出会い力を高めたいなら、世の中の情報に詳しくなることが大切です。
「世の中の情報」と聞いて思い浮かべるのは、やはり今ちまたを賑わしている情報ではないでしょうか。
いわゆる「最新情報」です。
もちろん最新情報が悪いわけではありません。
鮮度の高い情報には、人を引きつけるでしょう。
お互いの共通の話題になるので、話も盛り上がりやすいはずです。
しかし、最新情報は、流行的な要素が強い。
最新情報は、新しい分だけ、古くなるのも早い。
新しく生まれては消え、また新しく生まれては消えます。
入れ替わりのサイクルが早く、高速です。
最新情報に追いつくのは大変です。
時間も労力もかかり、時にはお金も必要です。
ここで大切なことがあります。
最新情報も大切ですが、出会い力を高めるなら、もっと大切な情報があります。
それが「古典情報」です。
古典情報とは、昔に生み出され、現在まで引き継がれている文化的なことをいいます。
古典文学、古典音楽、古典絵画、古典舞踊、古典建築。
「古典」とは、言い換えると「伝統」です。
古典を学ぶことで、古くから続く伝統を知ることができます。
「古典なんて古くさい。知っていても仕方ない」
そう思っているなら、考え方を見直したほうがいいでしょう。
古典には、人類共通の本質があります。
古い時代から現在に至るまで生き残り続けているのは、本質を突いている証拠です。
古典を学ぶことで物事の奥を知ることができ、人や人生をより深く学べます。
死生観や人生観といった、奥深い価値観を学べます。
物事の本質を知ろうとすると、必ず古典に行き着きます。
古典情報に詳しくなると、本質を突いた話ができるようになります。
古典情報も教養の一環です。
古典情報を学んで身につけると、自然と教養的な話ができるようになります。
周りから「教養のある人」「文化的な人」「含蓄のある人」と注目され、認められます。
その結果、多くの出会いを引き寄せていくのです。
「古典」がつく情報を学び、身につけていきましょう。
古典文学、古典音楽、古典絵画、古典舞踊、古典建築。
最新情報を学ぶのもいいですが、出会い力を高めるなら、古典情報を学ぶほうが効果的です。
最新情報とは違って、古典情報は廃れることがありません。
最新情報のように、その都度追いかける必要がありません。
一度学んで身につくと、一生涯の武器になります。
基本や本質を突いた情報なので、応用範囲も広い。
ビジネスにもプライベートにも生かせます。
古典に詳しくなると、現在の芸術作品の多くは、古典が形を変えたものだとわかるようになります。
本質は変わらず、外側の部分だけ変わっています。
古典情報を身につけることで、あなたの内面的魅力がアップします。
古典情報が小ネタになることで、文化的な話ができるようになります。
奥の深い人間味があふれ出し、自然と品格も身についていきます。
その魅力が、素晴らしい出会いを引き寄せるのです。