スキンケア

にきびが治らないときの
30の意外な原因

5
2

にきびの直接の原因は、
肌の汚れではなく、
毛穴の詰まり。

にきびの直接の原因は、肌の汚れではなく、毛穴の詰まり。 | にきびが治らないときの30の意外な原因

多くの人は、にきびは肌の汚れが原因だと思います。

もちろん肌が汚れることでアクネ菌が繁殖すれば、にきびもできやすくなります。

 

しかし「直接の原因」であるかというと、疑問です。

にきびの直接の原因は、肌の汚れではありません。

 

たしかに汚れは原因の1つですが、小さな原因の1つにすぎません。

 

では、本当の直接の原因は何でしょうか。

 

「毛穴の詰まり」です。

 

あらためて、にきびができるプロセスを見てみましょう。

 

 

問題が発生し始めたのは、どこからなのか、わかりますか。

皮脂が毛穴に詰まり始めた瞬間です。

スキンケアを怠っていると、毛穴に皮脂が詰まりやすいため、にきびもできやすくなります。

たとえ毛穴があいていても、大量の皮脂の分泌によって、排出が間に合わないこともあります。

穴のあいたバケツに水が入っていても、きれいに抜ければ、あふれることはありません。

 

しかし、水の勢いが強いと、穴から水が抜け出るのが間に合わず、バケツから水があふれます。

特に思春期は、皮脂の分泌が活発であるため、詰まりやすいわけです。

どんなにきびであろうと、常に最初は「毛穴の詰まり」です。

にきびは、毛穴の便秘です。

言い換えれば、にきび治療とは、排出される皮脂をスムーズにすることで解決ができます。

にきび予防にはさまざまなコツがあります。

洗顔料で顔を洗ったり、化粧水や乳液で保湿をしたり、ピーリングをしたり、脂っこい食事を控えたりなどです。

共通点に気づきましょう。

どれも「毛穴の詰まりをなくすこと」にあります。

ここに気づくことが基本です。

にきびが治らないときの意外な原因(2)
  • にきびは毛穴の便秘だと考える。
にきびができた部分は、汚れていると勘違いしない。

もくじ
にきびが治らないときの30の意外な原因
にきびの直接の原因は、肌の汚れではなく、毛穴の詰まり。 | にきびが治らないときの30の意外な原因

  1. にきびは、れっきとした病気である。
    にきびは、れっきとした病気である。
  2. にきびの直接の原因は、肌の汚れではなく、毛穴の詰まり。
    にきびの直接の原因は、肌の汚れではなく、毛穴の詰まり。
  3. にきびができた部分は、汚れていると勘違いしない。
    にきびができた部分は、汚れていると勘違いしない。
  4. まめに洗顔をやりすぎるな。
    まめに洗顔をやりすぎるな。
  5. にきび用化粧品を使ったときに感じる痛みを、ほうっておかない。
    にきび用化粧品を使ったときに感じる痛みを、ほうっておかない。
  6. 乾燥肌でも、にきびはできる。
    乾燥肌でも、にきびはできる。
  7. さらさらした肌の状態を、気持ちいいと勘違いしない。
    さらさらした肌の状態を、気持ちいいと勘違いしない。
  8. 皮脂を悪者扱いすればするほど、にきびの治りは遅くなる。
    皮脂を悪者扱いすればするほど、にきびの治りは遅くなる。
  9. 洗顔しているにもかかわらず、むしろにきびが悪化する人にありがちなパターン。
    洗顔しているにもかかわらず、むしろにきびが悪化する人にありがちなパターン。
  10. にきびがひどい場合は、日焼け止めを塗らないほうがいいの?
    にきびがひどい場合は、日焼け止めを塗らないほうがいいの?
  11. にきびの原因になるアクネ菌は、善玉菌だった。
    にきびの原因になるアクネ菌は、善玉菌だった。
  12. 無理なダイエットは、女性らしい雰囲気を失わせる。
    無理なダイエットは、女性らしい雰囲気を失わせる。
  13. にきび洗顔料のつけ置きは、ご法度。
    にきび洗顔料のつけ置きは、ご法度。
  14. 男がにきび治療することを、恥ずかしいことだと思わない。
    男がにきび治療することを、恥ずかしいことだと思わない。
  15. 手を洗おうとするより、爪の垢を落とそうとするほうが、手をきれいに洗える。
    手を洗おうとするより、爪の垢を落とそうとするほうが、手をきれいに洗える。
  16. にきびは早く、見慣れてしまうもの。
    にきびは早く、見慣れてしまうもの。
  17. にきびがあるからこそ、堂々と向かい合って話をしよう。
    にきびがあるからこそ、堂々と向かい合って話をしよう。
  18. 余計なプライドがあると、にきびはなかなか治らない。
    余計なプライドがあると、にきびはなかなか治らない。
  19. 若いがゆえに、にきびは治しにくいのかもしれない。
    若いがゆえに、にきびは治しにくいのかもしれない。
  20. 医者からの当たり前のアドバイスも、再認識の機会として、意味がある。
    医者からの当たり前のアドバイスも、再認識の機会として、意味がある。
  21. 手をきれいにするだけでなく、手で触れやすいところも、清潔にする。
    手をきれいにするだけでなく、手で触れやすいところも、清潔にする。
  22. ヘルシーな食事の裏に隠れている、にきびの原因とは。
    ヘルシーな食事の裏に隠れている、にきびの原因とは。
  23. 完全に肉を避けていれば、にきびが減るのは誤解である。
    完全に肉を避けていれば、にきびが減るのは誤解である。
  24. 肉を食べるなら、肉の選択が大切なポイント。
    肉を食べるなら、肉の選択が大切なポイント。
  25. にきびはつぶせば早く治るの?
    にきびはつぶせば早く治るの?
  26. 「にきびをつぶしたくてたまらない!」
    「にきびをつぶしたくてたまらない!」
  27. ボディーソープで顔を洗ってもいいのか。
    ボディーソープで顔を洗ってもいいのか。
  28. ごく平凡な和食ほど、健康的な食事はない。
    ごく平凡な和食ほど、健康的な食事はない。
  29. 男性の口周りが荒れるのは、必ずしもにきびとは限らない。
    男性の口周りが荒れるのは、必ずしもにきびとは限らない。
  30. 肌トラブルで苦労した経験を、知識を増やすきっかけに変える。
    肌トラブルで苦労した経験を、知識を増やすきっかけに変える。

同じカテゴリーの作品