緊張をほぐす
30の方法

29
3

体が冷えると、
緊張しやすくなる。
特に冷え性の人は要注意。

体が冷えると、緊張しやすくなる。特に冷え性の人は要注意。 | 緊張をほぐす30の方法

緊張の隠れた大敵。

それが寒さです。

寒さと緊張は無関係に思えますが、深い関係があります。

そもそも寒さで体が震えている状態では、心を落ち着かせるのが困難です。

寒い環境で勉強していたときのことを思い出してください。

寒くてたまらないとき、勉強に集中しにくくて苦労した経験があるのではないでしょうか。

寒さのせいで心も体もこわばり、なかなか心が落ち着かなかったはずです。

体が冷えていると、寒いことだけに注意が向いて、ほかを冷静に考える余裕がなくなります。

これと同じ現象が、スピーチやプレゼンでも起こる可能性があります。

体が冷えると、血行が悪くなって感覚が過敏になるため、緊張を促します。

手先や足先の冷えが気になって、なかなか本番に集中しにくくなる。

寒さに注意が向くと、本番では発表内容が頭から飛んでしまう可能性も高くなります。

冬場のような寒い時期にスピーチやプレゼンをする場合、注意が必要です。

広い部屋で発表を行う場合、室内温度が不十分のため、寒さが目立つ場合があります。

本番前は、体が冷えないように厚着をしておくことをおすすめします。

特に冷え性の人は、入念な対策が必須です。

1枚余分にアンダーシャツを着るだけでも、感じ方が変わります。

足先が冷えやすいなら、靴下を2枚重ねにするのもいいアイデアです。

携帯用のカイロを衣服の内がわに入れておくのもよい方法です。

寒さと緊張が重なると、単純なミスが増える傾向があります。

緊張の対策だけでなく、失敗を防止する意味でも、体を温めておくことが大切です。

「寒いのは仕方ない」「何とかなるだろう」と油断せず、できる範囲で寒さ対策を立てておくのが賢明です。

緊張をほぐす方法(29)
  • 寒い冬場は、厚着など、体が冷えないように注意する。
仮眠を取ると、緊張がほぐれる。

緊張をほぐす30の方法
緊張をほぐす30の方法

  1. 緊張対策の定番といえば、深呼吸。
    緊張対策の定番といえば、深呼吸。
  2. 甘くておいしいお菓子は、緊張をほぐしてくれる救世主。
    甘くておいしいお菓子は、緊張をほぐしてくれる救世主。
  3. ルーチンとは、精神統一の儀式。<br>いつもの動作で、普段の自分を取り戻す。
    ルーチンとは、精神統一の儀式。
    いつもの動作で、普段の自分を取り戻す。
  4. 緊張をほぐすおまじない。<br>手のひらに「人」という字を書いて飲み込む。
    緊張をほぐすおまじない。
    手のひらに「人」という字を書いて飲み込む。
  5. 感動的な景色を想像すると、緊張もほぐれる。
    感動的な景色を想像すると、緊張もほぐれる。
  6. 信頼できる人とのスキンシップには、心に癒しと安らぎを与える効果がある。
    信頼できる人とのスキンシップには、心に癒しと安らぎを与える効果がある。
  7. 人前で話す前は、ガムを噛もう。
    人前で話す前は、ガムを噛もう。
  8. 自分で自分を応援して、気持ちを奮い立たせよう。
    自分で自分を応援して、気持ちを奮い立たせよう。
  9. もっと緊張する場面を想像すると、今がかわいらしく思えるだろう。
    もっと緊張する場面を想像すると、今がかわいらしく思えるだろう。
  10. 本物の花の美しさと香りには、緊張をほぐす力がある。
    本物の花の美しさと香りには、緊張をほぐす力がある。
  11. 緊張をほぐすのに最も適した飲み物といえば、ハーブティー。
    緊張をほぐすのに最も適した飲み物といえば、ハーブティー。
  12. 自信が出たから胸を張るのではない。<br>胸を張るから自信が出るのだ。
    自信が出たから胸を張るのではない。
    胸を張るから自信が出るのだ。
  13. あなたの緊張は、紙1枚とペン1本で解決する。
    あなたの緊張は、紙1枚とペン1本で解決する。
  14. 嘘でもいいから、自分は一番偉い人間だと思い込む。
    嘘でもいいから、自分は一番偉い人間だと思い込む。
  15. ユーモアによる笑いがあると、緊張がほぐれる。
    ユーモアによる笑いがあると、緊張がほぐれる。
  16. 緊張をほぐすのに有効な4つのツボ。
    緊張をほぐすのに有効な4つのツボ。
  17. ストレッチ体操の3つの効果。
    ストレッチ体操の3つの効果。
  18. 人の緊張を励ますと、自分の緊張がほぐれる。
    人の緊張を励ますと、自分の緊張がほぐれる。
  19. 先のことを考えるのはよくても、考えすぎるのはよくない。
    先のことを考えるのはよくても、考えすぎるのはよくない。
  20. 変顔には、緊張をほぐす効果が2つある。
    変顔には、緊張をほぐす効果が2つある。
  21. 舌を出すと、緊張がほぐれる。
    舌を出すと、緊張がほぐれる。
  22. 大げさに考えすぎているだけではないだろうか。
    大げさに考えすぎているだけではないだろうか。
  23. 何かをきれいにする作業は実に快感。<br>自分の机を掃除すると、緊張がほぐれる。
    何かをきれいにする作業は実に快感。
    自分の机を掃除すると、緊張がほぐれる。
  24. 歯磨きは、精神統一の時間。
    歯磨きは、精神統一の時間。
  25. セルフモニタリングで、緊張した自分を実況中継する。
    セルフモニタリングで、緊張した自分を実況中継する。
  26. 腹式呼吸で、緊張をほぐす。
    腹式呼吸で、緊張をほぐす。
  27. メイク直しに必要なポイントは、緊張をほぐすときのポイントと一致する。
    メイク直しに必要なポイントは、緊張をほぐすときのポイントと一致する。
  28. 即効性のある緊張対策として有効なのが、スクワット。
    即効性のある緊張対策として有効なのが、スクワット。
  29. 体が冷えると、緊張しやすくなる。<br>特に冷え性の人は要注意。
    体が冷えると、緊張しやすくなる。
    特に冷え性の人は要注意。
  30. 仮眠を取ると、緊張がほぐれる。
    仮眠を取ると、緊張がほぐれる。

同じカテゴリーの作品

2:35
related

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION