プラス思考

諦めた人生が復活する
30の言葉

26
16

怒る人からは逃げなさい。
叱る人なら聞きなさい。

怒る人からは逃げなさい。叱る人なら聞きなさい。 | 諦めた人生が復活する30の言葉

厳しい言葉を言われたときが大切です。

厳しい言葉とはいえ、相手は怒っているのか、叱っているのかで、意味が異なります。

「怒る」と「叱る」は、別物です。

怒るとは、感情的になって、不快や不満の気持ちを表に出している状態です。

とにかく腹が立って仕方ないため、いらいらした感情に任せて、相手をののしります。

怒りの言葉は、相手のことは考えず、単に自分の怒りを発散させているだけの場合があります。

 

たとえば、次のような言葉が怒るときの言葉の特徴です。

「むかつくんだよ、この野郎」

「殴ってやろうか。こっちに来い」

怒りの勢いで危害を加えてくるかもしれませんから、素直に謝った後、そそくさと逃げたほうがいいでしょう。

 

一方、叱るとは、相手のよくない言動を冷静な態度でとがめることです。

怒っているときとは対照的に、落ち着いた口調で言われるのが特徴です。

「迷惑なので、やめてください」

「こうするのは、よくないと思いますよ」

「少しうるさいので、もう少し静かにしてください」

厳しい言葉ですが、正論です。

叱る言葉は、相手のためを思っている言葉のため、きちんと聞くことが大切です。

言われたことは素直に従い、改善するように心がけましょう。

諦めた人生が復活する言葉(16)
  • 叱られたときは、素直に言うことを聞く。
危ない経験をした直後、何をするかが大切。

もくじ
諦めた人生が復活する30の言葉
怒る人からは逃げなさい。叱る人なら聞きなさい。 | 諦めた人生が復活する30の言葉

  1. 本音では、あなたはまだ、諦めていない。
    本音では、あなたはまだ、諦めていない。
  2. 朝起きたとき、真っ先に考えてほしいこと。
    朝起きたとき、真っ先に考えてほしいこと。
  3. あなたの進むべき道は、10年後の自分が知っている。
    あなたの進むべき道は、10年後の自分が知っている。
  4. 余裕がないと、感謝があっても、気づけない。
    余裕がないと、感謝があっても、気づけない。
  5. 行動と成長は、交互にやってくる。<br>行動をやめれば、成長も止まる。
    行動と成長は、交互にやってくる。
    行動をやめれば、成長も止まる。
  6. 人生は、サイコロを振るボードゲーム。<br>振れば、必ず数字が出る。
    人生は、サイコロを振るボードゲーム。
    振れば、必ず数字が出る。
  7. あなたが大変な仕事をする分、誰かが助かる。
    あなたが大変な仕事をする分、誰かが助かる。
  8. 心配を感じたとき、どうするか。
    心配を感じたとき、どうするか。
  9. 小さなことに悩んでいるのではない。<br>人生を追究しているのだ。
    小さなことに悩んでいるのではない。
    人生を追究しているのだ。
  10. 「失うものがないとき」と「守るものがあるとき」。<br>どちらが本当に強いのか。
    「失うものがないとき」と「守るものがあるとき」。
    どちらが本当に強いのか。
  11. 潜在能力を発揮させたければ、逃げ道をすべてなくせ。
    潜在能力を発揮させたければ、逃げ道をすべてなくせ。
  12. 間違いも失敗も、エンターテイメント。
    間違いも失敗も、エンターテイメント。
  13. 元気な自分ばかり好きになろうとしていないか。
    元気な自分ばかり好きになろうとしていないか。
  14. 不幸探しをやめなければ、不幸から脱出できない。
    不幸探しをやめなければ、不幸から脱出できない。
  15. 人生は、運動会の玉入れ。<br>結果は、終わってからわかる。
    人生は、運動会の玉入れ。
    結果は、終わってからわかる。
  16. 怒る人からは逃げなさい。<br>叱る人なら聞きなさい。
    怒る人からは逃げなさい。
    叱る人なら聞きなさい。
  17. 危ない経験をした直後、何をするかが大切。
    危ない経験をした直後、何をするかが大切。
  18. 人生は歯磨き。<br>サボっても、ひどい経験をするのは自分。
    人生は歯磨き。
    サボっても、ひどい経験をするのは自分。
  19. 達成できる手段がなければ、自分で新しく作ればいい。
    達成できる手段がなければ、自分で新しく作ればいい。
  20. 座りながら考えてわからないことは、歩きながら考える。
    座りながら考えてわからないことは、歩きながら考える。
  21. 目標は、遠すぎてはいけない。
    目標は、遠すぎてはいけない。
  22. 降りなければ、行き先は変えられない。
    降りなければ、行き先は変えられない。
  23. あなたが始められないのは、理由を考えているから。
    あなたが始められないのは、理由を考えているから。
  24. 人前で泣くことができる人の、隠れた才能。
    人前で泣くことができる人の、隠れた才能。
  25. 今までうまくいかなかったから、これからうまくいく。
    今までうまくいかなかったから、これからうまくいく。
  26. 幸せを感じるのは、わかち合うとき。
    幸せを感じるのは、わかち合うとき。
  27. 1日1回は、集中の時間を作る。
    1日1回は、集中の時間を作る。
  28. あなたが今しようとしていることは、理科の実験。
    あなたが今しようとしていることは、理科の実験。
  29. 満席でも悪あがきする。<br>立ち見くらいはさせてもらえるかもしれない。
    満席でも悪あがきする。
    立ち見くらいはさせてもらえるかもしれない。
  30. 自殺するくらいなら、逃げるほうがまし。
    自殺するくらいなら、逃げるほうがまし。

同じカテゴリーの作品