プラス思考

常識を覆す
30の言葉

5
10

ずっと1人で悩み続けることを自慢するな。

ずっと1人で悩み続けることを自慢するな。 | 常識を覆す30の言葉

「ずっと悩み続けているんだよね」

「もう何年も悩み続けている」

「頑張っていろいろ考えているけど、どうしても解決策が見つからない」

ずっと1人で悩み続けていることを自慢していませんか。

もしくは、ずっと1人で悩み続けている人を見かけることもあるでしょう。

何とか解決してやろうと試行錯誤を繰り返しているものの、なかなかよい解決策が見つかりません。

一見すると、努力家で素晴らしい取り組みに思えますが、違うのです。

ずっと1人で悩み続けることは自慢になりません。

「1人で頑張って何が悪い」と思うかもしれません。

もちろんまだ何も考えていないなら、じっくり考える価値がありますが、すでに十分考え抜いた後なら、話は別です。

ずっと1人で悩み続けた結果、それでもわからないということは「自分の限界に達している」ということです。

1人の知識量・思考力には限界があります。

わからないものはわかりません。

十分考えた上でわからないのに、なぜ1人で考えることに固執しているのでしょうか。

ずっと1人で考えてもわからないものは、特別なことがないかぎり、ずっとわからないままなのが普通です。

ずっと考え続けていれば、解決策がひらめくこともありますが、それはあくまで例外です。

1人で考えることができたとしても、時間のロスが大きすぎます。

1人で解決することに固執したところで、貴重な時間が過ぎるばかり。

よかれと思って1人で頑張るこだわりが、かえって解決策の発見を遅らせてしまいます。

結果として、貴重なチャンスや可能性の損失につながっている可能性があるのです。

 

1人で悩み続けてわからないなら、素直に人を頼ろう

 

では、こういうとき、どうすればいいのか。

1人で悩み続けてわからないなら、素直に人を頼りましょう。

たとえば、親や友達、先輩や後輩などです。

自分の頭では行き詰まっていても、他人の知恵を拝借すれば、よい解決策を発見できる可能性があります。

ずっと悩み続けていたことが、人に相談すると、あっさり解決することが少なくありません。

たとえ相手が年下であっても、自分より博識で賢いことがあります。

時には役場や専門家を頼るのも悪くありません。

有料であったとしても、解決できる近道であれば、有意義なお金の使い方です。

あっさり解決策が見つかれば「今までずっと悩み続けた苦労は何だったのだろう」と拍子抜けするでしょう。

 

 

1人の解決にこだわるのは、美徳ではなく、悪徳

 

1人で解決することを美徳と考えないことです。

1人の解決にこだわるのは、美徳ではなく、悪徳です。

ずっと1人で悩み続けることを自慢しないことです。

1人で考えて解決策が見つかるならいいですが、1人の限界を感じれば、方向転換も肝心です。

あくまで解決が目的で、見栄やプライドが邪魔をしているなら、さっさと捨ててしまいましょう。

ずっと1人で悩み続けているなら、素直に人を頼るのが正解です。

常識を覆す言葉(10)
  • ずっと悩み続けていることは、1人の解決に固執せず、素直に人を頼る。
「間違えたらどうしよう」と焦ったときは、時限爆弾を解除する場面を思い出そう。

もくじ
常識を覆す30の言葉
ずっと1人で悩み続けることを自慢するな。 | 常識を覆す30の言葉

  1. これからは新しい常識で考えよう。<br>「年齢を重ねるごとに若くなる」
    これからは新しい常識で考えよう。
    「年齢を重ねるごとに若くなる」
  2. 「挫折」と書いて「栄光」と読む。
    「挫折」と書いて「栄光」と読む。
  3. あなたは、好きな人を笑顔にするために生まれてきた。
    あなたは、好きな人を笑顔にするために生まれてきた。
  4. 「最近自分に飽きてきた」と思ったとき、どうするか。
    「最近自分に飽きてきた」と思ったとき、どうするか。
  5. 転ばないように抵抗するから痛くなる。<br>潔く転んだほうが痛くない。
    転ばないように抵抗するから痛くなる。
    潔く転んだほうが痛くない。
  6. サインの練習に早すぎることはない。<br>成功する前だからこそ、意味がある。
    サインの練習に早すぎることはない。
    成功する前だからこそ、意味がある。
  7. お礼は、親切がある前に言ってもいい。
    お礼は、親切がある前に言ってもいい。
  8. 批判する人を黙らせたいなら、にこにこしながら肯定すればいい。
    批判する人を黙らせたいなら、にこにこしながら肯定すればいい。
  9. 祝い事があってから、赤飯を食べるのではない。<br>赤飯を食べるから、祝い事が起こるのだ。
    祝い事があってから、赤飯を食べるのではない。
    赤飯を食べるから、祝い事が起こるのだ。
  10. ずっと1人で悩み続けることを自慢するな。
    ずっと1人で悩み続けることを自慢するな。
  11. 「間違えたらどうしよう」と焦ったときは、時限爆弾を解除する場面を思い出そう。
    「間違えたらどうしよう」と焦ったときは、時限爆弾を解除する場面を思い出そう。
  12. 効率がよくなる方法を考えるのは大切。<br>楽しくなる方法を考えるのはもっと大切。
    効率がよくなる方法を考えるのは大切。
    楽しくなる方法を考えるのはもっと大切。
  13. 名刺コレクターになっているかぎり、素晴らしい人脈を築けない。
    名刺コレクターになっているかぎり、素晴らしい人脈を築けない。
  14. 三日坊主でなくていい。<br>一日坊主でいい。
    三日坊主でなくていい。
    一日坊主でいい。
  15. 軸には、2種類ある。<br>「ぶれていい軸」と「ぶれてはいけない軸」。
    軸には、2種類ある。
    「ぶれていい軸」と「ぶれてはいけない軸」。
  16. 金払いの悪い取引先は、時限爆弾。<br>早めに切っておくのが正解。
    金払いの悪い取引先は、時限爆弾。
    早めに切っておくのが正解。
  17. 勉強は、座ってするものと思い込んでいないか。<br>勉強は、立ってするもの。
    勉強は、座ってするものと思い込んでいないか。
    勉強は、立ってするもの。
  18. お会計のときにこっそり姿を消す人は、嫌われる。
    お会計のときにこっそり姿を消す人は、嫌われる。
  19. 嫌いなことで成功すると、寿命が縮む。<br>好きなことで成功すると、寿命が延びる。
    嫌いなことで成功すると、寿命が縮む。
    好きなことで成功すると、寿命が延びる。
  20. 小さな落ち込みを、大げさに捉えていないか。
    小さな落ち込みを、大げさに捉えていないか。
  21. 上を見ながら大きく息を吸うだけで、勇気が出る。
    上を見ながら大きく息を吸うだけで、勇気が出る。
  22. 受験生にとって、寝ることも大切な勉強。
    受験生にとって、寝ることも大切な勉強。
  23. 心に余裕があるから、矛盾を楽しめるのではない。<br>矛盾を楽しむから、心に余裕ができる。
    心に余裕があるから、矛盾を楽しめるのではない。
    矛盾を楽しむから、心に余裕ができる。
  24. 「恥をかきたくない」という人は、恥をかく。<br>「恥をかいてもいい」という人は、恥をかかない。
    「恥をかきたくない」という人は、恥をかく。
    「恥をかいてもいい」という人は、恥をかかない。
  25. 暗い話は、暗く話すものではなく、明るく話すもの。
    暗い話は、暗く話すものではなく、明るく話すもの。
  26. 悪口を言われて落ち込むのではない。<br>パワーとモチベーションに変えるのだ。
    悪口を言われて落ち込むのではない。
    パワーとモチベーションに変えるのだ。
  27. 人生を楽しむ究極の言葉。<br>「何でも楽しむ」
    人生を楽しむ究極の言葉。
    「何でも楽しむ」
  28. 仕事の差は、1分遅刻をするときの対応で決まる。
    仕事の差は、1分遅刻をするときの対応で決まる。
  29. あなたの精神レベルは、親しい友達でわかる。
    あなたの精神レベルは、親しい友達でわかる。
  30. 貧血を「仕方ない」で終わらせていませんか。
    貧血を「仕方ない」で終わらせていませんか。

同じカテゴリーの作品