想像力を鍛える
30の方法

22
1

図鑑・画集・写真集は、
想像力をかき立てるネタの宝庫。

図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。 | 想像力を鍛える30の方法

想像力を鍛えるには、世界観を広げておきましょう。

世界観を広げるには、さまざまな様子や光景を見ておくことが大切です。

見るだけでも意味があります。

目に焼き付けて記憶に残ることで、想像力を働かせるときの材料になります。

一度見たことを忘れたように思えても、潜在意識の中で記憶されています。

できるだけさまざまなものを見ておくことは、世界観を広げ、想像力を鍛える上で有効です。

ところが、見るだけとはいえ、直接見るのが難しい場合が少なくありません。

たとえば、ミクロの世界です。

ミクロの世界は、特殊な顕微鏡を使わないかぎり、肉眼で見ることはできません。

有名画家が描いた絵画も、特別な展示会でもないかぎり、なかなか一度に見る機会がありません。

世界の絶景も、現地に訪問しないかぎり、見るのは難しいでしょう。

現地を訪問したとしても、タイミングの問題で見ることができないこともあります。

そもそも交通費も手間暇もかかりすぎて、現実的ではありません。

さまざまな物や光景を見たくても、物理的・時間的・経済的な問題が立ちはだかるのです。

そんなとき役立つものがあります。

図鑑・画集・写真集です。

これらには、私たちが普段見ることができないものが多数掲載されています。

図鑑を利用すれば、さまざまな世界を、系統的に確認することができます。

動物図鑑・植物図鑑・機械図鑑など、見慣れないものを簡単に見ることができます。

解説がついていれば、ビジュアルの内容をより深く理解できるでしょう。

画集を使えば、希少な絵画を一度に確認できます。

生で直接見るにはかないませんが、安くて手軽に見るなら最高の手段でしょう。

一般公開されていない絵画も、画集を使えば、簡単に見ることができます。

何度か繰り返し見ているうちに、気づきや発見が得られることもあります。

写真集があれば、簡単にさまざまな絶景を楽しめます。

氷の世界・動物の世界・深海の世界も、写真集が役立つでしょう。

肉眼で見ることができないミクロの世界や一瞬の世界も、写真集なら鮮明に見ることができます。

世界の絶景も、写真集があれば便利です。

写真集を眺めているだけでも、その場所にいるような気持ちになったり、冒険家になった感覚が得られたりできるはずです。

図鑑・画集・写真集は、眺めるだけでも想像力を刺激します。

知識が得られるわけではありませんが、感性に働きかけ、想像力をかき立てます。

普段私たちが見ることができない世界は、図鑑・画集・写真集を使えば、手軽に低予算で実現できます。

一般的に図鑑・画集・写真集は高額ですが、直接見るための交通費や手間暇を考えれば、むしろ格安です。

図鑑・画集・写真集を上手に活用すれば、短期間で想像力を高めてくれるでしょう。

図鑑・画集・写真集で大切なことは、じっくり眺めて、しっかり感動することです。

目に焼き付けるかのようにじっくり眺めて、心からしっかり感動しましょう。

感動したことは、記憶に深く刻まれ、忘れることがなくなります。

図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫なのです。

想像力を鍛える方法(22)
  • 図鑑・画集・写真集を利用して、想像力の向上に役立てる。
真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。

想像力を鍛える30の方法
想像力を鍛える30の方法

  1. 想像力は、人だけに備わった特殊能力。
    想像力は、人だけに備わった特殊能力。
  2. 想像力には、無限の可能性がある。
    想像力には、無限の可能性がある。
  3. 想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
    想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
  4. 本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
    本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
  5. 挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
    挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
  6. 想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
    想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
  7. テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
    テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
  8. 映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  9. 音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
    音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
  10. 想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
    想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
  11. 想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
    想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
  12. 日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
    日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
  13. 行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
    行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
  14. 経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
    経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
  15. 想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
    想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
  16. ストレスは、想像力の大敵。<br>リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
    ストレスは、想像力の大敵。
    リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
  17. 普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  18. 芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
    芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
  19. 想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
    想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
  20. 想像力と頭の回転を、同じと考えない。
    想像力と頭の回転を、同じと考えない。
  21. 音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
    音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
  22. 図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
    図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
  23. 真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  24. 新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
    新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
  25. 童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
    童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
  26. 相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
    相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
  27. 漫画や空想画を描いてみよう。<br>描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
    漫画や空想画を描いてみよう。
    描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
  28. 説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  29. 人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  30. 人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。
    人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。

同じカテゴリーの作品

4:21

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION