やる気が出る
30の言葉

15
6

挫折してもいい。
後から再挑戦すればいい。

挫折してもいい。後から再挑戦すればいい。 | やる気が出る30の言葉

大きなことに挑戦した結果、途中で挫折することがあります。

自分のレベルを大きく超えた仕事は、乗り越えたくても、途中で行き詰まります。

難易度が高すぎると、何が悪いのかすらわからないこともあります。

挫折をすると、かっこ悪く、面目を失います。

経験不足や実力不足もあれば、時間不足や資金不足もあるでしょう。

成功を期待して取り組んだものの、乗り越えられない大きな壁にぶち当たると、途中で諦めざるを得なくなります。

挫折すると、悔しい気持ちでいっぱいになります。

自分が情けなくて、涙を流すこともあるでしょう。

挫折を経験すると、非力な自分を認めざるを得なくなり、精神的に落ち込みます。

挫折経験は、人生の汚点と考える人もいるかもしれません。

しかし、ここで気づいてほしいことがあります。

挫折したことは、二度と再挑戦ができないことでしょうか。

中には再挑戦が不可能なこともあるかもしれませんが、実際は再挑戦ができることが多いはずです。

そうとわかれば、光が見えてきます。

挫折して中断しても、後から再挑戦すればいいのです。

挫折は、罪ではありません。

借金をしたわけでもなければ、何かを失ったわけでもありません。

途中でダメになっただけのこと。

悲しんだり落ち込んだりするかもしれませんが、立ち直って元気を出せばいいことです。

どんな落ち込みも、時間が経てば、立ち直れます。

むしろ挫折を経験したことを喜ぶことです。

挫折のない人生なんて、タネのないスイカのようなものです。

タネは邪魔に思えますが、なければないで物足りない。

邪魔に思えるタネがあるからこそ、スイカがスイカらしくなります。

挫折したとはいえ、一生達成できないとは限りません。

いったんその場は引き下がり、後から再挑戦すればいいこと。

しばらく時間を置いて、実力を身につけ、実績を積み上げます。

十分成長してから再び挑戦すれば、次こそは達成できるでしょう。

時間が経ってから再挑戦すると、あっさり達成できるのはよくあることです。

とても難しく感じたことが、とても簡単に感じることも少なくありません。

挫折してもいいのです。

後から再挑戦すればいいだけです。

挫折したことを乗り越えていくことに、人生の喜びと面白さがあります。

負けたときは「達成をお預けにしている」と考えればいいこと。

未来に待っている楽しみが、1つ増えました。

そのとき達成できなくても、後から達成すればいいのです。

やる気が出る言葉(15)
  • 途中で挫折しても、完全に諦めるのではなく、後から再挑戦する。
落ち込みから立ち直るのが早くなったら、メンタルが強くなった証拠。

やる気が出る30の言葉
やる気が出る30の言葉

  1. やる気が出ないときは、とりあえず深呼吸。
    やる気が出ないときは、とりあえず深呼吸。
  2. 「大変だ」と思うことは、意外と大変なことではない。
    「大変だ」と思うことは、意外と大変なことではない。
  3. あなたは毎朝、出発点に立っている。<br>新鮮な気持ちで1日をスタートしよう。
    あなたは毎朝、出発点に立っている。
    新鮮な気持ちで1日をスタートしよう。
  4. どんなに人間性が素晴らしくても、不潔な人は応援されない。
    どんなに人間性が素晴らしくても、不潔な人は応援されない。
  5. かっこ悪い自分を見せると、2つのメリットがある。<br>「メンタルを鍛える機会になる」「人間関係が楽になる」。
    かっこ悪い自分を見せると、2つのメリットがある。
    「メンタルを鍛える機会になる」「人間関係が楽になる」。
  6. 最初から結果を考えない。<br>結果は後からついてくる。
    最初から結果を考えない。
    結果は後からついてくる。
  7. 口外厳禁をお願いされていない秘密は、どう扱えばいいのか。
    口外厳禁をお願いされていない秘密は、どう扱えばいいのか。
  8. 常識で考える人はかっこいい。<br>非常識で考える人はもっとかっこいい。
    常識で考える人はかっこいい。
    非常識で考える人はもっとかっこいい。
  9. 面白いから「面白い」と言うのではない。<br>「面白い」と言うから面白くなる。
