合コン

合コンがうまくいく
30の言葉遣い

3
17

「酔った勢いでした」というフレーズを、
保険として活用する。

「酔った勢いでした」というフレーズを、保険として活用する。 | 合コンがうまくいく30の言葉遣い

「ああ。言いすぎてしまった……」

翌日になって目が覚めると、自分が恥ずかしくなったことはありませんか。

合コンでお酒を飲みすぎて、にぎやかに楽しんだ翌日は、後悔しやすいと感じませんか。

お酒を飲んで酔ってしまうと、出しゃばりすぎた態度や言いすぎた発言をしやすい。

「今度、遊びに行こうよ」と言われたとき、場の状況から「嫌だ」とは言いにくく、その気がないのに「いいよ」と勢いで答えます。

場の雰囲気で、軽い気持ちで連絡先を交換してしまうこともあります。

気持ちが高揚して「あなたはすてきな人だね。付き合いたいな」と、思ってもいないことを口にしてしまう。

お酒が入りすぎると、思ってもいないことを口走りやすいのです。

夢から覚めるのは、翌日です。

「しまった。度が過ぎたな」

自分の言動を反省してしまいます。

その気があるような態度を見せたり連絡先を教えてしまったりすると、思ったとおり連絡が来て、対応に困ってしまいます。

そんな状況から逃げられる、うまいフレーズがあります。

「酔った勢い」という言葉です。

つまり、保険です。

万が一、失態があっても、やり直しやリセットができます。

相手から後日、会いたいと連絡があっても「ごめんなさい。酔った勢いでした」と言って謝りましょう。

言い訳ではありますが、お酒で酔った勢いであったことを正直に告白して、うまく場をかわすのです。

なかったことにしてもらいます。

お酒に酔ったことを言い訳にすれば、うまく逃げやすくなるのです。

合コンがうまくいく言葉遣い(17)
  • 合コンの翌日、失態や失言を後悔したら「酔った勢いでした」と謝る。
みんなに甘い言葉をかける人は、みんなに冷たい言葉をかけられるだろう。

もくじ
合コンがうまくいく30の言葉遣い
「酔った勢いでした」というフレーズを、保険として活用する。 | 合コンがうまくいく30の言葉遣い

  1. 理想のタイプは、語りたくても、語らない。
    理想のタイプは、語りたくても、語らない。
  2. 知らない話題にふてくされるようでは、いいコミュニケーションができない。
    知らない話題にふてくされるようでは、いいコミュニケーションができない。
  3. 出身地ほど、広がりやすい話題はない。
    出身地ほど、広がりやすい話題はない。
  4. あからさまに「恋人を探しに来た」と言うと、逆に出会いのチャンスを失いやすい。
    あからさまに「恋人を探しに来た」と言うと、逆に出会いのチャンスを失いやすい。
  5. 「どれでもいいよ」と答えると、逆に会話のテンションが下がる。
    「どれでもいいよ」と答えると、逆に会話のテンションが下がる。
  6. 最もストレートな褒め言葉「かっこいい。<br>かわいい」は、禁句。
    最もストレートな褒め言葉「かっこいい。
    かわいい」は、禁句。
  7. 忙しさをアピールしすぎると、逆に出会いのチャンスを逃す。
    忙しさをアピールしすぎると、逆に出会いのチャンスを逃す。
  8. 持ち物を褒めると、遠回しに相手を褒めることにもなる。
    持ち物を褒めると、遠回しに相手を褒めることにもなる。
  9. 今、着手している話題を出せば、話は自然と盛り上がる。
    今、着手している話題を出せば、話は自然と盛り上がる。
  10. 大勢の場ほど、優劣をつけたがる癖はありませんか。
    大勢の場ほど、優劣をつけたがる癖はありませんか。
  11. アドバイスは、状況によって、毒にも薬にもなる。
    アドバイスは、状況によって、毒にも薬にもなる。
  12. 女性が男性にアドバイスをすると、プライドを傷つけられる。
    女性が男性にアドバイスをすると、プライドを傷つけられる。
  13. 合コンで「誰か紹介してよ」という人には、誰からも紹介されなくなる法則。
    合コンで「誰か紹介してよ」という人には、誰からも紹介されなくなる法則。
  14. 「恋人は作らないの?」という質問は、聞きたくても聞かないこと。
    「恋人は作らないの?」という質問は、聞きたくても聞かないこと。
  15. 親近感が湧きやすくなる、食の話題の出し方。
    親近感が湧きやすくなる、食の話題の出し方。
  16. 合コンで、さりげなく「付き合いたい」というメッセージを伝える方法。
    合コンで、さりげなく「付き合いたい」というメッセージを伝える方法。
  17. 「酔った勢いでした」というフレーズを、保険として活用する。
    「酔った勢いでした」というフレーズを、保険として活用する。
  18. みんなに甘い言葉をかける人は、みんなに冷たい言葉をかけられるだろう。
    みんなに甘い言葉をかける人は、みんなに冷たい言葉をかけられるだろう。
  19. 「また一緒に話をしよう」という言葉は、リトマス試験紙だ。
    「また一緒に話をしよう」という言葉は、リトマス試験紙だ。
  20. 相手の名前を聞いたら、すぐ呼び始めるのがマナー。
    相手の名前を聞いたら、すぐ呼び始めるのがマナー。
  21. 趣味を聞きたいときに「趣味は何ですか」とストレートに聞かない。
    趣味を聞きたいときに「趣味は何ですか」とストレートに聞かない。
  22. 「休日は何をしているの」という話題を出す本当の狙い。
    「休日は何をしているの」という話題を出す本当の狙い。
  23. 健康面の話は、盛り上げにくくなる。
    健康面の話は、盛り上げにくくなる。
  24. 「面白い人」という褒め言葉が、相手を落ち込ませることもある。
    「面白い人」という褒め言葉が、相手を落ち込ませることもある。
  25. 相手が特別な存在であることを伝える、褒め言葉。
    相手が特別な存在であることを伝える、褒め言葉。
  26. 同僚と会社や仕事の愚痴で盛り上がるとはいえ、合コンでも盛り上がるとは限らない。
    同僚と会社や仕事の愚痴で盛り上がるとはいえ、合コンでも盛り上がるとは限らない。
  27. 「また連絡しますね」と言われて、受け身にならない。
    「また連絡しますね」と言われて、受け身にならない。
  28. わがままに応じてもらいやすくなる魔法の言葉。
    わがままに応じてもらいやすくなる魔法の言葉。
  29. 「サディズム、マゾヒズム」の話題は、盛り上がる。
    「サディズム、マゾヒズム」の話題は、盛り上がる。
  30. 合コンでは手応えがあったにもかかわらず、翌日になって連絡がない裏事情とは。
    合コンでは手応えがあったにもかかわらず、翌日になって連絡がない裏事情とは。

同じカテゴリーの作品