執筆者:水口貴博

挫折を乗り越える30の方法

1

「挫折」と書いて「栄光」と読む。

「挫折」と書いて「栄光」と読む。 | 挫折を乗り越える30の方法

あなたは今まで何回挫折を経験しましたか。

5回でしょうか。

10回でしょうか。

数え切れない数でしょうか。

挫折とは、意気込んでいることを始めたものの、途中でくじけてダメになることをいいます。

本格的に取り組んだ結果、自分の限界を感じ、諦めざるを得なくなる。

失敗経験の1つとしてカウントしていいでしょう。

中途半端にやめた経験ならあるかもしれませんが、本格的な挫折経験となると、意外と少ないのではないでしょうか。

目的を達成できず、自分が情けないと感じてしまう。

「挫折=恥」と考える人も多いのではないでしょうか。

しかし、本当に挫折は恥なのでしょうか。

いいえ、ここに誤解があります。

挫折のおかげで得られた「収穫」に気づく

挫折は恥ではありません。

きちんと自分の弱さを認め、途中でやめることができたのですから、悪いことではありません。

挫折のおかげで得られた「収穫」に気づいてください。

あらためて考えると、挫折までのプロセスを通して多くのことが得られたはずです。

貴重な経験ができました。

自分の限界を知ることができました。

自分に向いていないことがわかりました。

面白い話のネタができました。

挫折しても、意外と生きていけることに気づけました。

挫折によって新しい発見があったり価値観が変わったりしたこともあったはずです。

挫折したとはいえ、収穫量は膨大です。

しかも得られたことはどれも、人生に役立つ貴重な発見ばかりです。

挫折した人は強い。

挫折を経験したことがある人は、挫折した人の話に共感を覚えることができます。

「そうだよね。つらいよね。大変だよね」と、優しい声をかけ、相手に寄り添えます。

挫折を経験したぶんだけ性格が円くなり、人に優しくなれるのです。

挫折をしたことがあれば、その経験は話のネタになります。

挫折ほど面白いネタはありません。

「○○を始めたけど、途中で挫折したよ」と話せば、必ず話が盛り上がります。

自分の体験が伴っているので説得力もあり、人を引きつけるネタになるでしょう。

ひどい挫折経験があれば、もっと貴重です。

少々挫折することがあっても「あのときに比べれば、まだまだ軽い」と思えるようになります。

意外なことに、ひどい挫折経験ほどメンタル強化にもつながるのです。

挫折したとはいえ、収穫があるのですから無駄とは言えません。

だから、挫折があったとしても落ち込まないでください。

収穫があるのですから、それはそれで「よかった」と言えます。

栄光だけが素晴らしいのではありません。

挫折もまた素晴らしい。

「挫折」と書いて「栄光」と読むのです。

挫折を乗り越える方法(1)
  • 挫折も栄光の1つであると考える。
人生は、山があり、谷があるから、面白い。

挫折を乗り越える30の方法

  1. 「挫折」と書いて「栄光」と読む。
  2. 人生は、山があり、谷があるから、面白い。
  3. つらい経験をたくさんすることは、精神的に強くなっていくということ。
  4. 勉強するより、まず目的を持とう。
    目的があるから、勉強ができるようになる。
  5. 今からでも遅くない。
    何でも挑戦してみよう。
  6. 最初の1歩さえ踏み出せば、後は勝手に体が動く。
  7. 忙しすぎると、すべての幸せが感じられなくなる。
  8. 自然を求めることは、自然なこと。
  9. 人から嫌われたくなければ、知ったかぶりはやめよう。
  10. 平凡な毎日にも、幸せがある。
  11. 困ったときには、人の意見を聞いてみよう。
  12. お金がなくても、楽しむことができるようになろう。
  13. 嫌なことを、いつまでも引きずらないようにしよう。
  14. 謙虚な人は、好感が持てる。
  15. 疲れたときは、ため息より、深呼吸。
  16. お返しを期待しない。
  17. 前に進むだけでなく、時には後戻りしなければならないときがある。
  18. 挫折してもいい。
    後から再挑戦すればいい。
  19. 環境が変わっても、あなたは変わらない。
    しかし、あなたが変われば、環境も変わる。
  20. いつもと違った道には、新しい発見がある。
  21. いろいろなことを大事にしすぎると、何もできなくなる。
  22. ダメだと思うときほど、できたときの喜びは大きくなる。
  23. 1日に1つは、好きなことをしよう。
  24. いっときの挫折は、一生の力になる。
  25. 「いつか幸せになる」をやめて「今、幸せになる」を目指していこう。
  26. 「世間のルール」以上に「自分のルール」に厳しくなろう。
  27. ごみ箱は、あなたの心の中が映し出された仮の姿。
  28. 「運命」という流れに身を任せることで、最高の結果が得られる。
  29. かっこ悪くても、中身があれば、魅力的に見える。
  30. 挫折を味わったときは、こうつぶやこう。
    「ここから私の第2幕が始まる」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION