想像力を鍛える
30の方法

16
1

ストレスは、
想像力の大敵。
リラックスすればするほど、
想像力が働くようになる。

ストレスは、想像力の大敵。リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。 | 想像力を鍛える30の方法

想像力を鍛えるとき、注意したいことがあります。

それは、ストレスです。

ストレスが多い環境では、想像力を働かせたくても、なかなかスムーズにいかないでしょう。

不快な音、うるさい話し声、タイムプレッシャー、過度の緊張感、人間関係の摩擦。

ストレスが多い状況では、精神的な消耗も激しくなって、心も不安定になりがちです。

ストレスに集中力を奪われ、想像するのが難しくなります。

浅い想像や短時間の想像になるなど、想像のレベルが低くなります。

もちろん軽微なストレスならまだいいですが、適度を超えたストレスは、想像力に悪影響しかありません。

ストレスは、想像力の大敵なのです。

想像力を鍛えるなら、できるだけストレスの少ない環境が適しています。

最大限に想像力を働かせたいなら、できるだけ余計なストレスを減らしてください。

理想は、リラックスできる環境です。

想像力を働かせる場面では、できるだけリラックスした環境を選ぶようにしてください。

ストレスがゼロの環境は不可能でも、少ない環境なら実現できるはずです。

たとえば、入浴中やシャワー中です。

入浴中やシャワー中は、1日の中で最もリラックスできるタイミングの1つでしょう。

副交感神経が優位になり、心や体の緊張がほぐれます。

時間も人目も気にせず、ぼんやりできます。

ストレスがなく、リラックスしていると、思考状態が自由になります。

「アイデアは、入浴中やシャワー中に思い浮かびやすい」と言われていますが、リラックスできるからアイデアが浮かびます。

散歩中もよいタイミングです。

ぼんやり歩きながら考え事をしていると、想像力が活発に働くでしょう。

リラックスできるだけでなく、体を適度に動かすことで脳を巡る血流量が上がり、ますます想像力を働かせやすくなります。

椅子に座って考え事をするのもいいですが、散歩をしながら考え事をするのも悪くありません。

じっとしているときには思い浮かばなかった発想やアイデアが、散歩中なら思い浮かぶ可能性があります。

喫茶店で飲み物を飲むときも、リラックスできる場面の1つでしょう。

飲み物を飲みながらリラックスしていると、緊張がほぐれて穏やかな気持ちになります。

クリエイティブな仕事なら、普段より調子よくはかどるに違いありません。

仕事では忙しいときがあって、なかなかリラックスしにくいときもあるでしょう。

上司に叱られて、落ち込むこともあるでしょう。

現代社会は、スピード社会であり、ストレス社会です。

仕方ない場面もありますが、できるだけリラックスできる環境を心がけてみてください。

リラックスすればするほど、想像力が働くようになります。

想像力を鍛える方法(16)
  • 想像力を鍛えるときは、リラックスできる環境を整える。
普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。

想像力を鍛える30の方法
想像力を鍛える30の方法

  1. 想像力は、人だけに備わった特殊能力。
    想像力は、人だけに備わった特殊能力。
  2. 想像力には、無限の可能性がある。
    想像力には、無限の可能性がある。
  3. 想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
    想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
  4. 本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
    本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
  5. 挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
    挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
  6. 想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
    想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
  7. テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
    テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
  8. 映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  9. 音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
    音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
  10. 想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
    想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
  11. 想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
    想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
  12. 日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
    日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
  13. 行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
    行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
  14. 経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
    経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
  15. 想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
    想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
  16. ストレスは、想像力の大敵。<br>リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
    ストレスは、想像力の大敵。
    リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
  17. 普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  18. 芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
    芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
  19. 想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
    想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
  20. 想像力と頭の回転を、同じと考えない。
    想像力と頭の回転を、同じと考えない。
  21. 音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
    音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
  22. 図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
    図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
  23. 真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  24. 新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
    新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
  25. 童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
    童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
  26. 相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
    相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
  27. 漫画や空想画を描いてみよう。<br>描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
    漫画や空想画を描いてみよう。
    描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
  28. 説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  29. 人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  30. 人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。
    人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。

同じカテゴリーの作品

3:43

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION