プラス思考

気分が落ち込んだときの
30の言葉

14
9

落ち込んだときは、
肉を食べよう。

落ち込んだときは、肉を食べよう。 | 気分が落ち込んだときの30の言葉

落ち込んだときは、肉を食べましょう。

落ち込みと肉は関係ないように思えますが、深いところでつながっています。

肉は、人の気持ちに作用することが医学的に確認されています。

落ち込んでいるときは、脳の中で、ある物質が不足しかけている可能性があります。

その物質とは「セロトニン」と「ドーパミン」です。

脳内神経伝達物質であるセロトニンとドーパミンは、別名「幸せ物質」とも呼ばれています。

セロトニンは、歓喜や快感を伝え、精神を安定させる働きがあります。

ドーパミンは、気持ちを奮い立たせ、興奮の伝達に重要な働きがあります。

普通は、セロトニンとドーパミンが正常に分泌されることで、幸せな気持ちも感じることができます。

 

ところが、セロトニンとドーパミンが不足していると、普通に感じるはずの幸せな気持ちが感じにくくなるのです。

セロトニンとドーパミンの材料は、肉です。

きちんと肉を食べていますか。

肉が不足すると、セロトニンとドーパミンも不足気味になります。

情緒が不安定になり、落ち込みやすくなったり、幸せを感じにくくなったりするのです。

落ち込み気味の人は、肉をしっかり食べましょう。

幸せ物質であるセロトニンとドーパミンは、タンパク質から作られるため、肉が大切です。

肉は良質のタンパク質で、健康にも欠かせません。

タンパク質は、筋肉・内臓・皮膚・爪・毛髪など、人の体を作るのに不可欠な栄養素です。

1日に必要なタンパク質は「体重×1グラム」とされています。

 

たとえば、体重が60キロの人は、タンパク質は60グラムほど、必要になる計算です。

体重の「キログラム」を「グラム」に置き換えると、1日に必要なタンパク質の量を簡単に計算できます。

気持ちを安定させるためだけでなく、健康的な生活のためにも、落ち込んだときは、肉を食べましょう。

気分が落ち込んだときの言葉(9)
  • 落ち込んだときは、肉を食べる。
スピードを上げると、考え方がポジティブになる。

もくじ
気分が落ち込んだときの30の言葉
落ち込んだときは、肉を食べよう。 | 気分が落ち込んだときの30の言葉

  1. 「落ち込んでいる」と思うから、余計に落ち込む。
    「落ち込んでいる」と思うから、余計に落ち込む。
  2. 本気で「ささいなこと」と思えば、心の苦しみは、今すぐ軽くなる。
    本気で「ささいなこと」と思えば、心の苦しみは、今すぐ軽くなる。
  3. うまくいかないから下を向くのではない。<br>下を向くからうまくいかない。
    うまくいかないから下を向くのではない。
    下を向くからうまくいかない。
  4. 温かい缶ジュースは、落ち込んだあなたの味方。
    温かい缶ジュースは、落ち込んだあなたの味方。
  5. 友達がいなくなったのではない。<br>本当の友達が残ったのだ。
    友達がいなくなったのではない。
    本当の友達が残ったのだ。
  6. あなたを邪魔しているのではない。<br>鍛えてくれているのだ。
    あなたを邪魔しているのではない。
    鍛えてくれているのだ。
  7. あなたの失敗は、いわば犠牲バント。<br>アウトでも、前進があれば、価値はある。
    あなたの失敗は、いわば犠牲バント。
    アウトでも、前進があれば、価値はある。
  8. よく落ち込む人は、思考力の成長スピードも速くなる。
    よく落ち込む人は、思考力の成長スピードも速くなる。
  9. 落ち込んだときは、肉を食べよう。
    落ち込んだときは、肉を食べよう。
  10. スピードを上げると、考え方がポジティブになる。
    スピードを上げると、考え方がポジティブになる。
  11. ジョギングをしながら落ち込む人はいない。
    ジョギングをしながら落ち込む人はいない。
  12. 気分転換は、適度が重要。<br>はまると、今度は抜け出せなくなる。
    気分転換は、適度が重要。
    はまると、今度は抜け出せなくなる。
  13. ろうそくの火を見つめるだけで、気持ちが落ち着く。
    ろうそくの火を見つめるだけで、気持ちが落ち着く。
  14. 両足を閉じるだけで、謙虚になれる。
    両足を閉じるだけで、謙虚になれる。
  15. 幸せを感じるから、感謝するのではない。<br>感謝をするから、幸せを感じる。
    幸せを感じるから、感謝するのではない。
    感謝をするから、幸せを感じる。
  16. 感覚があるうちは、まだ大丈夫。<br>本当に怖いのは、急に感覚がなくなったとき。
    感覚があるうちは、まだ大丈夫。
    本当に怖いのは、急に感覚がなくなったとき。
  17. いらいらしたときは、蒸しタオルを顔の上に置くだけでいい。
    いらいらしたときは、蒸しタオルを顔の上に置くだけでいい。
  18. トムソンガゼルのような生き方をしよう。<br>ジグザグに走るから、敵から逃げ切れる。
    トムソンガゼルのような生き方をしよう。
    ジグザグに走るから、敵から逃げ切れる。
  19. 愚痴を言い始めると、伸びていた成長が止まる。<br>愚痴をやめると、止まっていた成長が伸び始める。
    愚痴を言い始めると、伸びていた成長が止まる。
    愚痴をやめると、止まっていた成長が伸び始める。
  20. ダメなところを探すから、落ち込む。<br>いいところを探すと、元気が出る。
    ダメなところを探すから、落ち込む。
    いいところを探すと、元気が出る。
  21. 落ち込みは、人生のスパイス。<br>落ち込みがあるから、当たり前の幸せがいっそう引き立つ。
    落ち込みは、人生のスパイス。
    落ち込みがあるから、当たり前の幸せがいっそう引き立つ。
  22. 落ち込みとは、台風のようなもの。<br>確実にある、不定期なイベント。
    落ち込みとは、台風のようなもの。
    確実にある、不定期なイベント。
  23. 目の前にある壁は、実は単なるドアだった。
    目の前にある壁は、実は単なるドアだった。
  24. よく落ち込む人が、一番成長する。
    よく落ち込む人が、一番成長する。
  25. 落ち込みを楽しめば、いつもより回復が早くなる。
    落ち込みを楽しめば、いつもより回復が早くなる。
  26. 落ち込みを、敵と思うから苦しくなる。<br>味方と思えば、楽になる。
    落ち込みを、敵と思うから苦しくなる。
    味方と思えば、楽になる。
  27. 少し上を向いて深呼吸するだけで、元気になれる。
    少し上を向いて深呼吸するだけで、元気になれる。
  28. 悔しい気持ちになるのは、きちんと挑戦した証拠。
    悔しい気持ちになるのは、きちんと挑戦した証拠。
  29. あなたは結果にとらわれすぎている。<br>自分が納得できたなら、結果は関係ない。
    あなたは結果にとらわれすぎている。
    自分が納得できたなら、結果は関係ない。
  30. 失敗談を悲しそうに話すから、心が重くなる。<br>失敗談を楽しそうに話すと、心が軽くなる。
    失敗談を悲しそうに話すから、心が重くなる。
    失敗談を楽しそうに話すと、心が軽くなる。

同じカテゴリーの作品