アイデア発想

想像力を鍛える
30の方法

読んだ お気に入り2
23

真剣におしゃれを考えることは、
想像力を鍛えるトレーニングになる。

真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。 | 想像力を鍛える30の方法

想像力を鍛えるトレーニングとして、おしゃれな方法があります。

それは「おしゃれを考える」という方法です。

私たちはおしゃれを考えるとき、無意識のうちに想像力を働かせています。

 

たとえば、休日遊びに出かけるとき、服装を選ぶ場面を思い出してください。

「どんな服を着ていこうかな」と考えるとき、頭の中であれこれ服の組み合わせを想像しているでしょう。

服やアクセサリーの組み合わせを考えたり、色やデザインの相性を想像したりするでしょう。

時には、そのときの気分やシチュエーションも考慮しながら、全体をコーディネートしているはずです。

服装を選ぶだけですが、実際はしっかり想像力を使っているのです。

想像力を鍛えるトレーニングとして、真剣におしゃれを考えてみませんか。

 

「普通におしゃれを考える」ではなく「真剣におしゃれを考える」です。

 

 

たとえば、ファッション誌を買って、徹底的に勉強してみましょう。

ファッション誌はおしゃれの教科書です。

想像だけでおしゃれを考えるより、手元にファッション誌があったほうが、スムーズにはかどるでしょう。

本を読むのが苦手な人でも、ファッション誌なら見るのが中心なので、気軽に取り組めるはずです。

ページをめくりながら「こんな服装もいいな」「すてきな組み合わせだな」と考えるだけでも意味があります。

「どうしておしゃれに見えるのだろう?」と冷静に考えてみることも大切です。

疑問を持って考えたほうが、気づきや発見が得られやすくなります。

おしゃれは、最初から身についているものではなく、勉強して身につけるもの。

おしゃれのセンスは、勉強によって身につけることが可能です。

ファッション誌は華やかなページが多いので、眺めているだけでも幸せな気持ちになれるでしょう。

友達におしゃれな人がいれば、参考にしてみるのもいいでしょう。

おしゃれのコツを聞いてみたり、使っている化粧品を聞いてみたりします。

上手な組み合わせがあれば、自分にも生かせる部分がないか考えるだけでも、想像力を刺激するはずです。

自分らしいおしゃれについて研究してみるのも大切です。

あなたには、あなたらしい個性があるはずです。

自分の個性を見極め、どうすればもっと個性を生かしたおしゃれができるか、真剣に考えてみましょう。

おしゃれの範囲は「服装」だけではありません。

髪型・メイク・靴・アクセサリー・持ち物も、おしゃれの一部です。

おしゃれについて考えることは、色彩やデザインについて学ぶことにもつながります。

おしゃれを考えるだけで美意識が向上して、幸せで楽しい時間を過ごせるでしょう。

真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになるのです。

まとめ

想像力を鍛える方法 その23
  • 真剣におしゃれを考えてみる。
新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。

もくじ
想像力を鍛える30の方法
真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。 | 想像力を鍛える30の方法

  1. 想像力は、人だけに備わった特殊能力。
  2. 想像力には、無限の可能性がある。
  3. 想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
  4. 本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
  5. 挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
  6. 想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
  7. テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
  8. 映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  9. 音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
  10. 想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
  11. 想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
  12. 日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
  13. 行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
  14. 経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
  15. 想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
  16. ストレスは、想像力の大敵。
    リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
  17. 普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  18. 芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
  19. 想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
  20. 想像力と頭の回転を、同じと考えない。
  21. 音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
  22. 図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
  23. 真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  24. 新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
  25. 童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
  26. 相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
  27. 漫画や空想画を描いてみよう。
    描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
  28. 説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  29. 人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  30. 人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。

同じカテゴリーの作品