スキンケア

にきびが治らないときの
30の意外な原因

2
17

にきびがあるからこそ、
堂々と向かい合って話をしよう。

にきびがあるからこそ、堂々と向かい合って話をしよう。 | にきびが治らないときの30の意外な原因

私が高校3年生のころ、同級生にO君という友達がいました。

O君は、顔中ににきびがたくさんありました。

ただ、あまり問題ではありませんでした。

人間は、慣れるものです。

初めはにきびの量に驚いたものの、毎日学校で顔を合わせていると、見慣れてくるものです。

見慣れてくると、にきびもにきびに見えなくなり、普通になります。

 

しかし、O君には変わった癖がありました。

私と話をするとき、顔を傾けるのです。

真正面に顔を向けるのではなく、顔を斜め15度くらい、横に向けます。

最初は何の意味だろうかと思っていたのですが、しばらくしてわかりました。

にきびを隠そうとしていたのです。

できるだけ顔を傾けて、目立ったにきびを見せないようにしていました。

日によってにきびの悪化具合が、右であったり左であったりするので、O君の傾き具合も、右を向いたり左に向いたりしていました。

私は、O君の顔のにきびより、彼の顔を傾けるしぐさのほうが気になって仕方ありませんでした。

にきびは見慣れますが、O君のきょろきょろするしぐさだけは慣れません。

目の前で顔をきょろきょろされると、どうも落ち着かないのです。

密かにO君が「隠そう」としているのがわかると、話をする私も複雑な心境になります。

にきびがあると、見られたくない気持ちが出てきます。

 

しかし、見られたくなくても、堂々としていればいいのです。

顔を傾けてにきびが隠れても、かえって顔を傾けるしぐさが目立ちます。

にきびが治らないときの意外な原因(17)
  • むやみににきびを隠そうとするのではなく、いっそのことさらけ出してしまう。
余計なプライドがあると、にきびはなかなか治らない。

もくじ
にきびが治らないときの30の意外な原因
にきびがあるからこそ、堂々と向かい合って話をしよう。 | にきびが治らないときの30の意外な原因

  1. にきびは、れっきとした病気である。
    にきびは、れっきとした病気である。
  2. にきびの直接の原因は、肌の汚れではなく、毛穴の詰まり。
    にきびの直接の原因は、肌の汚れではなく、毛穴の詰まり。
  3. にきびができた部分は、汚れていると勘違いしない。
    にきびができた部分は、汚れていると勘違いしない。
  4. まめに洗顔をやりすぎるな。
    まめに洗顔をやりすぎるな。
  5. にきび用化粧品を使ったときに感じる痛みを、ほうっておかない。
    にきび用化粧品を使ったときに感じる痛みを、ほうっておかない。
  6. 乾燥肌でも、にきびはできる。
    乾燥肌でも、にきびはできる。
  7. さらさらした肌の状態を、気持ちいいと勘違いしない。
    さらさらした肌の状態を、気持ちいいと勘違いしない。
  8. 皮脂を悪者扱いすればするほど、にきびの治りは遅くなる。
    皮脂を悪者扱いすればするほど、にきびの治りは遅くなる。
  9. 洗顔しているにもかかわらず、むしろにきびが悪化する人にありがちなパターン。
    洗顔しているにもかかわらず、むしろにきびが悪化する人にありがちなパターン。
  10. にきびがひどい場合は、日焼け止めを塗らないほうがいいの?
    にきびがひどい場合は、日焼け止めを塗らないほうがいいの?
  11. にきびの原因になるアクネ菌は、善玉菌だった。
    にきびの原因になるアクネ菌は、善玉菌だった。
  12. 無理なダイエットは、女性らしい雰囲気を失わせる。
    無理なダイエットは、女性らしい雰囲気を失わせる。
  13. にきび洗顔料のつけ置きは、ご法度。
    にきび洗顔料のつけ置きは、ご法度。
  14. 男がにきび治療することを、恥ずかしいことだと思わない。
    男がにきび治療することを、恥ずかしいことだと思わない。
  15. 手を洗おうとするより、爪の垢を落とそうとするほうが、手をきれいに洗える。
    手を洗おうとするより、爪の垢を落とそうとするほうが、手をきれいに洗える。
  16. にきびは早く、見慣れてしまうもの。
    にきびは早く、見慣れてしまうもの。
  17. にきびがあるからこそ、堂々と向かい合って話をしよう。
    にきびがあるからこそ、堂々と向かい合って話をしよう。
  18. 余計なプライドがあると、にきびはなかなか治らない。
    余計なプライドがあると、にきびはなかなか治らない。
  19. 若いがゆえに、にきびは治しにくいのかもしれない。
    若いがゆえに、にきびは治しにくいのかもしれない。
  20. 医者からの当たり前のアドバイスも、再認識の機会として、意味がある。
    医者からの当たり前のアドバイスも、再認識の機会として、意味がある。
  21. 手をきれいにするだけでなく、手で触れやすいところも、清潔にする。
    手をきれいにするだけでなく、手で触れやすいところも、清潔にする。
  22. ヘルシーな食事の裏に隠れている、にきびの原因とは。
    ヘルシーな食事の裏に隠れている、にきびの原因とは。
  23. 完全に肉を避けていれば、にきびが減るのは誤解である。
    完全に肉を避けていれば、にきびが減るのは誤解である。
  24. 肉を食べるなら、肉の選択が大切なポイント。
    肉を食べるなら、肉の選択が大切なポイント。
  25. にきびはつぶせば早く治るの?
    にきびはつぶせば早く治るの?
  26. 「にきびをつぶしたくてたまらない!」
    「にきびをつぶしたくてたまらない!」
  27. ボディーソープで顔を洗ってもいいのか。
    ボディーソープで顔を洗ってもいいのか。
  28. ごく平凡な和食ほど、健康的な食事はない。
    ごく平凡な和食ほど、健康的な食事はない。
  29. 男性の口周りが荒れるのは、必ずしもにきびとは限らない。
    男性の口周りが荒れるのは、必ずしもにきびとは限らない。
  30. 肌トラブルで苦労した経験を、知識を増やすきっかけに変える。
    肌トラブルで苦労した経験を、知識を増やすきっかけに変える。

同じカテゴリーの作品