執筆者:水口貴博

結婚前に準備しておきたい30のこと

19

結婚前に考えておきたい3大トラブル。交通事故、解雇、浮気。

結婚前に考えておきたい3大トラブル。交通事故、解雇、浮気。 | 結婚前に準備しておきたい30のこと

結婚前は、結婚後の生活を話し合いましょう。

新居のこと、仕事のこと、子どものことなどです。

「こうしようね」と2人で話し合えば、結婚への期待がさらに膨らむことでしょう。

さて、ここで見落としがちなポイントがあります。

話し合ってほしいのは、いいことばかりではありません。

不謹慎ですが、トラブルになったときのことも考えておきましょう。

トラブルになったときのことを今話し合っておけば、万が一の際、落ち着いて対応できます。

結婚後に考えられるトラブルは、大きく3つあります。

(トラブル1)
交通事故

もし、相手が交通事故に遭い、長期の入院が必要になったとき、あなたはどういう行動をとりますか。

そばにいることはできますか。

力強く元気づけることはできますか。

治療に必要な費用は、どうするつもりですか。

(トラブル2)
解雇

もし、パートナーが急に仕事を解雇され、収入が激減したとき、あなたはどういう行動をとりますか。

協力して生活をすることはできますか。

急に収入が減っても、対応できるほどの貯金はありますか。

(トラブル3)
浮気

もし、相手が浮気をしたとき、あなたはどういう行動をとりますか。

すぐ離婚に踏み切りますか。

それとも、仲直りをしますか。

仲直りをするなら、どういう条件でしょうか。

さて、上記の3大トラブルは、いずれも考えたくない状況です。

考えたくないから、考えておくのです。

それが、本当の準備です。

目を閉じて、助け合っていくことができるかどうか、自分に問いかけます。

自分一人で考えるより、恋人と一緒に考えておくとベストです。

あくまで、心の準備です。

大きなトラブルが起こったとき、慌てなくて済みます。

結婚前に恋人と話し合っておくと、お互いの結束がより強くなるでしょう。

結婚前に準備しておきたいこと(19)
  • 交通事故、解雇、浮気のときも協力し合えるか、確認しておく。
想像しておきたい、結婚後の3つのイメージ。

結婚前に準備しておきたい30のこと

  1. 結婚はゴールではない。
    スタートである。
  2. 手をつなぐ習慣があれば、結婚後の夫婦仲も維持しやすい。
  3. 思いきり本が読めるのは、独身の今がチャンス。
  4. 結婚をして、仕事を続けるべきか、辞めるべきか。
  5. 同棲生活がうまくいかないなら、結婚生活もうまくいかない。
  6. 結婚する気のない人と、同棲をするな。
  7. 思いきり喧嘩をして、お互いの本音や本性をさらけ出しておく。
  8. 同居の結果「無理」とわかれば、すぐ同居はやめる。
  9. 結婚前の回り道が、結婚への本当の近道。
  10. 結婚に迷いがあるなら、やめておいたほうがいい。
  11. 親のために結婚しない。
  12. 結婚したいから好きなのか。
    好きだから結婚したいのか。
  13. 結婚に反対されたとき、どうするか。
  14. 結婚に反対する親を説得するキーワードは「似ている」。
  15. 結婚相手には隠し事をせず、すべてを明かすこと。
  16. すべての人間関係は、出会えただけで奇跡。
  17. 愛のキューピッドは、実在する。
  18. 結婚前に、結婚後のことをしっかり話し合う。
  19. 結婚前に考えておきたい3大トラブル。
    交通事故、解雇、浮気。
  20. 想像しておきたい、結婚後の3つのイメージ。
  21. 友人の結婚を祝福すると、自分の結婚も祝福される。
  22. ウエディング・プランナーとは、納得がいくまで何度も相談。
  23. 周りに言えない事情は、ウエディング・プランナーに相談。
  24. 結婚式の準備は、必ず2人で協力。
  25. 結婚生活は、借金なしで始めたい。
  26. ジューンブライドに、こだわりすぎない。
  27. お互いが納得できれば、結婚のスタイルは自由。
  28. 結婚が遅くなることに、気後れしなくていい。
  29. 結婚披露宴で心がけたい、席の配置。
  30. 結婚式を挙げなくても、誓いは必要。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION