執筆者:水口貴博

諦めた人生が復活する30の言葉

14

不幸探しをやめなければ、不幸から脱出できない。

不幸探しをやめなければ、不幸から脱出できない。 | 諦めた人生が復活する30の言葉

人は、不幸な人を見るのが大好きです。

人は、少しでも安心を得ようと、自分より不幸な人を探す傾向があります。

自分より不幸な人を見て「自分はまだましだ。よかった」と、安心できるからです。

特に自分が追い詰められているときほど、安心を求める気持ちが強くなるため、他人の不幸探しが顕著になりがちです。

たしかに容易に安心を得られる方法の1つです。

しかし、建設的ではありません。

不幸探しによって得られる安心は、一時的です。

根本が解決していないため、しばらく経てば不安がよみがえり、また不幸探しを始めます。

気づけば、不幸探しに多大な時間を費やし、貴重な人生を無駄にしているのです。

さらに恐ろしいのは、自覚症状が薄いことです。

本人は、不幸探しをしている意識はありません。

不幸探しはほとんどの場合、無意識のうちに行われます。

次のような行動に心当たりはありませんか。

  • ウェブサイトを検索しながら、自分より不幸な人を探す
  • 週刊誌を読みながら、自分より不幸な芸能人を探す
  • ワイドショーを見ながら、有名人の不幸な出来事を探す

どきっとした項目があれば、該当しています。

不幸探しは、貴重な人生を無駄にする習慣です。

不毛、無益、非建設的です。

不幸探しをやめませんか。

必要なのは、自分を変える行動です。

仕事に集中したり、新しい挑戦をしたりなどです。

成長は、実体験を通して得られます。

変化がなければ、自分から変化を作りましょう。

新しい挑戦をすれば、新しい変化が生まれます。

自分の状況が根本からよくなれば、そもそも不安を感じることが少なくなります。

不幸探しをやめるのが、不幸から脱する第一歩です。

不幸探しをやめなければ、不幸から脱出できないのです。

諦めた人生が復活する言葉(14)
  • 不幸探しを、やめる。
人生は、運動会の玉入れ。
結果は、終わってからわかる。

諦めた人生が復活する30の言葉

  1. 本音では、あなたはまだ、諦めていない。
  2. 朝起きたとき、真っ先に考えてほしいこと。
  3. あなたの進むべき道は、10年後の自分が知っている。
  4. 余裕がないと、感謝があっても、気づけない。
  5. 行動と成長は、交互にやってくる。
    行動をやめれば、成長も止まる。
  6. 人生は、サイコロを振るボードゲーム。
    振れば、必ず数字が出る。
  7. あなたが大変な仕事をする分、誰かが助かる。
  8. 心配を感じたとき、どうするか。
  9. 小さなことに悩んでいるのではない。
    人生を追究しているのだ。
  10. 「失うものがないとき」と「守るものがあるとき」。
    どちらが本当に強いのか。
  11. 潜在能力を発揮させたければ、逃げ道をすべてなくせ。
  12. 間違いも失敗も、エンターテインメント。
  13. 元気な自分ばかり好きになろうとしていないか。
  14. 不幸探しをやめなければ、不幸から脱出できない。
  15. 人生は、運動会の玉入れ。
    結果は、終わってからわかる。
  16. 怒る人からは逃げなさい。
    叱る人なら聞きなさい。
  17. 危ない経験をした直後、何をするかが大切。
  18. 人生は歯磨き。
    サボっても、ひどい経験をするのは自分。
  19. 自分の力でできなければ、できる人にお願いすればいい。
  20. 座りながら考えてわからないことは、歩きながら考える。
  21. 目標は、遠すぎてはいけない。
  22. 金も石油も温泉も、宝の鉱脈は深いところにある。
    諦めかけたときが正念場。
  23. あなたが始められないのは、理由を考えているから。
  24. 人前で泣くことができる人の、隠れた才能。
  25. 今までうまくいかなかったから、これからうまくいく。
  26. 幸せを感じるのは、わかち合うとき。
  27. 1日1回は、集中の時間を作る。
  28. あなたが今しようとしていることは、理科の実験。
  29. 満席でも悪あがきする。
    立ち見くらいはさせてもらえるかもしれない。
  30. 自殺するくらいなら、逃げるほうがまし。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION