アイデア発想

想像力を鍛える
30の方法

読んだ お気に入り2
26

相手の立場を考える癖がつけば、
自動的に想像力が鍛えられていく。

相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。 | 想像力を鍛える30の方法

想像力を鍛えるためには、相手の立場を考える癖をつけましょう。

もちろん相手の考えや気持ちは、相手にしか分かりません。

相手の立場を考えても、本当の正解を知っているのは相手だけ。

想像したところで、見当をつけることはできても、完全に相手の心を読むのは難しいでしょう。

 

しかし、少なくとも相手の立場を想像することは無駄になりません。

相手の立場を考える癖は、想像力を鍛える機会になるからです。

人間関係では、相手の立場を考える癖が大切です。

人と会話するときも、相手の立場を想像しながら話す癖が大切です。

最大限に想像力を働かせ、相手の立場をイメージすることが大切です。

 

たとえば、相手が大学に入学したばかりの学生なら、忙しい学生生活を想像できるでしょう。

学校に慣れていない様子、新しい友達を作っている様子、勉強に追われている様子。

こうした様子が思い浮かべば、相手の立場に合わせた一言をかけてみましょう。

「学校には慣れましたか」

「新しい友達はできましたか」

「勉強は大変ではないですか」

相手は「そうなのです!」と言わんばかりの表情になり、話が広がりやすくなるでしょう。

相手が就職したばかりの社会人なら、仕事で苦労している様子を想像できるでしょう。

必死で仕事を覚えている様子、上司から叱られている様子、ストレス解消に苦労している様子などを想像できるはずです。

「今は仕事が大変な時期ですよね」

「上司との付き合い方に苦労していませんか」

「ストレスが多くて、疲れをためているのではないですか」

スムーズに会話ができ、楽しみやすくなったり、盛り上げやすくなったりするでしょう。

相手が最近出産した主婦なら、育児で忙しい毎日を想像できるでしょう。

赤ちゃんの夜泣きで苦労している様子、慌ただしい毎日を送っている様子、かわいい寝顔に癒されている様子が思い浮かびます。

「赤ちゃんの夜泣きは大丈夫ですか」

「きっと今は慌ただしい毎日ですよね」

「でも、赤ちゃんの笑顔は癒やされますよね」

相手の状況を想像しながら話しかけると、共感を呼ぶ会話を実現しやすくなります。

自分とは異なる立場であっても、自分の知識や経験を総動員すれば、想像しやすくなるでしょう。

相手の立場を考えるが面倒に感じるなら、まだ癖になっていない証拠です。

最初は抵抗を感じるかもしれませんが、意識をしながら一定期間続けてみてください。

相手の立場を想像するのは余裕がないとできませんが、できるだけ癖にしておくといいでしょう。

いったん癖になると、後は楽です。

無意識のうちに相手の立場を想像することができるようになり、気遣いの一言も自然と浮かんでくるようになります。

相手の立場を考える癖は、ビジネスでもプライベートでも役立ちます。

相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていくのです。

まとめ

想像力を鍛える方法 その26
  • 日常のすべてにおいて、相手の立場を想像する癖をつける。
漫画や空想画を描いてみよう。
描けば描くほど、想像力が鍛えられる。

もくじ
想像力を鍛える30の方法
相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。 | 想像力を鍛える30の方法

  1. 想像力は、人だけに備わった特殊能力。
  2. 想像力には、無限の可能性がある。
  3. 想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
  4. 本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
  5. 挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
  6. 想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
  7. テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
  8. 映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  9. 音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
  10. 想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
  11. 想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
  12. 日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
  13. 行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
  14. 経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
  15. 想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
  16. ストレスは、想像力の大敵。
    リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
  17. 普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  18. 芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
  19. 想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
  20. 想像力と頭の回転を、同じと考えない。
  21. 音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
  22. 図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
  23. 真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  24. 新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
  25. 童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
  26. 相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
  27. 漫画や空想画を描いてみよう。
    描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
  28. 説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  29. 人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  30. 人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。

同じカテゴリーの作品