アイデア発想

想像力を鍛える
30の方法

1
13

行動力を上げることは、
想像力を鍛えることになる。

行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。 | 想像力を鍛える30の方法

行動力と想像力には、つながりがあります。

行動力は体で行うことであり、想像力は頭で行うことなので、無関係に思うかもしれませんが誤解です。

行動力と想像力は、無関係どころか、切っても切れない関係です。

想像力を鍛えたいなら、行動力を上げ、行動量を増やしましょう。

なぜ、行動力を上げることが想像力につながるのか。

行動すればするほど、想像力を働かせる機会が増えるからです。

私たちが行動するとき、無意識のうちに想像を働かせています。

建物に入るとき「中はどんな様子だろうか」と想像します。

人に話しかけるとき「どんな話をしようか」と想像します。

新しい仕事に取り組むとき「自分にできるだろうか」と想像します。

レストランで料理を選ぶとき「これを食べるとどんな味だろうか」と想像します。

家具を買うとき「これを買ったら、生活がどう変わるだろうか」と想像します。

旅行の計画を立てるとき「どんな旅にしようかな」と想像します。

行動するときには、大なり小なり、想像力を働かせることになります。

行動の種類も大切ですが、まず行動がないと、想像することもありません。

したがって、行動力を上げることは、想像力を鍛えることになるのです。

「自分には想像力がない」と嘆いている人は、行動していない人です。

行動していないから想像する機会が減り、結果として発想もアイデアも湧きません。

想像力を鍛えるなら、まず行動しましょう。

慣れた行動も悪くありませんが、できるだけ初めての行動のほうが効果的です。

初めての行動は、予知や予測をしなければいけないため、想像力を働かせる機会が多くなります。

恥ずかしくて行動する勇気が出ないときは「想像力を鍛えるトレーニング」と思うといいでしょう。

物事の感じ方が変わり、前に踏み出しやすくなるでしょう。

迷ったときも「とりあえずやってみよう」という軽い気持ちでOKです。

難しく考えていると、行動しにくくなります。

「よくわからないからやめておこう」ではありません。

 

「よくわからないからやってみよう」です。

 

たとえ失敗しても、確実に経験量は増えるのですから、損をすることはありません。

頭を動かして終わりにするのではなく、体も動かしましょう。

行動力を上げることは、想像力を鍛えることになります。

想像力を鍛える方法(13)
  • 想像力を鍛えるために、とにかく行動力を上げる。
経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。

もくじ
想像力を鍛える30の方法
行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。 | 想像力を鍛える30の方法

  1. 想像力は、人だけに備わった特殊能力。
    想像力は、人だけに備わった特殊能力。
  2. 想像力には、無限の可能性がある。
    想像力には、無限の可能性がある。
  3. 想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
    想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
  4. 本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
    本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
  5. 挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
    挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
  6. 想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
    想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
  7. テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
    テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
  8. 映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  9. 音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
    音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
  10. 想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
    想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
  11. 想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
    想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
  12. 日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
    日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
  13. 行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
    行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
  14. 経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
    経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
  15. 想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
    想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
  16. ストレスは、想像力の大敵。<br>リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
    ストレスは、想像力の大敵。
    リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
  17. 普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  18. 芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
    芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
  19. 想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
    想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
  20. 想像力と頭の回転を、同じと考えない。
    想像力と頭の回転を、同じと考えない。
  21. 音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
    音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
  22. 図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
    図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
  23. 真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  24. 新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
    新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
  25. 童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
    童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
  26. 相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
    相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
  27. 漫画や空想画を描いてみよう。<br>描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
    漫画や空想画を描いてみよう。
    描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
  28. 説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  29. 人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  30. 人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。
    人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。

同じカテゴリーの作品