公開日:2024年1月23日
執筆者:水口貴博

問題解決力を高める30の方法

2

「どうせ解決できない」と考えるのではない。「どうすれば解決できるか」と考えるのだ。

「どうせ解決できない」と考えるのではない。「どうすれば解決できるか」と考えるのだ。 | 問題解決力を高める30の方法

トラブルが起こるやいなや「どうせ解決できない」と言う人がいます。

手の施しようのないトラブルはあります。

対処が難しい大きなトラブルが起こると、つい弱音を吐きたくなるもの。

しかし「どうせ解決できない」は禁句です。

それは諦めの一言です。

希望の光が見えません。

「どうせ解決できない」と考えていると、さじを投げることになります。

原因や解決策を考えることも、頑張ることも粘ることもなくなります。

「どうせ解決できない」の先に待っているのは、最悪の結末です。

まだ何もやっていないのに、諦めの一言を吐き捨てるのは早すぎます。

「どうせ解決できない」と考えるのではありません。

「どうすれば解決できるか」と考えましょう。

対処が難しい大きなトラブルであっても、必死で考えれば、何かできることが見つかるはずです。

小さなことでもいいのです。

脳に汗をかいて、とことん考え抜くのです。

なけなしの知恵を絞って考えれば、何か良い方法が見つかります。

時間やお金が限られていても、その中でできることがあるはずです。

自分一人の頭では限界なら、人の力も借りましょう。

複数人で考えると、面白い化学反応が起きて、良いアイデアに恵まれることがあります。

解決不可能に思えるトラブルであっても、どうすれば解決できるかと考えることは大切です。

ポジティブ思考を大切にしましょう。

前向きに考えるから、前向きな解決策が浮かびます。

トラブルをチャンスに変える方法が思い浮かぶかもしれません。

できない言い訳を考えるのではなく、できる方法を考えましょう。

「どうすれば解決できるか」と考えるから、良い解決法が思い浮かぶのです。

問題解決力を高める方法(2)
  • 「どうせ解決できない」ではなく「どうすれば解決できるか」を考える。
問題解決は、消極的になっていると、うまくいかない。

問題解決力を高める30の方法

  1. 問題解決力のある人は「できない理由」ではなく「できる理由」を述べる。
  2. 「どうせ解決できない」と考えるのではない。
    「どうすれば解決できるか」と考えるのだ。
  3. 問題解決は、消極的になっていると、うまくいかない。
  4. トラブルのときも「ご褒美作戦」が効果的。
  5. 「終わった」なんて言わないこと。
  6. 複雑な問題は、紙に書いて整理すれば、シンプルになる。
  7. 解決できる問題か、解決できない問題か。
  8. 解決法が複数ある場合は、メリット・デメリットも書き出そう。
  9. ゲームとして考えると、問題解決力が格段に高まる。
  10. 定石ばかりでは、面白くない。
  11. 解決できない方法にも目を向ける。
  12. 原因がわからなくても、あれこれ試してみることが大切。
  13. 大きな問題を、細切れ時間で解決するのは難しい。
  14. 「くだらないトラブル」という言い方は、やめておくほうが良い。
  15. 考えすぎるタイプは、問題解決も遅くなる。
  16. トラブルは、テンションを上げて立ち向かうのが良い。
  17. 時にはカフェインに頼ってみるのも悪くない。
  18. 過去に解決できなかったトラブルが起こったとき、どうするか。
  19. 着替えには、問題解決力を高める効果がある。
  20. 同じトラブルが繰り返されるのは、悪い習慣が原因。
  21. 待機する必要があるときは、待機するのが仕事。
  22. どれだけトラブルの愚痴を言ったところで、解決はしない。
  23. 実行に移す前の再確認が重要。
  24. 計画どおりにいかなくても、驚かない、慌てない、腹を立てない。
  25. 解決不可能だからといって、自暴自棄になってはいけない。
  26. 「あっさり解決した」というのは「やるべきことをやった」ということだ。
  27. 時間や資金の余裕がなくて着手できないとき、どうするか。
  28. 問題を解決できているのに、それ以上心配しても仕方がない。
  29. 問題が長引いているのは、中途半端な対応が原因ではないのか。
  30. 時間を気にしない生活も、素晴らしい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION