夢を叶える力がアップする
30の言葉

17
1

見せる努力は、
努力とは言わない。
本当の努力は、
見えないところでするもの。

見せる努力は、努力とは言わない。本当の努力は、見えないところでするもの。 | 夢を叶える力がアップする30の言葉

周りから見える努力には要注意

見せる努力をしている人がいます。

友人の前、上司の前、好きな人の前。

人目があれば「評価されるチャンスだ!」「印象アップのチャンスだ!」と言わんばかりに張り切って取り組みます。

「私の努力を見てほしい」と言わんばかりにアピールしながら頑張ります。

よくある光景ですが要注意です。

それは、努力とは言いません。

褒められるためにやっているだけです。

評価されるためにやっているだけです。

「こんなに頑張っています」というアピールです。

人目に触れる努力は、努力とは言いません。

偽りの努力です。

結局のところ、見返りがあるから頑張っているだけです。

真面目に見えますが、真面目なふりをしているだけです。

人目に触れる努力は、なかなか実を結ばない

残念ですが、見せる努力はなかなか実を結びません。

人目があるときは真面目に一生懸命取り組みますが、人目がなくなるとぱたっとやめます。

怠け心が出てきて、サボり始めます。

褒められることも評価されることもなければ、頑張っても意味がないと考えているからです。

真面目にするときもあればサボるときもあり、取り組み方が不安定になります。

モチベーションを外部に頼っている時点で諦めるのは時間の問題です。

人目がないと頑張れないようでは長期的な努力ができず、大きな成果を達成できません。

人目の有無で努力の有無が決まります。

見せる努力をしているなら、それは偽りの努力であることに気づかなければいけません。

では、本当の努力とは何か。

本当の努力は、見えないところでこつこつ取り組んでいることです。

努力は本来、見えないところでするもの

努力は本来、見えないところでするものです。

陰でこそこそするものです。

見えないため、褒められることも評価されることもありません。

褒められることや評価されることがなくても頑張れるのは、本物の気持ちがある証拠です。

本物の熱意がある証拠です。

そこには嘘偽りのない正直な姿があります。

人目がないと、ひたすら自分との戦いになります。

そういうことが、本当の努力です。

本当の努力であればあるほど、孤独の作業になる

努力をするなら、できるだけ見えないところでしてください。

陰でこそこそするのがいいのです。

孤独な作業になりますが、そういう姿勢を基本とすることです。

本当の努力であればあるほど、孤独の作業になります。

こそこそするのは地味で暗く思えるかもしれませんが誤解です。

かっこ悪いどころか、むしろかっこいいことです。

「陰でこそこそしている」とネガティブに考えるのではなく「陰でこつこつ取り組んでいる」とポジティブに考えてください。

人から見られないと努力しても意味がないと思いますが、きちんと結果を出せばいいことです。

あるとき、ふと誰かに見られることがあるでしょう。

何かの拍子でうっかり誰かに見られることがあります。

「えっ、こんなに頑張っていたのだね!」と驚かれるのがかっこいいのです。

学生時代を思い出してください。

学校で成績のいい人に限って、いつ勉強しているのかわかりません。

いつも遊んでいて、表向きは普通に振る舞っています。

もともと頭がいいのかと思いますが違います。

そういう人は、見えないところで勉強しているだけです。

見えない努力がたくさんあればあるほど、夢を叶えていける

見えないところで頑張れる人は、夢を叶えることができます。

見られないと努力できない人は人目がないと頑張れませんが、見えないところで努力する人は人目に関係なく頑張れます。

努力が安定して長続きします。

人目のありなしに関わらず、努力が継続できるため、いつか大きなことを成し遂げられます。

努力は、見えないところでするものです。

勉強も仕事もスポーツも、大きな成果を上げたいなら見えない努力をしましょう。

周りに気づかれたらラッキーと思うくらいでちょうどいい。

見えない努力がたくさんあればあるほど、夢を叶えていけます。

夢を叶える力がアップする言葉(17)
  • 人目に触れる努力はしない。
  • 努力をするなら、見えないところでこそこそする。
「しっかり動く」と「しっかり寝る」を交互に繰り返せば、人生はうまくいく。

