます」

意見を否定されても「自分とは違う意見」と思えば、不思議と受け入れられるようになります。

納得して聞けるようになり、思考の幅が広がります。

思考の幅を広げることは、自分の器を大きくすることと同じです。

否定的な意見を言われることが、学びの機会になります。

あなたの中に新しい色が取り込まれることで、考え方が洗練されるのです。

幸運体質になる方法(11)
  • 意見を否定されたとき「意見を否定された」と考えるのではなく「自分とは違う意見」と考える。
「今日の占い」で悪い結果が出てもへこまない。
むしろバネに変えよう。

幸運体質になる30の方法
幸運体質になる30の方法

  1. 天が味方をしたくなるような生き方をしよう。
    天が味方をしたくなるような生き方をしよう。
  2. 生まれてこられただけで最高にラッキー。<br>この世に誕生したときから、あなたは最高の幸運を手にしている。
    生まれてこられただけで最高にラッキー。
    この世に誕生したときから、あなたは最高の幸運を手にしている。
  3. 「宿題」を「自分磨きのゲーム」と言い換えるだけで面白くなる。
    「宿題」を「自分磨きのゲーム」と言い換えるだけで面白くなる。
  4. 「最悪」は、悪運を招く邪悪の言葉。<br>「最高」は、幸運を招く魔法の言葉。
    「最悪」は、悪運を招く邪悪の言葉。
    「最高」は、幸運を招く魔法の言葉。
  5. 「できない」と思っていることのほとんどは、できないのではなく、やらないだけ。
    「できない」と思っていることのほとんどは、できないのではなく、やらないだけ。
  6. 自信のないことは「やめておく」ではなく「とりあえずやってみる」でいい。
    自信のないことは「やめておく」ではなく「とりあえずやってみる」でいい。
  7. 占い師から良い予言をされたら、科学的根拠を求めず、素直に信じる。
    占い師から良い予言をされたら、科学的根拠を求めず、素直に信じる。
  8. 否定や反論は、運を下げる行為。<br>肯定や同意は、運を上げる行為。
    否定や反論は、運を下げる行為。
    肯定や同意は、運を上げる行為。
  9. 「嫌だな」と「面倒くさいな」は、似て非なるもの。<br>心の声を区別する。
    「嫌だな」と「面倒くさいな」は、似て非なるもの。
    心の声を区別する。
  10. うまくいきそうになくても挑戦しよう。<br>成功することではなく、挑戦することが重要なのだ。
    うまくいきそうになくても挑戦しよう。
    成功することではなく、挑戦することが重要なのだ。
  11. 「意見を否定された」と考えるから、むっとする。<br>「自分とは違う意見」と考えれば、うなずける。
    「意見を否定された」と考えるから、むっとする。
    「自分とは違う意見」と考えれば、うなずける。
  12. 「今日の占い」で悪い結果が出てもへこまない。<br>むしろバネに変えよう。
    「今日の占い」で悪い結果が出てもへこまない。
    むしろバネに変えよう。
  13. 最初に浮かんだ答えは、おおむね正しい。
    最初に浮かんだ答えは、おおむね正しい。
  14. 間違い電話は、神様からの抜き打ちテスト。
    間違い電話は、神様からの抜き打ちテスト。
  15. うるさい場所では、集中できないのも当然。
    うるさい場所では、集中できないのも当然。
  16. 仕事の差がつくのは「緊急ではないが重要な仕事」にある。
    仕事の差がつくのは「緊急ではないが重要な仕事」にある。
  17. 水の出しっぱなしを「もったいない」と思わない人は、幸せになれない。
    水の出しっぱなしを「もったいない」と思わない人は、幸せになれない。
  18. 価値観が変わることを、生まれ変わるという。
    価値観が変わることを、生まれ変わるという。
  19. ポケットに手を入れる人に、明るい未来はない。
    ポケットに手を入れる人に、明るい未来はない。
  20. もたもたしていると、運が悪くなる。<br>てきぱきしていると、運がよくなる。
    もたもたしていると、運が悪くなる。
    てきぱきしていると、運がよくなる。
  21. 幸運のチャンスは「トラブル」という形でやってくる。
    幸運のチャンスは「トラブル」という形でやってくる。
  22. 人生とは、それそのものが戦い。
    人生とは、それそのものが戦い。
  23. 運に頼ってばかりの人は、運が悪くなる。<br>運に頼らず自力で頑張る人は、運がよくなる。
    運に頼ってばかりの人は、運が悪くなる。
    運に頼らず自力で頑張る人は、運がよくなる。
  24. 「最後の1枚」と出会ったら購入しよう。<br>神様があなたのために残してくれた特別チケット。
    「最後の1枚」と出会ったら購入しよう。
    神様があなたのために残してくれた特別チケット。
  25. 運を高めるお金の使い方も、立派な自己投資。<br>それを買って運がよくなるなら、迷わず買っていい。
    運を高めるお金の使い方も、立派な自己投資。
    それを買って運がよくなるなら、迷わず買っていい。
  26. スマホの不要な電話番号を削除するのも、掃除の1つ。
    スマホの不要な電話番号を削除するのも、掃除の1つ。
  27. すべての人に好かれる必要はない。<br>むしろすべての人に好かれてはいけない。
    すべての人に好かれる必要はない。
    むしろすべての人に好かれてはいけない。
  28. 人の仕事を「あんなの簡単。<br>誰でもできる」と切り捨てない。<br>軽く見る人は、軽く見られる。
    人の仕事を「あんなの簡単。
    誰でもできる」と切り捨てない。
    軽く見る人は、軽く見られる。
  29. チャンスを待たない。<br>チャンスを作る。
    チャンスを待たない。
    チャンスを作る。
  30. 会わせたがる人は、ただのお節介焼き。<br>本人はご満悦でも、相手は迷惑。
    会わせたがる人は、ただのお節介焼き。
    本人はご満悦でも、相手は迷惑。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION