執筆者:水口貴博

時間感覚を身につける30の方法

4

「だらだらした1時間」と「集中した1時間」は、まったく違うことに気づく。

「だらだらした1時間」と「集中した1時間」は、まったく違うことに気づく。 | 時間感覚を身につける30の方法

「だらだらした1時間」と「集中した1時間」。

どちらも同じ1時間に変わりありません。

1秒が3600回繰り返されただけのこと。

人によって時間の長さが変わることもありません。

時間は、すべての人に平等です。

しかし、時間の長さは同じでも、価値が違います。

だらだらした1時間と集中した1時間は、まったく違うことに気づいてください。

それぞれ別物と言っても過言ではありません。

だらだらした1時間

だらだらした1時間は「価値の低い1時間」です。

やる気も元気もなく、生産性もありません。

緊張感もスピード感もなく、ただ惰性の時間が流れています。

できることといえば、休んだりリラックスしたりするくらいのこと。

だらだらしていては、いい仕事ができません。

だらだらした時間から、素晴らしい仕事も生まれません。

後になって「だらしない過ごし方をしてしまった」と悔やむことになるでしょう。

集中した1時間

集中した1時間とは何か。

集中した1時間は「価値の高い1時間」です。

緊張感とスピード感が出て、生き生きした時間が流れます。

全神経を研ぎ澄ませ、目の前の仕事に集中すると、生産性が高まります。

記憶力が向上して、仕事がスムーズにはかどります。

集中するから、いい仕事ができます。

集中した時間から、素晴らしい仕事が生まれるのです。

同じ1時間でも、集中しているかどうかで、意味も価値も変わる

時間があるかないかではありません。

集中しているかどうかです。

同じ1時間でも、集中しているかどうかで、意味も価値も変わります。

同じ1時間でも、だらだら過ごすのか、集中して過ごすのかで、価値がまったく変わります。

いま一度「集中力」を大切にしてください。

常に集中する必要はありませんが、重要なときには集中すべきです。

集中すると、エネルギーの消費が激しくなりますが、それだけの価値はあります。

今まで集中力を軽視していたなら、これからは集中力を重視しましょう。

せめて1日1回くらいは、集中した時間を作りたい。

自らゴールデンタイムを作ることです。

集中力は、時間の価値を高める源泉です。

集中すれば、時間の長さは同じでも、時間を増やしたのと同じことになるのです。

時間感覚を身につける方法(4)
  • 集中力を大切にして、時間の価値を高める。
お金持ちより、時間持ちになろう。

時間感覚を身につける30の方法

  1. 時間を上手に使う人には「知恵」がある。
  2. まずは効率の悪いことを経験する。
  3. 時間を大切にするとは、同じ失敗を二度と繰り返さないということ。
  4. 「だらだらした1時間」と「集中した1時間」は、まったく違うことに気づく。
  5. お金持ちより、時間持ちになろう。
  6. 休むことは、時間を大切にするということ。
  7. 時間は、自分を厳しく叱ってくれる先生。
  8. 大切なことほど、最初に話す。
  9. 「ちょっと」は禁句。
    具体的に言おう。
  10. 心に「余裕」がなければ、充実しているとは言えない。
  11. 確かめる時間を省かない。
  12. やると決めたからには、重い腰をさっと上げる。
  13. スピードのある人は「はい」と素早く返事ができる。
  14. 子どものころに教えられたことほど、大切なこと。
  15. 感謝をすることは、人との関係を促進させる効果がある。
  16. 適齢期より「今やりたい」という気持ちを大切にする。
  17. ささいなことに対する気遣いに、相手の優しさが感じられる。
  18. 上手な時間の使い方とは、充実した時間を送るということ。
  19. 好きなことで、忙しくなろう。
  20. 人には人のテンポがある。
  21. 時間を有効に使いたいときほど、行動に出る。
  22. 緩急をつけて、リズムを大切にする。
  23. 最初の1歩が大切。
    手紙は宛先から書き始めよう。
  24. 残りの人生を考えると、生き方が変わってくる。
  25. 利益があるかどうかより、楽しめるかどうかを基準に考える。
  26. すべてを1人で抱え込まない。
    できないことは、できる人にやってもらう。
  27. 肩書ではなく名前で呼ぶと、早く仲良くなれる。
  28. 見せる努力は、努力とは言わない。
    本当の努力は、見えないところでするもの。
  29. やるべきことを後回しにすると、精神的ストレスが大きくなってしまう。
  30. 時間がないのではない。
    時間の使い方が下手なだけだ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION