アイデア発想

想像力を鍛える
30の方法

2
19

想像力が豊かな人は、
子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。

想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。 | 想像力を鍛える30の方法

想像力が豊かな人には、ある共通点があります。

それは、子供時代にたっぷり遊んでいる経験です。

いろんな習い事やスポーツを楽しんだことがあります。

趣味に没頭した経験や、国内旅行も海外旅行もたくさんしています。

面白いイベントに出席したり、音楽コンサートに参加したりしています。

美術館や博物館で、動物園や植物園など、さまざまなところに出向いています。

カラオケで歌いまくったり、パーティーを開いたり、友達と夜通しでおしゃべりをしたりしています。

遊びは、刺激に触れる機会を増やし、心を豊かにする作用があります。

子供時代にたくさん遊んでいる人は、常識にとらわれず、発想や感性が豊かです。

よく遊んだ子供は、さまざまな刺激や経験を得る機会が多いため、想像力も豊かな大人になるのです。

 

しかし、子供時代に遊び足りなくても、まだ間に合います。

遊びに手遅れはありません。

子供時代に遊び足りなかったなら、大人になってから遊べばいいのです。

「遊び足りない」と気づくことも大切です。

子供時代に遊び足りなくても、今から遊びにふけっても、十分間に合います。

今から遊んでも、さまざまな刺激を受け、変化や成長をすることができます。

さあ、たっぷり遊びを楽しみましょう。

心がわくわくすることなら、何でもOKです。

1人で遊んでもよし。

友達と遊んでもよし。

室内で遊んでも、外で遊んでもかまいません。

行きたいところがあるなら、今から旅行しましょう。

気になる美術館・博物館があるなら、今から行きましょう。

面白いイベントや音楽コンサートがあれば、積極的に参加したい。

大人になった今でも、カラオケで歌いまくったり、パーティーを開いたり、夜通しでおしゃべりをしたりするのもOKです。

今から趣味や習い事を始めても遅くはありません。

趣味や習い事に適齢期はなく、いつでも始めることができます。

何かが得られなくてもいいのです。

遊びなのですから、堅苦しく考える必要はなく、気軽に始めてみましょう。

もちろん三日坊主もあっていい。

自分に合わないなら、中途半端なところでやめてもいい。

遊ぶことができれば、それで目的達成です。

遊ぶことを目的にして、とことん楽しみに集中しましょう。

「自分は真面目すぎる性格」という自覚があるなら、なおさら遊びが必要です。

遊びを楽しめば、性格も柔らかくなっていきます。

遊ぶことはストレス解消にもなるので、精神的な健康にも役立ちます。

遊びが直接仕事に役立たなくても、遊びを通して得られた刺激や感性は、仕事に役立つでしょう。

想像力を鍛える方法(19)
  • たくさん遊ぶ。
想像力と頭の回転を、同じと考えない。

もくじ
想像力を鍛える30の方法
想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。 | 想像力を鍛える30の方法

  1. 想像力は、人だけに備わった特殊能力。
    想像力は、人だけに備わった特殊能力。
  2. 想像力には、無限の可能性がある。
    想像力には、無限の可能性がある。
  3. 想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
    想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
  4. 本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
    本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
  5. 挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
    挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
  6. 想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
    想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
  7. テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
    テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
  8. 映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  9. 音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
    音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
  10. 想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
    想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
  11. 想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
    想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
  12. 日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
    日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
  13. 行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
    行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
  14. 経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
    経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
  15. 想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
    想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
  16. ストレスは、想像力の大敵。<br>リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
    ストレスは、想像力の大敵。
    リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
  17. 普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  18. 芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
    芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
  19. 想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
    想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
  20. 想像力と頭の回転を、同じと考えない。
    想像力と頭の回転を、同じと考えない。
  21. 音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
    音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
  22. 図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
    図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
  23. 真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  24. 新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
    新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
  25. 童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
    童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
  26. 相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
    相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
  27. 漫画や空想画を描いてみよう。<br>描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
    漫画や空想画を描いてみよう。
    描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
  28. 説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  29. 人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  30. 人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。
    人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。

同じカテゴリーの作品