    面白いから「面白い」と言うのではない。
    「面白い」と言うから面白くなる。
  10. 「○○も○○もできます」という人になるのではない。<br>「○○しかできない」という人になる。
    「○○も○○もできます」という人になるのではない。
    「○○しかできない」という人になる。
  11. 失敗しない方法は簡単。<br>「失敗」と呼ばなければいいだけ。
    失敗しない方法は簡単。
    「失敗」と呼ばなければいいだけ。
  12. アンチの人数に落ち込むのではない。<br>ファンの人数に喜ぶのだ。
    アンチの人数に落ち込むのではない。
    ファンの人数に喜ぶのだ。
  13. 最高の仕事とは、完璧ではなく、最善を尽くすことをいう。
    最高の仕事とは、完璧ではなく、最善を尽くすことをいう。
  14. くよくよした気持ちを吹き飛ばす、魔法の言葉。<br>「なるようになるさ」。
    くよくよした気持ちを吹き飛ばす、魔法の言葉。
    「なるようになるさ」。
  15. 挫折してもいい。<br>後から再挑戦すればいい。
    挫折してもいい。
    後から再挑戦すればいい。
  16. 落ち込みから立ち直るのが早くなったら、メンタルが強くなった証拠。
    落ち込みから立ち直るのが早くなったら、メンタルが強くなった証拠。
  17. 「これ以上頑張れない」と思ったら逃げてもいい。<br>逃げることも、新しい人生を切り開く選択肢。
    「これ以上頑張れない」と思ったら逃げてもいい。
    逃げることも、新しい人生を切り開く選択肢。
  18. あっさり手に入ると、ありがたみが湧かない。<br>なかなか手に入らないなら、ありがたみが湧く。
    あっさり手に入ると、ありがたみが湧かない。
    なかなか手に入らないなら、ありがたみが湧く。
  19. あなたはすでにやる気が出ている。<br>「何かがやる気を奪っている」と考えてみよう。
    あなたはすでにやる気が出ている。
    「何かがやる気を奪っている」と考えてみよう。
  20. 過去には戻れないが、新しいスタートならいつでもできる。
    過去には戻れないが、新しいスタートならいつでもできる。
  21. 苦しいときには、楽な道を選んでいい。<br>つらいときには、傷つかない道を選んでいい。
    苦しいときには、楽な道を選んでいい。
    つらいときには、傷つかない道を選んでいい。
  22. 人生の曲がり角に直面したら、素直に曲がるだけでいい。<br>新しい景色は、曲がり角の先にある。
    人生の曲がり角に直面したら、素直に曲がるだけでいい。
    新しい景色は、曲がり角の先にある。
  23. 「明日から頑張る」と言う人は、明日になっても頑張らない。<br>「今から頑張る」と言う人は、今日も明日も頑張れる。
    「明日から頑張る」と言う人は、明日になっても頑張らない。
    「今から頑張る」と言う人は、今日も明日も頑張れる。
  24. 人生では一度くらい、がむしゃらに頑張ることを経験しておくほうがいい。
    人生では一度くらい、がむしゃらに頑張ることを経験しておくほうがいい。
  25. 文句を言いたくなったときこそ、成長できるチャンス。
    文句を言いたくなったときこそ、成長できるチャンス。
  26. 愛着のあるものを処分しなければいけないときの作法。
    愛着のあるものを処分しなければいけないときの作法。
  27. 「○○しかない」という口癖は、やる気と元気を奪う。<br>「○○もある」という口癖は、やる気と元気を生み出す。
    「○○しかない」という口癖は、やる気と元気を奪う。
    「○○もある」という口癖は、やる気と元気を生み出す。
  28. つらくて苦しいのは、一生懸命頑張っている証拠。
    つらくて苦しいのは、一生懸命頑張っている証拠。
  29. マンネリに悩んだら、昔にもらった手紙やメールを読み返そう。
    マンネリに悩んだら、昔にもらった手紙やメールを読み返そう。
  30. 未来に楽しみがないと、やる気が出ない。<br>わくわくする予定を立てて、やる気を出そう。
    未来に楽しみがないと、やる気が出ない。
    わくわくする予定を立てて、やる気を出そう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION