アイデア発想

想像力を鍛える
30の方法

読んだ お気に入り0
11

想像力を鍛えるトレーニングに、
場所も準備も必要ない。

想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。 | 想像力を鍛える30の方法

想像力は、どこで鍛えるのがいいのでしょうか。

筋トレなら、スポーツジムで鍛えるのが一般的ですが、想像力を鍛えるならどこがいいか。

ずばり、どこでもOKです。

想像力を鍛える場所に決まりはありません。

想像は、頭の中で行うものですから、場所を選びません。

どこでも好きな場所で鍛えることができます。

もちろんストレスが少なくて、落ち着いた場所のほうが適していますが、絶対条件ではありません。

学校や職場でもできます。

自分の部屋でも図書館でもいい。

トイレでもベッドでもリビングでもOK。

バスや電車の中でも、カフェでもデパートでも可能です。

あなたの頭は完全に自由です。

行動に制限があっても、思考には制限がありません。

物理的に場所は狭くても、頭の中は無限の世界が広がっています。

むしろ想像力を鍛えるなら、場所は選ばないほうがいいでしょう。

「ここでなければ想像できない」と考えると、思い込みにつながり、制限になってしまいます。

想像は、どんな場所でも可能ですから、好きな場所で想像を楽しむことが大切です。

想像するのに準備はいらない

想像の便利なところは「準備がいらない」という点です。

筋トレなら、着替えやストレッチ体操といった準備をしますが、想像力のトレーニングに準備は不要です。

急に始めてOKです。

いきなり始めて、故障やトラブルを起こす心配はありません。

想像力を鍛えるトレーニングは、軽い気持ちで取り組んでください。

軽い気持ちのほうが、気軽に取り組みやすくなり、長く続けやすくなります。

隙間時間を有効に使おう

隙間時間があれば、想像力を鍛えるタイミングです。

小さな時間も、積み重ねると、大きな時間になります。

1分でもいいのです。

たった1分でも、集中すれば、しっかり想像することが可能です。

1分では何もできないと思うのは誤解です。

 

たとえば、好きな趣味の話になれば、一瞬でイメージが浮かび、しっかり想像ができるでしょう。

1分の隙間時間が10回あれば、10分になります。

 

たとえば、1日10分、何かを想像するとします。

年間で計算すると、3650分になります。

1時間単位に直すと、およそ60時間。

これは、2.5日分に相当します。

1日単位では小さな時間でも、1年単位で考えると、大きな時間になります。

これだけたっぷり想像する時間を費やせば、必ず想像力を鍛えられていきます。

まとめ

想像力を鍛える方法 その11
  • 想像力を鍛える場所を選ばない。
  • 1日10分でもいいので、何かを想像する。
日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。

もくじ
想像力を鍛える30の方法
想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。 | 想像力を鍛える30の方法

  1. 想像力は、人だけに備わった特殊能力。
  2. 想像力には、無限の可能性がある。
  3. 想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
  4. 本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
  5. 挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
  6. 想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
  7. テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
  8. 映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  9. 音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
  10. 想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
  11. 想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
  12. 日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
  13. 行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
  14. 経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
  15. 想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
  16. ストレスは、想像力の大敵。
    リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
  17. 普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  18. 芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
  19. 想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
  20. 想像力と頭の回転を、同じと考えない。
  21. 音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
  22. 図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
  23. 真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  24. 新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
  25. 童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
  26. 相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
  27. 漫画や空想画を描いてみよう。
    描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
  28. 説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  29. 人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  30. 人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。

同じカテゴリーの作品