執筆者:水口貴博

高校生がしておきたい30のこと

25

やる気が出ない本当の原因は、想像力が足りないから。

やる気が出ない本当の原因は、想像力が足りないから。 | 高校生がしておきたい30のこと

「勉強のやる気が出ないなあ」

学生なら、一度は抱える悩みです。

もはや勉強の悩みの大半は「やる気が出ないこと」と言ってもいいでしょう。

やる気が自然と出るときもあれば、出そうと思っても、まったく出ないときもあります。

やる気が出るかどうかは、運任せのような気がします。

しかし、違うのです。

やる気の本質に気づけば、あなたは今から変われます。

本当は、想像力なのです。

想像力をうまく使う人が、やる気を出せます。

勉強をして、人生がうまくいっている自分を想像しましょう。

希望する入学試験に、見事合格しているところ。

学生生活を、有意義に過ごしているところ。

恋人もできて、デートを楽しんでいるところ。

博識になり、友人から「よく知っているね」と褒められているところ。

さらに希望する会社に入社して、やる気にあふれる社会人として活躍しているところ。

勉強をして、明るい未来を切り開く自分を想像するのです。

すると、自然と心が熱くなります。

瞬く間に、吹き上がるようなやる気が出てきます。

吹き出して止まらないくらいになります。

これだけです。

この方法に気づけば、勉強の半分は達成できたも同然です。

勉強は、やる気をうまくコントロールした人が、勝ちます。

想像は、自分の好き勝手に想像してかまいません。

誰にも見られることはないのですから、大胆な想像でも恥ずかしい想像でもいいのです。

想像力は、人だけに与えられた特権です。

想像力を最大限に活用しないのは、もったいないです。

やる気を出すために活用し、未来を作るために活用しましょう。

高校生がしておきたいこと(25)
  • 明るい人生を歩んでいる自分を想像して、やる気を出す。
心がもんもんとしたときは、ライブコンサート。

高校生がしておきたい30のこと

高校生がしておきたい30のこと
  1. 高校生活の初日こそ、自分を変えるチャンス。
    高校生活の初日こそ、自分を変えるチャンス。
  2. 高校時代は、いつも何かに焦る時期。
    高校時代は、いつも何かに焦る時期。
  3. あなたは今、世界観を広げるために、勉強している。
    あなたは今、世界観を広げるために、勉強している。
  4. 平凡な通学路も、大事な高校生活の一部。
    平凡な通学路も、大事な高校生活の一部。
  5. 学生服には、それなりの意味がある。
    学生服には、それなりの意味がある。
  6. 自分の進路は、学校では教えてくれない。
    自分の進路は、学校では教えてくれない。
  7. 制服デートは、学生のうちしかできない。
    制服デートは、学生のうちしかできない。
  8. 正解のない問題を、ほうっておかない。
    正解のない問題を、ほうっておかない。
  9. あらゆる学校行事は、すべて出席する。
    あらゆる学校行事は、すべて出席する。
  10. 学校行事は、本気になるから、いい思い出になる。
    学校行事は、本気になるから、いい思い出になる。
  11. ささいなことほど、先生に質問しに行ったほうがいい。
    ささいなことほど、先生に質問しに行ったほうがいい。
  12. ため息をついた後の暗い雰囲気を、何とかしたい。
    ため息をついた後の暗い雰囲気を、何とかしたい。
  13. 夏休みに名前をつけると、集中しやすくなる。
    夏休みに名前をつけると、集中しやすくなる。
  14. 友情は、いつからできるのか。
    友情は、いつからできるのか。
  15. 万能人間になれないと気づくことも、成長の1つ。
    万能人間になれないと気づくことも、成長の1つ。
  16. 度胸試しの万引をする人こそ、一番度胸がない。
    度胸試しの万引をする人こそ、一番度胸がない。
  17. 高校時代にアルバイトは、必要ない。
    高校時代にアルバイトは、必要ない。
  18. 大雨は、強い精神力を養うチャンス。
    大雨は、強い精神力を養うチャンス。
  19. 友人の誕生日は、あなたのためにある。
    友人の誕生日は、あなたのためにある。
  20. 高校生活は、頑張っても、頑張りすぎないこと。
    高校生活は、頑張っても、頑張りすぎないこと。
  21. 受験勉強するなら、ついでに検定。
    受験勉強するなら、ついでに検定。
  22. 高校時代に受けたい検定と、受けなくてもいい検定。
    高校時代に受けたい検定と、受けなくてもいい検定。
  23. 学生時代のうちに、裁判所の傍聴を経験しておく。
    学生時代のうちに、裁判所の傍聴を経験しておく。
  24. 勉強は、1人でしても、孤立はしない。
    勉強は、1人でしても、孤立はしない。
  25. やる気が出ない本当の原因は、想像力が足りないから。
    やる気が出ない本当の原因は、想像力が足りないから。
  26. 心がもんもんとしたときは、ライブコンサート。
    心がもんもんとしたときは、ライブコンサート。
  27. 受験期は、親からのささいな一言でいらいらさせられる。
    受験期は、親からのささいな一言でいらいらさせられる。
  28. 恋愛に縁がなければ勉強しろ。<br>高校時代に勉強した分、大学で取り返せる。
    恋愛に縁がなければ勉強しろ。
    高校時代に勉強した分、大学で取り返せる。
  29. なぜ高校生は、情緒不安定なのか。
    なぜ高校生は、情緒不安定なのか。
  30. いつの時代も、若者は大人たちから、侮辱されるもの。
    いつの時代も、若者は大人たちから、侮辱されるもの。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION