執筆者:水口貴博

幸運体質になる
30の方法

6
7

自信のないことは
「やめておく」ではなく
「とりあえずやってみる」でいい。

自信のないことは「やめておく」ではなく「とりあえずやってみる」でいい。 | 幸運体質になる30の方法

自信のないことがあったとき、どうするか。

ここは運命を左右する大事な場面です。

自信のないことは、遠慮がちになることが多い。

「自信がないので、やめておく」

自信がないのですから、無難に遠慮するケースが多いでしょう。

自信がないのですから、否定的な考え方になることが多いもの。

ここに人生を変えるポイントがあります。

自信がないことは「確信を持てない」というだけにすぎません。

自信がないからといって、不可能とは限りません。

最初は不可能であっても、ずっと不可能のままとも限りません。

自信がないとき、とっさに遠慮してしまうと、つかみかけていたチャンスを逃すことになります。

口癖になっていると、多くのチャンスを失うことになります。

職場で遠慮の発言をすると、相手から「やる気がない」と誤解され、評価に影響することもあります。

自信がなくても、意外とできてしまうこともある

自信がないからできないとは限りません。

自信がなくても、意外とできてしまうこともあります。

最初はできなくても、だんだんできるようになることもあります。

初めて自転車に乗れるようになったときのことを思い出してください。

「乗れるようになるだろうか」と不安でいっぱいだったでしょう。

最初は補助輪がないと乗れませんでした。

恐る恐るペダルを踏んで、たどたどしい乗り方をしていたはずです。

そんな自信のない状況でも、何度か練習していくうちに、ハンドル操作がうまくなっていったでしょう。

バランス感覚がつかめるようになったでしょう。

あるときから補助輪なしで乗れるようになったはずです。

「とりあえずやってみる」という軽い気持ちで始めたから上達しました。

最終的に乗れるようになって、自信がつきました。

「だんだん慣れる」「だんだんわかるようになる」「だんだんできるようになる」です。

もし最初から「やらない」という選択をしていれば、ずっと自転車に乗れませんでした。

今でも自転車に乗れていなかったことでしょう。

同じことが、仕事でも人生でも言えるのです。

自信のないことは「とりあえずやってみる」でいい

自信がないことだからといって、絶対できないとは限りません。

自信のないことがあれば、軽い気持ちで取り組んでください。

「とりあえずやってみます」でいいのです。

軽いフットワークで取りかかりましょう。

「ちょっと試してみる」という感じでOK。

うまくいかなくてもいいのです。

それはそれで仕方ありません。

失敗しても、命までは取られません。

恥ずかしい目に遭っても、笑って済ませばいいこと。

痛みや損失はあっても、小さなことでしょう。

「面白い話ネタができた」という考え方もできます。

実際にやってみれば、結果にかかわらず「経験」が残ります。

これはこれで前進です。

自信のないことは「とりあえずやってみる」でいい

自信がないことだからといって、絶対できないとは限りません。

自信のないことがあれば、軽い気持ちで取り組んでください。

「とりあえずやってみます」でいいのです。

軽いフットワークで取りかかりましょう。

「ちょっと試してみる」という感じでOK。

うまくいかなくてもいいのです。

それはそれで仕方ありません。

失敗しても、命までは取られません。

恥ずかしい目に遭っても、笑って済ませばいいこと。

痛みや損失はあっても、小さなことでしょう。

「面白い話ネタができた」という考え方もできます。

実際にやってみれば、結果にかかわらず「経験」が残ります。

これはこれで前進です。

自信のないことは「とりあえずやってみる」でいい

「とりあえずやってみる」という口癖を身につけておきましょう。

飲み屋に行って「とりあえずビール」と注文するような感覚でいいのです。

自信のないことは「とりあえずやってみる」という流れで行動していきましょう。

できる・できないは、後の話です。

自信のないことは「やめておく」ではなく「とりあえずやってみる」でいい。

「とりあえずやってみる」という軽い気持ちで取り組んでみるから、未来が開けます。

面白い人生が待っています。

幸運体質になる方法(6)
  • 自信のないことは「やめておきます」ではなく「とりあえずやってみます」と答える。
占い師から良い予言をされたら、科学的根拠を求めず、素直に信じる。

