人前で話すときに役立つのが、ガムです。
たった1枚のガムでも、プレゼンやスピーチをスムーズにする効果は絶大です。
ガムを噛むことには、人前で話すときに役立つ効果が3つあります。
しっかり顎を動かすことは、緊張を和らげる効果があります。
座っているとき、膝を小刻みに動かすと落ち着きますが、顎を動かすのも同じです。
ガムを噛むことで、緊張をほぐしたりリラックスを促したりできます。
顎の筋肉が刺激され、心を落ち着かせる効果があります。
ガムを噛む行為は、いわば準備運動。
ガムを噛むと口の運動になります。
プロスポーツ選手が本番前に準備運動で体の調子を整えますが、同じです。
人前で話すときも準備運動としてガムを噛むことで、口の調子を整えることができます。
しっかり噛むことで顎の筋肉を温めることができ、本番は第一声からスムーズに発音できます。
緊張が高まると唾液の分泌が悪くなり、口の中が乾燥しがちです。
しっかりガムを噛んで顎を動かすと、唾液の分泌を促せます。
口の中が潤い、スムーズに話しやすくなります。
ガムを噛むことには、人前で話すことに役立つメリットがあります。
必ず噛まないといけないわけではありませんが、状況が許せるなら、ガムを噛んでおくといいでしょう。
ただし、発表中にガムを噛むのはマナー違反です。
周りに不快な印象を与え、悪印象です。
ガムを噛むなら、本番直前までにしておきましょう。