アイデア発想

想像力を鍛える
30の方法

読んだ お気に入り2
30

人間観察して、
その人の過去や未来を自由に想像してみる。

人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。 | 想像力を鍛える30の方法

想像力を鍛える材料は、あなたの周りにあふれています。

それは、人です。

あなたの周りには、どんな人がいますか。

面識のない人を見つけて、その人の過去や未来を想像してみましょう。

実際に話をしなくても、その人の様子や雰囲気から、過去や未来を想像できるはずです。

「この人はこんな過去があるのではないか」と思うこともあれば「こんな未来を送るのではないか」と思うこともあるでしょう。

どう想像するかは、あなたの自由です。

自分の勘や経験を頼りに、想像を膨らませてみましょう。

 

たとえば、額から汗を流している、スーツ姿の男性がいるとします。

外見の雰囲気から「営業マンかな」と思えば、そこから自由に想像を膨らませてみます。

営業先を回っている様子、お客様からクレームを言われている様子、上司から新規契約を褒められている様子。

その人の様子を手がかりにすれば、いろいろな過去や未来を想像できるでしょう。

おしゃれな服を着た若い女性がいて、嬉しそうに歩いているとします。

デートに行く途中のように見えれば、様子や雰囲気を手がかりに、その人の過去や未来を想像してみます。

美容院で髪を整えている様子、メイクをしている様子、いちゃいちゃしながらデートしている様子。

さまざまな想像を思い浮かべることができるでしょう。

下を向きながら、暗い表情でゆっくり歩いている女性がいるとします。

プライベートで嫌なことがあって、元気がないのかもしれません。

友達と喧嘩している様子、友達と仲直りをしている様子、再び元の関係に戻っている様子。

過去から未来に向けて、さまざまな様子をイメージできるでしょう。

想像は完全に自由です。

正解は、あってないようなものです。

あくまで想像力を鍛えるトレーニングですから、どんな想像でもいい。

頭の中の想像なので、誰かに見られる心配もありません。

非常識な想像をしても、相手に迷惑はかかりません。

大切なのは、その人の過去や未来を想像してみることです。

想像力を鍛えるトレーニングの1つですが、ゲームのような感覚があるので、楽しく取り組めるでしょう。

じっくり人を観察することで、観察力や洞察力を磨くトレーニングにもなります。

あなたのそばには、どんな人がいますか。

その人は、どんな様子ですか。

その人の様子や雰囲気から、その人の過去や未来を想像してみてください。

小説に負けないくらい、面白い想像が頭に広がるでしょう。

あなたの周りには、想像力を鍛える題材がたくさん存在しているのです。

まとめ

想像力を鍛える方法 その30
  • 人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。
まとめ

もくじ
想像力を鍛える30の方法
人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。 | 想像力を鍛える30の方法

  1. 想像力は、人だけに備わった特殊能力。
  2. 想像力には、無限の可能性がある。
  3. 想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
  4. 本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
  5. 挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
  6. 想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
  7. テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
  8. 映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  9. 音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
  10. 想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
  11. 想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
  12. 日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
  13. 行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
  14. 経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
  15. 想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
  16. ストレスは、想像力の大敵。
    リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
  17. 普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  18. 芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
  19. 想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
  20. 想像力と頭の回転を、同じと考えない。
  21. 音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
  22. 図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
  23. 真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  24. 新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
  25. 童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
  26. 相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
  27. 漫画や空想画を描いてみよう。
    描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
  28. 説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  29. 人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  30. 人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。

同じカテゴリーの作品