スキンケア

にきびが治らないときの
30の意外な原因

1
13

にきび洗顔料のつけ置きは、
ご法度。

にきび洗顔料のつけ置きは、ご法度。 | にきびが治らないときの30の意外な原因

ときどき洗面所で、一生懸命ににきび洗顔料で顔を洗っている人を見かけます。

にきび洗顔料は、殺菌成分が含まれていますから、一般的な洗顔料より刺激があります。

手に洗顔料をたっぷり広げた後、顔につけるのですが、問題なのはその後です。

洗顔料を顔につけたまま、数分間、放置しているのです。

「浸している時間が長いほど、よく殺菌してくれるだろう」

「洗顔料を浸したままにしておけば、汚れも皮脂も、よく落ちるだろう」

パックのような感覚と考えているのでしょう。

つけ置き時間が長いほど、殺菌成分が浸透して、にきびに効果があると思っているのです。

にきびがひどい人ほど「アクネ菌」に対する悪い印象があります。

「これだけにきびがひどいのは、アクネ菌のせいだ。1匹残らず殺菌してやろう」

そう思って、洗顔に必要以上の力を入れてしまいやすいのです。

顔が多少ひりひりしていても「殺菌できている証拠だ」と思う。

顔を洗い流した後の顔は、やけどのように、真っ赤になっているのです。

そういう人を見ていると、昔の自分を見ているかのようです。

実は私も昔、同じことをしていたからです。

自分に経験があるのでよくわかるのですが、これはとても肌に悪いことです。

洗顔料が肌に触れる時間が長いため、肌の皮脂は取りすぎてしまい、乾燥してしまう。

角質層もがれ落ちすぎてしまい、未熟な肌が露出して、バリアー機能が弱くなる。

肌の新陳代謝も乱れてしまい、肌がぼろぼろ。

余計に、にきびが悪化するのです。

殺菌力があって刺激が強いからこそ、さっと洗い落とす必要があります。

アクネ菌がにきびの原因だとしても、完全殺菌はよくありません。

そもそもアクネ菌は、善玉菌です。

完全に洗い落とせば、にきびが完治するわけではありません。

アクネ菌が本当に肌からなくなれば、肌がまた荒れるのです。

にきび洗顔料を使うのはいいのですが、正しい使い方を守りましょう。

にきびが治らないときの意外な原因(13)
  • にきび用洗顔料のつけ置きは、絶対にやめる。
男がにきび治療することを、恥ずかしいことだと思わない。

もくじ
にきびが治らないときの30の意外な原因
にきび洗顔料のつけ置きは、ご法度。 | にきびが治らないときの30の意外な原因

  1. にきびは、れっきとした病気である。
    にきびは、れっきとした病気である。
  2. にきびの直接の原因は、肌の汚れではなく、毛穴の詰まり。
    にきびの直接の原因は、肌の汚れではなく、毛穴の詰まり。
  3. にきびができた部分は、汚れていると勘違いしない。
    にきびができた部分は、汚れていると勘違いしない。
  4. まめに洗顔をやりすぎるな。
    まめに洗顔をやりすぎるな。
  5. にきび用化粧品を使ったときに感じる痛みを、ほうっておかない。
    にきび用化粧品を使ったときに感じる痛みを、ほうっておかない。
  6. 乾燥肌でも、にきびはできる。
    乾燥肌でも、にきびはできる。
  7. さらさらした肌の状態を、気持ちいいと勘違いしない。
    さらさらした肌の状態を、気持ちいいと勘違いしない。
  8. 皮脂を悪者扱いすればするほど、にきびの治りは遅くなる。
    皮脂を悪者扱いすればするほど、にきびの治りは遅くなる。
  9. 洗顔しているにもかかわらず、むしろにきびが悪化する人にありがちなパターン。
    洗顔しているにもかかわらず、むしろにきびが悪化する人にありがちなパターン。
  10. にきびがひどい場合は、日焼け止めを塗らないほうがいいの?
    にきびがひどい場合は、日焼け止めを塗らないほうがいいの?
  11. にきびの原因になるアクネ菌は、善玉菌だった。
    にきびの原因になるアクネ菌は、善玉菌だった。
  12. 無理なダイエットは、女性らしい雰囲気を失わせる。
    無理なダイエットは、女性らしい雰囲気を失わせる。
  13. にきび洗顔料のつけ置きは、ご法度。
    にきび洗顔料のつけ置きは、ご法度。
  14. 男がにきび治療することを、恥ずかしいことだと思わない。
    男がにきび治療することを、恥ずかしいことだと思わない。
  15. 手を洗おうとするより、爪の垢を落とそうとするほうが、手をきれいに洗える。
    手を洗おうとするより、爪の垢を落とそうとするほうが、手をきれいに洗える。
  16. にきびは早く、見慣れてしまうもの。
    にきびは早く、見慣れてしまうもの。
  17. にきびがあるからこそ、堂々と向かい合って話をしよう。
    にきびがあるからこそ、堂々と向かい合って話をしよう。
  18. 余計なプライドがあると、にきびはなかなか治らない。
    余計なプライドがあると、にきびはなかなか治らない。
  19. 若いがゆえに、にきびは治しにくいのかもしれない。
    若いがゆえに、にきびは治しにくいのかもしれない。
  20. 医者からの当たり前のアドバイスも、再認識の機会として、意味がある。
    医者からの当たり前のアドバイスも、再認識の機会として、意味がある。
  21. 手をきれいにするだけでなく、手で触れやすいところも、清潔にする。
    手をきれいにするだけでなく、手で触れやすいところも、清潔にする。
  22. ヘルシーな食事の裏に隠れている、にきびの原因とは。
    ヘルシーな食事の裏に隠れている、にきびの原因とは。
  23. 完全に肉を避けていれば、にきびが減るのは誤解である。
    完全に肉を避けていれば、にきびが減るのは誤解である。
  24. 肉を食べるなら、肉の選択が大切なポイント。
    肉を食べるなら、肉の選択が大切なポイント。
  25. にきびはつぶせば早く治るの?
    にきびはつぶせば早く治るの?
  26. 「にきびをつぶしたくてたまらない!」
    「にきびをつぶしたくてたまらない!」
  27. ボディーソープで顔を洗ってもいいのか。
    ボディーソープで顔を洗ってもいいのか。
  28. ごく平凡な和食ほど、健康的な食事はない。
    ごく平凡な和食ほど、健康的な食事はない。
  29. 男性の口周りが荒れるのは、必ずしもにきびとは限らない。
    男性の口周りが荒れるのは、必ずしもにきびとは限らない。
  30. 肌トラブルで苦労した経験を、知識を増やすきっかけに変える。
    肌トラブルで苦労した経験を、知識を増やすきっかけに変える。

同じカテゴリーの作品