就職活動

OB・OG訪問の
30のマナー

1
19

よくありがちな話の脱線を防ぐ方法。

よくありがちな話の脱線を防ぐ方法。 | OB・OG訪問の30のマナー

OB・OG訪問でよくありがちなのは、話の脱線です。

聞きたいことからどんどん話がそれてしまい、収拾が付かなくなることがあります。

福利厚生をしているうちに、社員旅行の話になる。

社員旅行の話から個人旅行の話へと広がる。

個人旅行の話から海外の話へと移り、食・人種・文化など、どんどん話がそれていく。

もちろんある程度ならいいのですが、あまりに話が脱線しすぎるのも考えものです。

OB・OG訪問では、1分1秒が貴重です。

時間が限られているため、あまり余計な話に時間を割くわけにはいきません。

OB・OG訪問が終わってから「聞きたいことの半分も聞けなかった」と後悔する状況もあります。

こうした事情を防ぐために必要なのは、質問リストの準備です。

何を聞きたいのか明確にして、箇条書きでまとめておくといいでしょう。

できれば尋ねる順番もはっきりさせておくと、安心です。

リストが目の前にあると、確認しなければいけない心理が働くため、効率よく質問を進めることができます。

もし話が脱線し始めれば「そろそろ次の質問に移ってもいいでしょうか」と切り出しましょう。

時間が重要であることは先輩も承知しているため、快く受け入れてくれるでしょう。

話の脱線も防ぐだけでなく、時間も有効活用できるようになります。

OB・OG訪問のマナー(19)
  • 質問リストを作成して、話の脱線を防ぐ。
OB・OGとの会話が、採用担当者に伝わることもある。

もくじ
OB・OG訪問の30のマナー
よくありがちな話の脱線を防ぐ方法。 | OB・OG訪問の30のマナー

  1. OB・OG訪問は、特別なことではない。
    OB・OG訪問は、特別なことではない。
  2. OB・OG訪問が恥ずかしくて、したくない。
    OB・OG訪問が恥ずかしくて、したくない。
  3. OB・OG訪問をしている人は少ない。<br>だから、狙い目。
    OB・OG訪問をしている人は少ない。
    だから、狙い目。
  4. OB・OG訪問の基本的な流れ。
    OB・OG訪問の基本的な流れ。
  5. OB・OGがいない場合、どうするか。
    OB・OGがいない場合、どうするか。
  6. 多くの人が見落としがちな、OB・OG訪問先とは。
    多くの人が見落としがちな、OB・OG訪問先とは。
  7. 女性がOB・OG訪問をする場合、1人目は女性がよい。
    女性がOB・OG訪問をする場合、1人目は女性がよい。
  8. OB・OG訪問を申し込むと、志望動機を聞かれた。<br>その意味とは。
    OB・OG訪問を申し込むと、志望動機を聞かれた。
    その意味とは。
  9. 「忙しくて会うのは難しい」と言われたとき、諦めるしかないのか。
    「忙しくて会うのは難しい」と言われたとき、諦めるしかないのか。
  10. 突然の訪問は、マナー違反。
    突然の訪問は、マナー違反。
  11. 訪問する日時や場所は、先輩の都合に合わせたほうが好印象。
    訪問する日時や場所は、先輩の都合に合わせたほうが好印象。
  12. うるさすぎる場所はいけない。<br>静かすぎる場所もいけない。
    うるさすぎる場所はいけない。
    静かすぎる場所もいけない。
  13. 複数人でOB・OG訪問をするのは、失礼になるか。
    複数人でOB・OG訪問をするのは、失礼になるか。
  14. OB・OG訪問を受け付けていない企業は、諦めるしかないのか。
    OB・OG訪問を受け付けていない企業は、諦めるしかないのか。
  15. 余裕があれば、手土産も持参したい。
    余裕があれば、手土産も持参したい。
  16. 同じ約束の時間でも、学生と社会人では、考え方が違う。
    同じ約束の時間でも、学生と社会人では、考え方が違う。
  17. OB・OG訪問では、飲食の注文にも配慮。
    OB・OG訪問では、飲食の注文にも配慮。
  18. 「いろいろ教えてください」は、失礼。
    「いろいろ教えてください」は、失礼。
  19. よくありがちな話の脱線を防ぐ方法。
    よくありがちな話の脱線を防ぐ方法。
  20. OB・OGとの会話が、採用担当者に伝わることもある。
    OB・OGとの会話が、採用担当者に伝わることもある。
  21. 熱心な様子を見せることが大切。
    熱心な様子を見せることが大切。
  22. 調べてわかることは、わざわざ聞かない。
    調べてわかることは、わざわざ聞かない。
  23. OB・OG訪問で聞きたい質問例。
    OB・OG訪問で聞きたい質問例。
  24. 質問順にも注意が必要。
    質問順にも注意が必要。
  25. OB・OG訪問で聞かないほうがいい質問例。
    OB・OG訪問で聞かないほうがいい質問例。
  26. 企業に特化した履歴書の確認は、OB・OGが適任。
    企業に特化した履歴書の確認は、OB・OGが適任。
  27. 確保できる時間を決め、時間内に終わる。
    確保できる時間を決め、時間内に終わる。
  28. OB・OGに、ほかの社員を紹介してもらう。
    OB・OGに、ほかの社員を紹介してもらう。
  29. OB・OG訪問の後にすべきことは、お礼。
    OB・OG訪問の後にすべきことは、お礼。
  30. OB・OG訪問を最大限に生かすために必要なのは、近状報告。
    OB・OG訪問を最大限に生かすために必要なのは、近状報告。

同じカテゴリーの作品