夢を叶える力がアップする30の言葉
夢を叶える力がアップする30の言葉

  1. あなたは今「正しい土俵」に立っているか。
    あなたは今「正しい土俵」に立っているか。
  2. 「結果を出す人」になるのではない。<br>「結果を出し続ける人」になるのだ。
    「結果を出す人」になるのではない。
    「結果を出し続ける人」になるのだ。
  3. ごみ箱に捨ててから「やっぱり必要かな」と思ったとき、どうするか。
    ごみ箱に捨ててから「やっぱり必要かな」と思ったとき、どうするか。
  4. 反省と言うだけで終わっていないか。<br>大切なのは、反省のふりではなく、きちんと反省をすること。
    反省と言うだけで終わっていないか。
    大切なのは、反省のふりではなく、きちんと反省をすること。
  5. つまらない人には「つまらない」という口癖がある。<br>面白い人には「面白い」という口癖がある。
    つまらない人には「つまらない」という口癖がある。
    面白い人には「面白い」という口癖がある。
  6. 「無理」「できない」が口癖の人とは、深く関わらないほうがいい。
    「無理」「できない」が口癖の人とは、深く関わらないほうがいい。
  7. 仕事を楽しめなければ、人生の大半は苦痛になる。
    仕事を楽しめなければ、人生の大半は苦痛になる。
  8. 相手がうわべの言葉ばかりなのは、あなたがうわべの言葉で話しているから。
    相手がうわべの言葉ばかりなのは、あなたがうわべの言葉で話しているから。
  9. 若いときは、生意気であっていい。
    若いときは、生意気であっていい。
  10. 大きな夢は、小さく分ければ、叶えやすくなる。
    大きな夢は、小さく分ければ、叶えやすくなる。
  11. 嘘は、後になればなるほど訂正しにくい。<br>うっかり嘘をついてしまったら、直後に訂正するのが賢明。
    嘘は、後になればなるほど訂正しにくい。
    うっかり嘘をついてしまったら、直後に訂正するのが賢明。
  12. 「死ぬまで○○すること」という夢があれば、人生が素晴らしくなるのは間違いない。
    「死ぬまで○○すること」という夢があれば、人生が素晴らしくなるのは間違いない。
  13. エールを送ることは美しい行為。<br>頑張る人にエールを送るあなたは美しく輝く。
    エールを送ることは美しい行為。
    頑張る人にエールを送るあなたは美しく輝く。
  14. 社運をかけたことは、おおむね失敗に終わる。
    社運をかけたことは、おおむね失敗に終わる。
  15. 物が増えて部屋が狭くなったら、引っ越しより不要品の処分。
    物が増えて部屋が狭くなったら、引っ越しより不要品の処分。
  16. 道がなければ喜ぼう。<br>「開拓者」「第一人者」という2つの称号を同時獲得するチャンス。
    道がなければ喜ぼう。
    「開拓者」「第一人者」という2つの称号を同時獲得するチャンス。
  17. 見せる努力は、努力とは言わない。<br>本当の努力は、見えないところでするもの。
    見せる努力は、努力とは言わない。
    本当の努力は、見えないところでするもの。
  18. 「しっかり動く」と「しっかり寝る」を交互に繰り返せば、人生はうまくいく。
    「しっかり動く」と「しっかり寝る」を交互に繰り返せば、人生はうまくいく。
  19. 「ケーキはフォークで食べるもの」という概念をぶち壊せ!
    「ケーキはフォークで食べるもの」という概念をぶち壊せ!
  20. 「これしか取り柄がない」でいい。
    「これしか取り柄がない」でいい。
  21. 相性のいい師匠が見つかれば、人生は半分成功したのも同然。
    相性のいい師匠が見つかれば、人生は半分成功したのも同然。
  22. 夢は1つでなくていい。<br>たくさんあってもいい。
    夢は1つでなくていい。
    たくさんあってもいい。
  23. ダイエットをするなら、まず財布のダイエット。
    ダイエットをするなら、まず財布のダイエット。
  24. 不安は、誰かに話すだけで軽くなる。
    不安は、誰かに話すだけで軽くなる。
  25. 他責思考の人は成功できない。<br>自責思考の人が成功する。
    他責思考の人は成功できない。
    自責思考の人が成功する。
  26. 「3分だけよろしいでしょうか」と話しかけて、長話になるのはマナー違反。
    「3分だけよろしいでしょうか」と話しかけて、長話になるのはマナー違反。
  27. 付き合いの悪い人になることを恐れる必要はない。
    付き合いの悪い人になることを恐れる必要はない。
  28. 痛いところを突かれて逆ギレすることほど、かっこ悪い姿はない。
    痛いところを突かれて逆ギレすることほど、かっこ悪い姿はない。
  29. 友人の数を自慢してはいけない。<br>大切なのは、どれだけ親しいか。
    友人の数を自慢してはいけない。
    大切なのは、どれだけ親しいか。
  30. 夢を追いかけるあなたは素晴らしい。<br>あなたを熱くさせるその夢も素晴らしい。
    夢を追いかけるあなたは素晴らしい。
    あなたを熱くさせるその夢も素晴らしい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION