執筆者:水口貴博

にきびが治らないときの30の意外な原因

11

にきびの原因になるアクネ菌は、善玉菌だった。

にきびの原因になるアクネ菌は、善玉菌だった。 | にきびが治らないときの30の意外な原因

肌には、1立方センチメートルの範囲に、およそ100万もの常在菌がいるといわれています。

常在菌には、2種類あります。

善玉菌と悪玉菌です。

にきびの原因になるアクネ菌も、常在菌の1つです。

ただし、多くの人が誤解しています。

にきびの原因になるから悪玉菌という思い込みがあるのですが、実は逆です。

アクネ菌は、悪玉菌ではなく、善玉菌です。

善玉菌は、肌の質を高めてくれる大切な働きがあります。

バリアーの役目を果たしたり保湿能力を高めたりなど、健康的な肌になくてはならない存在です。

世間では、にきびの原因として悪者扱いされがちですが、誤解です。

仮に完全殺菌してしまうと、大変です。

紫外線に弱くなったり、活性酸素が発生しやすくなったり、肌が乾燥しやすくなったりなど、肌に悪影響を及ぼしてしまいます。

では、なぜにきびができるのかというと、大半の原因は、皮脂の排出がスムーズにいかないことです。

ホルモンが分泌されると、皮脂の分泌が盛んになったり角質層が分厚くなったりして、毛穴に皮脂が詰まりやすくなります。

その結果、皮脂が皮膚の中でたまり、アクネ菌が大量に発生して炎症が起こり、にきびになるのです。

アクネ菌が大量に繁殖する原因は、皮脂の詰まりです。

皮脂が詰まることさえなければ、アクネ菌が異常に繁殖することもなく、にきびにもならないのです。

アクネ菌さえ殺菌すれば、にきびが治るのだろうと思って、何度も顔を洗うのは間違いなのです。

にきびが治らないときの意外な原因(11)
  • 「アクネ菌さえ完全殺菌すればにきびが治る」という考えを、改める。
無理なダイエットは、女性らしい雰囲気を失わせる。

にきびが治らないときの30の意外な原因

  1. にきびは、れっきとした病気である。
  2. にきびの直接の原因は、肌の汚れではなく、毛穴の詰まり。
  3. にきびができた部分は、汚れていると勘違いしない。
  4. まめに洗顔をやりすぎるな。
  5. にきび用化粧品を使ったときに感じる痛みを、ほうっておかない。
  6. 乾燥肌でも、にきびはできる。
  7. さらさらした肌の状態を、気持ちいいと勘違いしない。
  8. 皮脂を悪者扱いすればするほど、にきびの治りは遅くなる。
  9. 洗顔しているにもかかわらず、むしろにきびが悪化する人にありがちなパターン。
  10. にきびがひどい場合は、日焼け止めを塗らないほうがいいの?
  11. にきびの原因になるアクネ菌は、善玉菌だった。
  12. 無理なダイエットは、女性らしい雰囲気を失わせる。
  13. にきび洗顔料のつけ置きは、ご法度。
  14. 男がにきび治療することを、恥ずかしいことだと思わない。
  15. 手を洗おうとするより、爪の垢を落とそうとするほうが、手をきれいに洗える。
  16. にきびは早く、見慣れてしまうもの。
  17. にきびがあるからこそ、堂々と向かい合って話をしよう。
  18. 余計なプライドがあると、にきびはなかなか治らない。
  19. 若いがゆえに、にきびは治しにくいのかもしれない。
  20. 医者からの当たり前のアドバイスも、再認識の機会として、意味がある。
  21. 手をきれいにするだけでなく、手で触れやすいところも、清潔にする。
  22. ヘルシーな食事の裏に隠れている、にきびの原因とは。
  23. 完全に肉を避けていれば、にきびが減るのは誤解である。
  24. 肉を食べるなら、肉の選択が大切なポイント。
  25. にきびはつぶせば早く治るの?
  26. 「にきびをつぶしたくてたまらない!」
  27. ボディーソープで顔を洗ってもいいのか。
  28. ごく平凡な和食ほど、健康的な食事はない。
  29. 男性の口周りが荒れるのは、必ずしもにきびとは限らない。
  30. 肌トラブルで苦労した経験を、知識を増やすきっかけに変える。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION