結婚

結婚前に準備しておきたい
30のこと

6
4

結婚をして、
仕事を続けるべきか、
辞めるべきか。

結婚をして、仕事を続けるべきか、辞めるべきか。 | 結婚前に準備しておきたい30のこと

家族運営には、お金が必要です。

男性の場合は、結婚をしても仕事を続けるのが一般的です。

仕事には、力や体力が必要です。

力や体力は、男の役目です。

男性はしっかりお金を稼ぐため、仕事を休んではいられません。

一家を支える大黒柱として、結婚後は、より仕事に専念することでしょう。

 

さて、問題は女性です。

女性の場合、結婚をすると、仕事を続けたくても難しい状況に直面します。

パートナーや親などから「結婚すれば家庭に専念してほしい」という希望があるかもしれません。

妊娠や出産となると、仕事を休まざるを得ない状況にもなります。

一度仕事を辞めると、再就職が難しい現実があります。

ここは大事な部分です。

「結婚をした後、仕事はどうするのか」

この問いについて、いま一度はっきりさせておきましょう。

 

「自分は仕事を続けたいのか。それとも家庭に専念したいのか」です。

 

一番大切なのは、自分の希望です。

周りの意見は別にして、まず自分の希望をはっきりさせておきましょう。

はっきりさせておかないと、結婚してからの生活もはっきりしません。

自分の希望を軸にして、次の選択を考えます。

仕事を続けたければ、そのことを恋人や親に話して、理解を得ておくといいでしょう。

会社にも伝えておけば、子供を産んだ後の会社復帰も応援してくれるでしょう。

意欲を見せておけば、人事の面で考慮してもらいやすくなります。

逆に結婚を機に仕事を辞めるなら、必要な準備を進めておきます。

結婚前の今のうちにしっかり働いて、貯金をしておく必要もあるでしょう。

今のうちに、しっかり料理の腕を磨くことも考えられます。

将来の自分の希望があるからこそ、今すべきことも見えてきます。

自分の気持ちが第一です。

結婚について考えることは、仕事について考えることでもあります。

大事なテーマですから、時間をかけて自分としっかり話し合い、考えをはっきりさせておきましょう。

結婚前に準備しておきたいこと(4)
  • 結婚後も仕事を続けたいのか、自分の考えをはっきりさせておく。
同棲生活がうまくいかないなら、結婚生活もうまくいかない。

もくじ
結婚前に準備しておきたい30のこと
結婚をして、仕事を続けるべきか、辞めるべきか。 | 結婚前に準備しておきたい30のこと

  1. 結婚はゴールではない。<br>スタートである。
    結婚はゴールではない。
    スタートである。
  2. 手をつなぐ習慣があれば、結婚後の夫婦仲も維持しやすい。
    手をつなぐ習慣があれば、結婚後の夫婦仲も維持しやすい。
  3. 思いきり本が読めるのは、独身の今がチャンス。
    思いきり本が読めるのは、独身の今がチャンス。
  4. 結婚をして、仕事を続けるべきか、辞めるべきか。
    結婚をして、仕事を続けるべきか、辞めるべきか。
  5. 同棲生活がうまくいかないなら、結婚生活もうまくいかない。
    同棲生活がうまくいかないなら、結婚生活もうまくいかない。
  6. 結婚する気のない人と、同棲をするな。
    結婚する気のない人と、同棲をするな。
  7. 思いきり喧嘩をして、お互いの本音や本性をさらけ出しておく。
    思いきり喧嘩をして、お互いの本音や本性をさらけ出しておく。
  8. 同居の結果「無理」とわかれば、すぐ同居はやめる。
    同居の結果「無理」とわかれば、すぐ同居はやめる。
  9. 結婚前の回り道が、結婚への本当の近道。
    結婚前の回り道が、結婚への本当の近道。
  10. 結婚に迷いがあるなら、やめておいたほうがいい。
    結婚に迷いがあるなら、やめておいたほうがいい。
  11. 親のために結婚しない。
    親のために結婚しない。
  12. 結婚したいから好きなのか。<br>好きだから結婚したいのか。
    結婚したいから好きなのか。
    好きだから結婚したいのか。
  13. 結婚に反対されたとき、どうするか。
    結婚に反対されたとき、どうするか。
  14. 結婚に反対する親を説得するキーワードは「似ている」。
    結婚に反対する親を説得するキーワードは「似ている」。
  15. 結婚相手には隠し事をせず、すべてを明かすこと。
    結婚相手には隠し事をせず、すべてを明かすこと。
  16. すべての人間関係は、出会えただけで奇跡。
    すべての人間関係は、出会えただけで奇跡。
  17. 愛のキューピッドは、実在する。
    愛のキューピッドは、実在する。
  18. 結婚前に、結婚後のことをしっかり話し合う。
    結婚前に、結婚後のことをしっかり話し合う。
  19. 結婚前に考えておきたい3大トラブル。<br>交通事故、解雇、浮気。
    結婚前に考えておきたい3大トラブル。
    交通事故、解雇、浮気。
  20. 想像しておきたい、結婚後の3つのイメージ。
    想像しておきたい、結婚後の3つのイメージ。
  21. 友達の結婚を祝福すると、自分の結婚も祝福される。
    友達の結婚を祝福すると、自分の結婚も祝福される。
  22. ウエディング・プランナーとは、納得がいくまで何度も相談。
    ウエディング・プランナーとは、納得がいくまで何度も相談。
  23. 周りに言えない事情は、ウエディング・プランナーに相談。
    周りに言えない事情は、ウエディング・プランナーに相談。
  24. 結婚式の準備は、必ず2人で協力。
    結婚式の準備は、必ず2人で協力。
  25. 結婚生活は、借金なしで始めたい。
    結婚生活は、借金なしで始めたい。
  26. ジューンブライドに、こだわりすぎない。
    ジューンブライドに、こだわりすぎない。
  27. お互いが納得できれば、結婚のスタイルは自由。
    お互いが納得できれば、結婚のスタイルは自由。
  28. 結婚が遅くなることに、気後れしなくていい。
    結婚が遅くなることに、気後れしなくていい。
  29. 結婚披露宴で心がけたい、席の配置。
    結婚披露宴で心がけたい、席の配置。
  30. 結婚式を挙げなくても、誓いは必要。
    結婚式を挙げなくても、誓いは必要。

同じカテゴリーの作品