緊張してたまらないとき、A4サイズの1枚の紙を取り出してください。
A4サイズの紙がなければ、ノートやメモ帳でもかまいません。
白紙いっぱいに「リラックス」という言葉を繰り返し書きましょう。
「緊張」と書くのではなく「リラックス」と書くのがポイントです。
「緊張」と書くと、余計なストレスでますます心が張り詰めるので、必ず「リラックス」と書くようにします。
字の美しさには気にせず、汚い字でかまいません。
A4の紙がいっぱいになるまで、ひたすら書きまくりましょう。
休憩しながら書くより、一気に書き切ったほうが効果的です。
書き殴るように書いてOK。
とにかく勢いよく書くことに集中します。
「書く」という行為には、心のストレスを吐き出す作用があります。
書いているうちに、緊張によるストレスも吐き出せます。
「リラックスしたい」という気持ちになって書くと、ますます効果的です。
書く行為には「ストレス発散」だけでなく「自己暗示」としての作用もあります。
「リラックス」と書けば書くほど、意識が緊張からそれ、だんだんリラックスした気持ちになります。
紙いっぱいに書き切れば、達成感・満足感・充実感の3つの快感が同時に得られます。
一度騙されたと思ってやってみてください。
3分程度の時間があればできるでしょう。
緊張をゼロにするのは難しくても、ほぐす効果が実感できるはずです。
書き終わるころには、心が軽くなっている自分と出会えます。