執筆者:水口貴博

結婚前に準備しておきたい30のこと

14

結婚に反対する親を説得するキーワードは「似ている」。

結婚に反対する親を説得するキーワードは「似ている」。 | 結婚前に準備しておきたい30のこと

基本的に、反対意見には耳を傾けるべきです。

恋に熱くなって、自分では相手の悪いところが見えていないだけかもしれません。

第三者の意見に耳を傾けることで、結婚すべき相手かどうかを、冷静に判断できます。

しかし、反対意見を聞いても、それでも「違う」と思うなら、結婚を押し切る勇気も必要です。

反対を押し切るなら、1つアドバイスがあります。

説得するとき「似ている」というキーワードを使いましょう。

父親が反対しているなら「お父さんに似ているところがあるよ」と言って、説得します。

母親が反対しているなら「お母さんに似ているところがあるよ」と言って、説得します。

こう言われると、親は言い返しにくくなります。

親にとって「自分に似ている人」と言われると、認めたくなる心理が働きます。

親としての人間性を認められていると感じます。

わが子が、親である自分と似ている人を選んだことを、ひそかに喜ぶのです。

「そうか、自分と似ている人なのか。いい人を選んだじゃないか」と、認めたい気持ちが出てきます。

一見、だらしない人に見えても「自分と似ているところが、どこかにあるのだろう」という前向きな姿勢になります。

良いところを探そうとする姿勢になるのです。

実際は、似ていなくてもかまいません。

実のところ、どんな人にも似ているところは、探せば必ずあります。

すべてが似ていない人を探すほうが、大変です。

生まれや育ちがまったく違う人でも、よく探せば、共通点があるものです。

1つでも似ているところがあれば、十分です。

「ほら、そっくりだね」と言われると、結婚を肯定的に考えてもらいやすくなります。

結婚前に準備しておきたいこと(14)
  • 結婚に反対されたら「似ている」というキーワードを使って、説得する。
結婚相手には隠し事をせず、すべてを明かすこと。

結婚前に準備しておきたい30のこと

結婚前に準備しておきたい30のこと
  1. 結婚はゴールではない。<br>スタートである。
    結婚はゴールではない。
    スタートである。
  2. 手をつなぐ習慣があれば、結婚後の夫婦仲も維持しやすい。
    手をつなぐ習慣があれば、結婚後の夫婦仲も維持しやすい。
  3. 思いきり本が読めるのは、独身の今がチャンス。
    思いきり本が読めるのは、独身の今がチャンス。
  4. 結婚をして、仕事を続けるべきか、辞めるべきか。
    結婚をして、仕事を続けるべきか、辞めるべきか。
  5. 同棲生活がうまくいかないなら、結婚生活もうまくいかない。
    同棲生活がうまくいかないなら、結婚生活もうまくいかない。
  6. 結婚する気のない人と、同棲をするな。
    結婚する気のない人と、同棲をするな。
  7. 思いきり喧嘩をして、お互いの本音や本性をさらけ出しておく。
    思いきり喧嘩をして、お互いの本音や本性をさらけ出しておく。
  8. 同居の結果「無理」とわかれば、すぐ同居はやめる。
    同居の結果「無理」とわかれば、すぐ同居はやめる。
  9. 結婚前の回り道が、結婚への本当の近道。
    結婚前の回り道が、結婚への本当の近道。
  10. 結婚に迷いがあるなら、やめておいたほうがいい。
    結婚に迷いがあるなら、やめておいたほうがいい。
  11. 親のために結婚しない。
    親のために結婚しない。
  12. 結婚したいから好きなのか。<br>好きだから結婚したいのか。
    結婚したいから好きなのか。
    好きだから結婚したいのか。
  13. 結婚に反対されたとき、どうするか。
    結婚に反対されたとき、どうするか。
  14. 結婚に反対する親を説得するキーワードは「似ている」。
    結婚に反対する親を説得するキーワードは「似ている」。
  15. 結婚相手には隠し事をせず、すべてを明かすこと。
    結婚相手には隠し事をせず、すべてを明かすこと。
  16. すべての人間関係は、出会えただけで奇跡。
    すべての人間関係は、出会えただけで奇跡。
  17. 愛のキューピッドは、実在する。
    愛のキューピッドは、実在する。
  18. 結婚前に、結婚後のことをしっかり話し合う。
    結婚前に、結婚後のことをしっかり話し合う。
  19. 結婚前に考えておきたい3大トラブル。<br>交通事故、解雇、浮気。
    結婚前に考えておきたい3大トラブル。
    交通事故、解雇、浮気。
  20. 想像しておきたい、結婚後の3つのイメージ。
    想像しておきたい、結婚後の3つのイメージ。
  21. 友人の結婚を祝福すると、自分の結婚も祝福される。
    友人の結婚を祝福すると、自分の結婚も祝福される。
  22. ウエディング・プランナーとは、納得がいくまで何度も相談。
    ウエディング・プランナーとは、納得がいくまで何度も相談。
  23. 周りに言えない事情は、ウエディング・プランナーに相談。
    周りに言えない事情は、ウエディング・プランナーに相談。
  24. 結婚式の準備は、必ず2人で協力。
    結婚式の準備は、必ず2人で協力。
  25. 結婚生活は、借金なしで始めたい。
    結婚生活は、借金なしで始めたい。
  26. ジューンブライドに、こだわりすぎない。
    ジューンブライドに、こだわりすぎない。
  27. お互いが納得できれば、結婚のスタイルは自由。
    お互いが納得できれば、結婚のスタイルは自由。
  28. 結婚が遅くなることに、気後れしなくていい。
    結婚が遅くなることに、気後れしなくていい。
  29. 結婚披露宴で心がけたい、席の配置。
    結婚披露宴で心がけたい、席の配置。
  30. 結婚式を挙げなくても、誓いは必要。
    結婚式を挙げなくても、誓いは必要。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION