アイデア発想

想像力を鍛える
30の方法

3
14

経験を増やすことは、
想像力を鍛えることにつながる。

経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。 | 想像力を鍛える30の方法

想像力を鍛えるなら、経験を増やすことが大切です。

想像力と経験は無関係に思えますが、逆です。

むしろ切っても切れない相関関係があり、強いつながりがあります。

大切なことは「新しい刺激に触れて世界観を広げる」ということです。

経験は、種類にかかわらず、すべて世界観を広げるのに役立ちます。

想像のもとになるのは、経験です。

経験を増やすことは、想像に必要な材料を増やすことにつながります。

経験量は、想像力の土台なのです。

 

たとえば、ハワイ旅行をしたことがある人と、ない人がいるとします。

「ハワイの様子を想像してください」と言われたとき、想像のレベルが変わります。

旅行したことがある人は、ありありと具体的に想像できるでしょう。

旅行したことがない人は、ぼんやりと抽象的にしか想像できないでしょう。

無理に想像したところで、空想の世界になり、的外れの見当違いになることもあります。

また、会話でアフリカ料理の話題が出たとします。

一度もアフリカ料理を食べたことがない人が、アフリカ料理をきちんと想像するのは難しいでしょう。

一度でも食べたことがあるならすぐ想像できますが、一度も食べたことがないなら、味も雰囲気も想像がつかないはずです。

さまざまな経験を積むことは想像の材料になり、想像力を鍛えることにつながります。

理解力が上がり、感性が豊かになり、世界観や人生観も広がります。

自分の知っている世界で満足しないことです。

世の中はワンダーランドです。

世の中には、あなたが知らないことがたくさんあります。

さまざまな経験をすることで、想像の応用力も鍛えられていきます。

さあ、新しいことに挑戦して、どんどん経験を増やしていきましょう。

「経験したことがないからやめておく」ではありません。

 

「経験したことがないからやってみよう」です。

 

恐怖や恥ずかしさがあるかもしれませんが、自分の世界観を広げ、想像力を鍛えることができます。

勇気を出して、一歩踏み出すだけでいいのです。

新しいことに挑戦した結果、失敗や期待外れがあってもいいのです。

「ストレスがあった」「思っていた現実とは違っていた」とわかることも、成長の1つです。

新しいことに挑戦して、新鮮な刺激をありのまま受け止めましょう。

驚いて感動しましょう。

泣くときは泣いて、笑うときには笑いましょう。

経験、経験、また経験です。

経験はすべて、想像力の栄養です。

経験を増やすことに、プラスはあっても、マイナスはありません。

新しいことに挑戦していけば、どんどん経験が増え、想像力も高まっていきます。

どんどん経験の種類を増やし、想像力を向上させていきましょう。

想像力を鍛える方法(14)
  • 新しいことに挑戦して、経験を増やしていく。
想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。

もくじ
想像力を鍛える30の方法
経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。 | 想像力を鍛える30の方法

  1. 想像力は、人だけに備わった特殊能力。
    想像力は、人だけに備わった特殊能力。
  2. 想像力には、無限の可能性がある。
    想像力には、無限の可能性がある。
  3. 想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
    想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
  4. 本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
    本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
  5. 挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
    挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
  6. 想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
    想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
  7. テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
    テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
  8. 映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  9. 音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
    音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
  10. 想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
    想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
  11. 想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
    想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
  12. 日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
    日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
  13. 行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
    行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
  14. 経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
    経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
  15. 想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
    想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
  16. ストレスは、想像力の大敵。<br>リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
    ストレスは、想像力の大敵。
    リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
  17. 普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  18. 芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
    芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
  19. 想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
    想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
  20. 想像力と頭の回転を、同じと考えない。
    想像力と頭の回転を、同じと考えない。
  21. 音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
    音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
  22. 図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
    図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
  23. 真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  24. 新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
    新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
  25. 童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
    童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
  26. 相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
    相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
  27. 漫画や空想画を描いてみよう。<br>描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
    漫画や空想画を描いてみよう。
    描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
  28. 説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  29. 人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  30. 人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。
    人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。

同じカテゴリーの作品