幸運体質になる30の方法
幸運体質になる30の方法

  1. 天が味方をしたくなるような生き方をしよう。
    天が味方をしたくなるような生き方をしよう。
  2. 生まれてこられただけで最高にラッキー。<br>この世に誕生したときから、あなたは最高の幸運を手にしている。
    生まれてこられただけで最高にラッキー。
    この世に誕生したときから、あなたは最高の幸運を手にしている。
  3. 「宿題」を「自分磨きのゲーム」と言い換えるだけで面白くなる。
    「宿題」を「自分磨きのゲーム」と言い換えるだけで面白くなる。
  4. 「最悪」は、悪運を招く邪悪の言葉。<br>「最高」は、幸運を招く魔法の言葉。
    「最悪」は、悪運を招く邪悪の言葉。
    「最高」は、幸運を招く魔法の言葉。
  5. 「できない」と思っていることのほとんどは、できないのではなく、やらないだけ。
    「できない」と思っていることのほとんどは、できないのではなく、やらないだけ。
  6. 自信のないことは「やめておく」ではなく「とりあえずやってみる」でいい。
    自信のないことは「やめておく」ではなく「とりあえずやってみる」でいい。
  7. 占い師から良い予言をされたら、科学的根拠を求めず、素直に信じる。
    占い師から良い予言をされたら、科学的根拠を求めず、素直に信じる。
  8. 否定や反論は、運を下げる行為。<br>肯定や同意は、運を上げる行為。
    否定や反論は、運を下げる行為。
    肯定や同意は、運を上げる行為。
  9. 「嫌だな」と「面倒くさいな」は、似て非なるもの。<br>心の声を区別する。
    「嫌だな」と「面倒くさいな」は、似て非なるもの。
    心の声を区別する。
  10. うまくいきそうになくても挑戦しよう。<br>成功することではなく、挑戦することが重要なのだ。
    うまくいきそうになくても挑戦しよう。
    成功することではなく、挑戦することが重要なのだ。
  11. 「意見を否定された」と考えるから、むっとする。<br>「自分とは違う意見」と考えれば、うなずける。
    「意見を否定された」と考えるから、むっとする。
    「自分とは違う意見」と考えれば、うなずける。
  12. 「今日の占い」で悪い結果が出てもへこまない。<br>むしろバネに変えよう。
    「今日の占い」で悪い結果が出てもへこまない。
    むしろバネに変えよう。
  13. 最初に浮かんだ答えは、おおむね正しい。
    最初に浮かんだ答えは、おおむね正しい。
  14. 間違い電話は、神様からの抜き打ちテスト。
    間違い電話は、神様からの抜き打ちテスト。
  15. うるさい場所では、集中できないのも当然。
    うるさい場所では、集中できないのも当然。
  16. 仕事の差がつくのは「緊急ではないが重要な仕事」にある。
    仕事の差がつくのは「緊急ではないが重要な仕事」にある。
  17. 水の出しっぱなしを「もったいない」と思わない人は、幸せになれない。
    水の出しっぱなしを「もったいない」と思わない人は、幸せになれない。
  18. 価値観が変わることを、生まれ変わるという。
    価値観が変わることを、生まれ変わるという。
  19. ポケットに手を入れる人に、明るい未来はない。
    ポケットに手を入れる人に、明るい未来はない。
  20. もたもたしていると、運が悪くなる。<br>てきぱきしていると、運がよくなる。
    もたもたしていると、運が悪くなる。
    てきぱきしていると、運がよくなる。
  21. 幸運のチャンスは「トラブル」という形でやってくる。
    幸運のチャンスは「トラブル」という形でやってくる。
  22. 人生とは、それそのものが戦い。
    人生とは、それそのものが戦い。
  23. 運に頼ってばかりの人は、運が悪くなる。<br>運に頼らず自力で頑張る人は、運がよくなる。
    運に頼ってばかりの人は、運が悪くなる。
    運に頼らず自力で頑張る人は、運がよくなる。
  24. 「最後の1枚」と出会ったら購入しよう。<br>神様があなたのために残してくれた特別チケット。
    「最後の1枚」と出会ったら購入しよう。
    神様があなたのために残してくれた特別チケット。
  25. 運を高めるお金の使い方も、立派な自己投資。<br>それを買って運がよくなるなら、迷わず買っていい。
    運を高めるお金の使い方も、立派な自己投資。
    それを買って運がよくなるなら、迷わず買っていい。
  26. スマホの不要な電話番号を削除するのも、掃除の1つ。
    スマホの不要な電話番号を削除するのも、掃除の1つ。
  27. すべての人に好かれる必要はない。<br>むしろすべての人に好かれてはいけない。
    すべての人に好かれる必要はない。
    むしろすべての人に好かれてはいけない。
  28. 人の仕事を「あんなの簡単。<br>誰でもできる」と切り捨てない。<br>軽く見る人は、軽く見られる。
    人の仕事を「あんなの簡単。
    誰でもできる」と切り捨てない。
    軽く見る人は、軽く見られる。
  29. チャンスを待たない。<br>チャンスを作る。
    チャンスを待たない。
    チャンスを作る。
  30. 会わせたがる人は、ただのお節介焼き。<br>本人はご満悦でも、相手は迷惑。
    会わせたがる人は、ただのお節介焼き。
    本人はご満悦でも、相手は迷惑。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION