緊張をほぐすために役立つのが、花です。
緊張をほぐしたいときは、花をじっと見つめましょう。
造花では不十分です。
もちろん造花もきれいですが、香り・美しさ・生命力などは、本物の花にかないません。
人工の花ではなく、本物の花であることが大切です。
花をじっと見つめ、ただただ美しさを楽しみましょう。
小さな一輪の花でもかまいません。
小さな花であっても、きちんとした自然を表現した姿。
花は、小さくても、人の心にすっと入り込む力があります。
美しい花を見ていると、だんだん心の内側からぬくもりを感じ、気持ちが落ち着いてくるでしょう。
花の香りも嗅いでみましょう。
美しい花には上品で繊細な香りがあり、アロマセラピーを楽しめます。
目をつぶりながら香りを嗅ぐと、ますます香りが強く感じられるでしょう。
目と鼻を通して癒しが得られると、心と体がリラックスでき、緊張がほぐれます。
緊張する場面こそ、花を役立ててください。
たとえば、プレゼンを行うなら、本番前に花に触れる時間を作ります。
花を見つめたり香りを嗅いだりすることで、緊張がほぐれます。
たった1分でも大きな癒しが得られるはずです。
もし部屋の中に観賞用の置き花があれば、発表中、ときどき見るといいでしょう。
ただ眺めるだけであっても、落ち着けます。
状況が許すなら、発表が始まる前、自分の机のそばに花を置いておくのも1つの方法です。