スキンケア

にきびが治らないときの
30の意外な原因

1
12

無理なダイエットは、
女性らしい雰囲気を失わせる。

無理なダイエットは、女性らしい雰囲気を失わせる。 | にきびが治らないときの30の意外な原因

若い女性は、スリムな体型に憧れるものです。

テレビや雑誌などで活躍しているスタイリッシュなモデルばかりを見ていると、当たり前であるように感じてきます。

数多くの人の中から選ばれるモデルと比べれば、自分の体格は劣っていることが多いでしょう。

自分の体型に欠点はなくても、欠点があるように感じてしまい、無理なダイエットに走ってしまうのです。

もちろん標準体重を大幅にオーバーしているなら、ダイエットは有効策です。

食べすぎている証拠です。

にきびにも悪影響があります。

 

しかし、平均的な体重であるにもかかわらず、無理なダイエットはよくありません。

食べる物を減らすことは、栄養の摂取も減らすことです。

極端に制限したカロリーによって、肌に行き渡る栄養も制限されます。

「食事量も減らしてダイエットをすれば、にきびの予防にもなるだろう」と思うのは、間違いです。

偏った栄養バランスのため、生理不順を起こしたり、肌荒れになったりするのです。

肌の新陳代謝のリズムが崩れるため、にきびの回復も悪くなります。

肌の元になる食をおろそかにして、どう健康的な肌を作れるのでしょうか。

ガソリンが不足している車はエンジンの調子が出ないように、栄養が不足している人は、肌の調子も出ないのです。

にきび治療を本気で考えるなら、無理なダイエットを控えましょう。

朝昼晩の3食を、平均的なカロリーの範囲できちんと摂取することが一番です。

にきびが治らないときの意外な原因(12)
  • 無理なダイエットをするのは、やめる。
にきび洗顔料のつけ置きは、ご法度。

もくじ
にきびが治らないときの30の意外な原因
無理なダイエットは、女性らしい雰囲気を失わせる。 | にきびが治らないときの30の意外な原因

  1. にきびは、れっきとした病気である。
    にきびは、れっきとした病気である。
  2. にきびの直接の原因は、肌の汚れではなく、毛穴の詰まり。
    にきびの直接の原因は、肌の汚れではなく、毛穴の詰まり。
  3. にきびができた部分は、汚れていると勘違いしない。
    にきびができた部分は、汚れていると勘違いしない。
  4. まめに洗顔をやりすぎるな。
    まめに洗顔をやりすぎるな。
  5. にきび用化粧品を使ったときに感じる痛みを、ほうっておかない。
    にきび用化粧品を使ったときに感じる痛みを、ほうっておかない。
  6. 乾燥肌でも、にきびはできる。
    乾燥肌でも、にきびはできる。
  7. さらさらした肌の状態を、気持ちいいと勘違いしない。
    さらさらした肌の状態を、気持ちいいと勘違いしない。
  8. 皮脂を悪者扱いすればするほど、にきびの治りは遅くなる。
    皮脂を悪者扱いすればするほど、にきびの治りは遅くなる。
  9. 洗顔しているにもかかわらず、むしろにきびが悪化する人にありがちなパターン。
    洗顔しているにもかかわらず、むしろにきびが悪化する人にありがちなパターン。
  10. にきびがひどい場合は、日焼け止めを塗らないほうがいいの?
    にきびがひどい場合は、日焼け止めを塗らないほうがいいの?
  11. にきびの原因になるアクネ菌は、善玉菌だった。
    にきびの原因になるアクネ菌は、善玉菌だった。
  12. 無理なダイエットは、女性らしい雰囲気を失わせる。
    無理なダイエットは、女性らしい雰囲気を失わせる。
  13. にきび洗顔料のつけ置きは、ご法度。
    にきび洗顔料のつけ置きは、ご法度。
  14. 男がにきび治療することを、恥ずかしいことだと思わない。
    男がにきび治療することを、恥ずかしいことだと思わない。
  15. 手を洗おうとするより、爪の垢を落とそうとするほうが、手をきれいに洗える。
    手を洗おうとするより、爪の垢を落とそうとするほうが、手をきれいに洗える。
  16. にきびは早く、見慣れてしまうもの。
    にきびは早く、見慣れてしまうもの。
  17. にきびがあるからこそ、堂々と向かい合って話をしよう。
    にきびがあるからこそ、堂々と向かい合って話をしよう。
  18. 余計なプライドがあると、にきびはなかなか治らない。
    余計なプライドがあると、にきびはなかなか治らない。
  19. 若いがゆえに、にきびは治しにくいのかもしれない。
    若いがゆえに、にきびは治しにくいのかもしれない。
  20. 医者からの当たり前のアドバイスも、再認識の機会として、意味がある。
    医者からの当たり前のアドバイスも、再認識の機会として、意味がある。
  21. 手をきれいにするだけでなく、手で触れやすいところも、清潔にする。
    手をきれいにするだけでなく、手で触れやすいところも、清潔にする。
  22. ヘルシーな食事の裏に隠れている、にきびの原因とは。
    ヘルシーな食事の裏に隠れている、にきびの原因とは。
  23. 完全に肉を避けていれば、にきびが減るのは誤解である。
    完全に肉を避けていれば、にきびが減るのは誤解である。
  24. 肉を食べるなら、肉の選択が大切なポイント。
    肉を食べるなら、肉の選択が大切なポイント。
  25. にきびはつぶせば早く治るの?
    にきびはつぶせば早く治るの?
  26. 「にきびをつぶしたくてたまらない!」
    「にきびをつぶしたくてたまらない!」
  27. ボディーソープで顔を洗ってもいいのか。
    ボディーソープで顔を洗ってもいいのか。
  28. ごく平凡な和食ほど、健康的な食事はない。
    ごく平凡な和食ほど、健康的な食事はない。
  29. 男性の口周りが荒れるのは、必ずしもにきびとは限らない。
    男性の口周りが荒れるのは、必ずしもにきびとは限らない。
  30. 肌トラブルで苦労した経験を、知識を増やすきっかけに変える。
    肌トラブルで苦労した経験を、知識を増やすきっかけに変える。

同じカテゴリーの作品