スキンケア

にきびが治らないときの
30の意外な原因

2
18

余計なプライドがあると、
にきびはなかなか治らない。

余計なプライドがあると、にきびはなかなか治らない。 | にきびが治らないときの30の意外な原因

私が思春期を振り返り、やり直したいことが1つあります。

「にきびができたとき、素直に病院に行くべきだった」ということです。

私は若いころ、にきびにひどく悩まされた人間の1人です。

市販のにきび薬を試したり、にきび改善に関するあらゆる記事を読んだりして、自分の力で何とかしようとしました。

 

しかし、これがいけなかった。

あれこれと知識を吸収して実践するのはよかったのですが、当時の私は「試す状態」になっていました。

理科の実験のようなものです。

AとBのにきび薬があるとすれば、両方使って、より効果があるものを試す。

食事の偏りと、睡眠不足のどちらのほうに悪影響があるのか。

ビタミンBをたっぷり取ると、どのくらい効果があるのか。

私は、そういう理科の実験のようなことが好きでした。

本来は、すべての改善点を心がければいいのですが、効果の効き目を測定するために、改善点を1つずつ実験していたのです。

どこからか「レモンパックがにきびに効く」という記事を目にして、さっそく試してみたことがあります。

レモンは強い酸性のため、余計に肌を傷める結果に終わりました。

うまくいったこともありましたが、うまくいかなかったことのほうが多かった。

それもそうです。

にきびの多くは、いくつかの原因が重なり合うことで、発症します。

1つを改善するだけでは、きれいに治るはずがありません。

私は若さゆえに、変な勢いがあったり、プライドがあったり、盲目になっていたりしていました。

にきびも悪かったですが、そうした私の考えも悪かったのです。

当時の私の反省点です。

あれこれ試すうちに、にきびはよくなったり、悪くなったりという波が続きました。

改善と悪化の波のような繰り返しを、何十回、何百回と、繰り返しました。

しばらくすると、ついに、にきび跡を残してしまったのです。

最終的には皮膚科に受診することになりましたが、かなり手遅れになってからの状態でした。

「ああ。もう自分の力では無理だ」と思ったとき、ようやく重い腰を上げたのです。

今になって思えば、にきびを悪化させる一番の原因は、プライドでした。

「誰かに頼ったら負け」であるような気がしました。

「絶対に自分の力で何とかしてやる」という意気込みは、手遅れに加担することもあります。

今の私が過去に戻れるなら「変なプライドは捨てて、皮膚科の先生に見てもらえ!」と言って、顔を叩くでしょう。

当時の私が素直に皮膚科の病院に行けば、状況が少しは変わっていたのではないかと思ったのです。

にきびが治らないときの意外な原因(18)
  • にきび改善の効果を測定するのは、やめる。
若いがゆえに、にきびは治しにくいのかもしれない。

もくじ
にきびが治らないときの30の意外な原因
余計なプライドがあると、にきびはなかなか治らない。 | にきびが治らないときの30の意外な原因

  1. にきびは、れっきとした病気である。
    にきびは、れっきとした病気である。
  2. にきびの直接の原因は、肌の汚れではなく、毛穴の詰まり。
    にきびの直接の原因は、肌の汚れではなく、毛穴の詰まり。
  3. にきびができた部分は、汚れていると勘違いしない。
    にきびができた部分は、汚れていると勘違いしない。
  4. まめに洗顔をやりすぎるな。
    まめに洗顔をやりすぎるな。
  5. にきび用化粧品を使ったときに感じる痛みを、ほうっておかない。
    にきび用化粧品を使ったときに感じる痛みを、ほうっておかない。
  6. 乾燥肌でも、にきびはできる。
    乾燥肌でも、にきびはできる。
  7. さらさらした肌の状態を、気持ちいいと勘違いしない。
    さらさらした肌の状態を、気持ちいいと勘違いしない。
  8. 皮脂を悪者扱いすればするほど、にきびの治りは遅くなる。
    皮脂を悪者扱いすればするほど、にきびの治りは遅くなる。
  9. 洗顔しているにもかかわらず、むしろにきびが悪化する人にありがちなパターン。
    洗顔しているにもかかわらず、むしろにきびが悪化する人にありがちなパターン。
  10. にきびがひどい場合は、日焼け止めを塗らないほうがいいの?
    にきびがひどい場合は、日焼け止めを塗らないほうがいいの?
  11. にきびの原因になるアクネ菌は、善玉菌だった。
    にきびの原因になるアクネ菌は、善玉菌だった。
  12. 無理なダイエットは、女性らしい雰囲気を失わせる。
    無理なダイエットは、女性らしい雰囲気を失わせる。
  13. にきび洗顔料のつけ置きは、ご法度。
    にきび洗顔料のつけ置きは、ご法度。
  14. 男がにきび治療することを、恥ずかしいことだと思わない。
    男がにきび治療することを、恥ずかしいことだと思わない。
  15. 手を洗おうとするより、爪の垢を落とそうとするほうが、手をきれいに洗える。
    手を洗おうとするより、爪の垢を落とそうとするほうが、手をきれいに洗える。
  16. にきびは早く、見慣れてしまうもの。
    にきびは早く、見慣れてしまうもの。
  17. にきびがあるからこそ、堂々と向かい合って話をしよう。
    にきびがあるからこそ、堂々と向かい合って話をしよう。
  18. 余計なプライドがあると、にきびはなかなか治らない。
    余計なプライドがあると、にきびはなかなか治らない。
  19. 若いがゆえに、にきびは治しにくいのかもしれない。
    若いがゆえに、にきびは治しにくいのかもしれない。
  20. 医者からの当たり前のアドバイスも、再認識の機会として、意味がある。
    医者からの当たり前のアドバイスも、再認識の機会として、意味がある。
  21. 手をきれいにするだけでなく、手で触れやすいところも、清潔にする。
    手をきれいにするだけでなく、手で触れやすいところも、清潔にする。
  22. ヘルシーな食事の裏に隠れている、にきびの原因とは。
    ヘルシーな食事の裏に隠れている、にきびの原因とは。
  23. 完全に肉を避けていれば、にきびが減るのは誤解である。
    完全に肉を避けていれば、にきびが減るのは誤解である。
  24. 肉を食べるなら、肉の選択が大切なポイント。
    肉を食べるなら、肉の選択が大切なポイント。
  25. にきびはつぶせば早く治るの?
    にきびはつぶせば早く治るの?
  26. 「にきびをつぶしたくてたまらない!」
    「にきびをつぶしたくてたまらない!」
  27. ボディーソープで顔を洗ってもいいのか。
    ボディーソープで顔を洗ってもいいのか。
  28. ごく平凡な和食ほど、健康的な食事はない。
    ごく平凡な和食ほど、健康的な食事はない。
  29. 男性の口周りが荒れるのは、必ずしもにきびとは限らない。
    男性の口周りが荒れるのは、必ずしもにきびとは限らない。
  30. 肌トラブルで苦労した経験を、知識を増やすきっかけに変える。
    肌トラブルで苦労した経験を、知識を増やすきっかけに変える。

同じカテゴリーの作品