執筆者:水口貴博

出会い力を高める30の方法

20

紹介された人が期待外れであっても「騙された」と言わないこと。

紹介された人が期待外れであっても「騙された」と言わないこと。 | 出会い力を高める30の方法

友人から「いい人がいるよ」と言われ、紹介してもらうことがあります。

信頼している人の言葉なら、大きな期待が持てるでしょう。

「いい人なら、ぜひ会ってみたい」と心が躍るでしょう。

あなたのことを詳しく知っている人が「いい人を紹介する」と勧めるくらいなら、ますます期待できます。

ところが、実際に会ってみたところ、期待外れということがあります。

相性が合わなかったり、イメージと違う人だったりです。

このとき「騙された」と言わないことです。

「騙された」というのは、友人に失礼な言葉です。

友人を悪者扱いすることになります。

友人は「せっかく紹介したのにひどい」とむっとするでしょう。

「騙された」と騒いでいると、二度と友人から紹介してもらえなくなる

友人も悪気があって紹介したわけではありません。

「2人はぴったり合うだろう」と思っていても、実際に会ってみると、思いのほか合わないこともあります。

信頼できる人からの紹介とはいえ、100パーセントうまくいく保証はありません。

「騙された」と騒いでいると、二度と友人から紹介してもらえなくなります。

たとえ冗談であっても言ってはいけません。

冗談とはいえ、相手は本気で受け止めるかもしれません。

友人はにこにこ笑っていても、心の中ではむっとして「もう二度と紹介しない」と誓うでしょう。

「仕方ないな」「許してあげよう」という言い方もよくありません。

「仕方ないな」「許してあげよう」という言葉は、上から目線です。

やはり友人をむっとさせることになります。

紹介されることに慣れていない人は「騙された」と言いがちです。

いじわるな言葉で、自分の照れや恥ずかしさをごまかそうとします。

最悪の場合、友人との関係がぎくしゃくすることもゼロではありません。

冗談であろうと軽い気持ちであろうと「騙された」は禁句です。

紹介された人が期待外れであっても、お礼を伝えよう

紹介された人が期待外れであっても、きちんと頭を下げて、しっかりお礼を伝えましょう。

「わざわざ紹介してくれてありがとう」と、誠実にお礼を伝えることが紹介者に対するマナーです。

たとえご縁に発展しなかったとしても、少なくとも親切な配慮があったわけではないのですから、お礼を言う必要があります。

きちんとお礼を言えば、友人との関係も続きます。

「またいい人がいれば紹介しよう」と思ってくれます。

引き続き、出会いのチャンスに恵まれるのです。

出会い力を高める方法(20)
  • 紹介された人が期待外れであっても「騙された」と言わない。
  • きちんと頭を下げて、お礼を伝える。
何でもないときの表情に要注意。
口角を1ミリ上げるだけで、出会い力がアップする。

出会い力を高める30の方法

  1. あなたは出会い力を封印している。
    封印を解き放てば、もっと出会い力を発揮できる。
  2. あなたは出会いを難しく考えすぎている。
    肩の力を抜くだけで、自然と出会える。
  3. 出会いを「宝箱」と言い換えるだけで、出会い力が高まる
  4. 出会いにお金をかける人が、いい出会いに恵まれる。
  5. 偉そうな態度の人は、人も出会いも逃げていく。
    謙虚な態度の人は、人も出会いも寄ってくる。
  6. 変な場所で出会うのは、グッドなシチュエーション。
  7. 出会いに、意味やメリットを持ち込まない。
    意味やメリットを忘れると、出会い運が上がる。
  8. 出会いに手間暇をかけよう。
    手間暇に比例して、素晴らしい出会いを実現できる。
  9. 場の空気を読む力は、出会い力に比例する。
  10. 出会いは足元から整える。
    きちんとした靴を履くと、出会い力が高まる。
  11. なかなか出会えなくても、いらいらしない。
  12. 恥ずかしい出会いがあることは幸せ。
    勇気を鍛えるチャンスになる。
  13. 「もっといい人に出会いたかった」は相手に失礼。
    言うのも思うのもやめておくこと。
  14. 高望みをやめれば、いい人と出会える。
  15. 出会いに恵まれるとは、さまざまな人と出会うことをいう。
  16. いい出会いにしたければ、そうなる前に「いい出会いに恵まれた」と言おう。
  17. 出会い力を高めるなら、最新情報より古典情報。
  18. 出会いにも、体力が必要。
  19. 出会い力のない人は「特別な場所が出会いの場」と思っている。
    出会い力のある人は「普通の場所も出会いの場」と思っている。
  20. 紹介された人が期待外れであっても「騙された」と言わないこと。
  21. 何でもないときの表情に要注意。
    口角を1ミリ上げるだけで、出会い力がアップする。
  22. 出会いの数を記録しよう。
    記録があなたの出会い力を高める。
  23. 出会いに責任を持つと、出会い力が高まる。
  24. 完璧な出会いを求めるから、いい人と出会えない。
  25. 高級ブランドを賢く利用すれば、出会い力を高める手段になる。
  26. 出会いで心がけたい必須マナー。
    「出会った相手のことを悪く言わないこと」
  27. 出会える人は、孤独を大切にする。
  28. 自分を上げてくれる人と出会おう。
    むしろ出会いに行かなければいけない。
  29. 人に会いたくないときもあっていい。
    別の日にたっぷり人と会えばいい。
  30. 別れは、新しい人生の門出。
    別れの悲しみは、出会いの喜びによって消していく。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION