合コンがうまくいく
30の言葉遣い

10
4

大勢の場ほど、
優劣をつけたがる癖はありませんか。

大勢の場ほど、優劣をつけたがる癖はありませんか。 | 合コンがうまくいく30の言葉遣い

人の集まりに何度か参加していると、面白い光景を目にすることがあります。

人の集まりに参加する前、テンションが高くなります。

やはり人と会うときには、パワーが必要です。

緊張します。

テンションが上がるだけならいいのですが、よくない方向へテンションを上げている人がいます。

態度が横柄になる人です。

あからさまな態度のときもあれば、さりげないこともあります。

話をすれば、すぐわかります。

なんとなく、感じが悪いのです。

たとえば、住んでいる場所の話になったときです。

まず、たわいない会話からと思い「どちらにお住まいですか」と尋ねます。

お互いの住まいがわかり、相手の住まいの立地が悪いとわかると、にやりとした表情に変わります。

「そんなところに住んでいるんですね。治安は大丈夫ですか」

何か感じが悪い。

どことなく相手が住んでいる立地を、侮辱している気がします。

聞いてもいないのに、自分は相手よりいい場所に住んでいるのを、さりげなくアピールしてくるのです。

「もっと治安のいいところに住んだほうがいいよ。自分だったら、もっといいところに住みたいな」

遠回しに、自分は相手より上に立っている感じを出そうとします。

話を続けていると、次は家賃の話題に変わります。

自分は相手より高い家賃を支払っているのがわかると、相手の目つきがいやらしくなります。

急に態度が乱暴になり「どうやって生活しているのか。給料は安いのか」と見下した質問をしてきます。

住まいや家賃の話だけではありません。

職種、年収、友人の数、年齢なども同じです。

すべてに優劣をつけようとして、相手より上に立ちたがるのです。

大勢がいて、少しでも目立ちたいと思うのでしょう。

自分はほかの人と違うことを、少しでもアピールして、侮辱されたくないと思う。

たわいない会話とはいえ、感じが悪い。

そういう人とは、もう話したくないと思ってしまうのです。

合コンがうまくいく言葉遣い(10)
  • 会話に優劣を持ち込まないようにする。
アドバイスは、状況によって、毒にも薬にもなる。

合コンがうまくいく30の言葉遣い
合コンがうまくいく30の言葉遣い

  1. 理想のタイプは、語りたくても、語らない。
    理想のタイプは、語りたくても、語らない。
  2. 知らない話題にふてくされるようでは、いいコミュニケーションができない。
    知らない話題にふてくされるようでは、いいコミュニケーションができない。
  3. 出身地ほど、広がりやすい話題はない。
    出身地ほど、広がりやすい話題はない。
  4. あからさまに「恋人を探しに来た」と言うと、逆に出会いのチャンスを失いやすい。
    あからさまに「恋人を探しに来た」と言うと、逆に出会いのチャンスを失いやすい。
  5. 「どれでもいいよ」と答えると、逆に会話のテンションが下がる。
    「どれでもいいよ」と答えると、逆に会話のテンションが下がる。
  6. 最もストレートな褒め言葉「かっこいい。<br>かわいい」は、禁句。
    最もストレートな褒め言葉「かっこいい。
    かわいい」は、禁句。
  7. 忙しさをアピールしすぎると、逆に出会いのチャンスを逃す。
    忙しさをアピールしすぎると、逆に出会いのチャンスを逃す。
  8. 持ち物を褒めると、遠回しに相手を褒めることにもなる。
    持ち物を褒めると、遠回しに相手を褒めることにもなる。
  9. 今、着手している話題を出せば、話は自然と盛り上がる。
    今、着手している話題を出せば、話は自然と盛り上がる。
  10. 大勢の場ほど、優劣をつけたがる癖はありませんか。
    大勢の場ほど、優劣をつけたがる癖はありませんか。
  11. アドバイスは、状況によって、毒にも薬にもなる。
    アドバイスは、状況によって、毒にも薬にもなる。
  12. 女性が男性にアドバイスをすると、プライドを傷つけられる。
    女性が男性にアドバイスをすると、プライドを傷つけられる。
  13. 合コンで「誰か紹介してよ」という人には、誰からも紹介されなくなる法則。
    合コンで「誰か紹介してよ」という人には、誰からも紹介されなくなる法則。
  14. 「恋人は作らないの?」という質問は、聞きたくても聞かないこと。
    「恋人は作らないの?」という質問は、聞きたくても聞かないこと。
  15. 親近感が湧きやすくなる、食の話題の出し方。
    親近感が湧きやすくなる、食の話題の出し方。
  16. 合コンで、さりげなく「付き合いたい」というメッセージを伝える方法。
    合コンで、さりげなく「付き合いたい」というメッセージを伝える方法。
  17. 「酔った勢いでした」というフレーズを、保険として活用する。
    「酔った勢いでした」というフレーズを、保険として活用する。
  18. みんなに甘い言葉をかける人は、みんなに冷たい言葉をかけられるだろう。
    みんなに甘い言葉をかける人は、みんなに冷たい言葉をかけられるだろう。
  19. 「また一緒に話をしよう」という言葉は、リトマス試験紙だ。
    「また一緒に話をしよう」という言葉は、リトマス試験紙だ。
  20. 相手の名前を聞いたら、すぐ呼び始めるのがマナー。
    相手の名前を聞いたら、すぐ呼び始めるのがマナー。
  21. 趣味を聞きたいときに「趣味は何ですか」とストレートに聞かない。
    趣味を聞きたいときに「趣味は何ですか」とストレートに聞かない。
  22. 「休日は何をしているの」という話題を出す本当の狙い。
    「休日は何をしているの」という話題を出す本当の狙い。
  23. 健康面の話は、盛り上げにくくなる。
    健康面の話は、盛り上げにくくなる。
  24. 「面白い人」という褒め言葉が、相手を落ち込ませることもある。
    「面白い人」という褒め言葉が、相手を落ち込ませることもある。
  25. 相手が特別な存在であることを伝える、褒め言葉。
    相手が特別な存在であることを伝える、褒め言葉。
  26. 同僚と会社や仕事の愚痴で盛り上がるとはいえ、合コンでも盛り上がるとは限らない。
    同僚と会社や仕事の愚痴で盛り上がるとはいえ、合コンでも盛り上がるとは限らない。
  27. 「また連絡しますね」と言われて、受け身にならない。
    「また連絡しますね」と言われて、受け身にならない。
  28. わがままに応じてもらいやすくなる魔法の言葉。
    わがままに応じてもらいやすくなる魔法の言葉。
  29. 「サディズム、マゾヒズム」の話題は、盛り上がる。
    「サディズム、マゾヒズム」の話題は、盛り上がる。
  30. 合コンでは手応えがあったにもかかわらず、翌日になって連絡がない裏事情とは。
    合コンでは手応えがあったにもかかわらず、翌日になって連絡がない裏事情とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION