合コンがうまくいく
30の言葉遣い

9
6

今、
着手している話題を出せば、
話は自然と盛り上がる。

今、着手している話題を出せば、話は自然と盛り上がる。 | 合コンがうまくいく30の言葉遣い

知っていることは話ができますが、知らないことは話ができません。

知っていることの中でも、記憶が新しい体験ほど、話しやすいものです。

では、記憶が新しい体験といえば、何でしょうか。

ずばり、今、着手していることです。

たとえば、相手が学生なら、今、学校で習っている勉強について尋ねてみましょう。

「どんな勉強をされていますか?」

「専攻は何ですか?」

「学校の雰囲気はどういう感じかな?」

まず勉強の内容や専攻などから、話の糸口をつかみます。

文系か理系か、授業や先生の雰囲気など、話の輪を広げていきましょう。

話は尽きませんし、盛り上がることでしょう。

もし社会人なら、今、会社で着手している仕事についてです。

「どんな仕事をされていますか?」

「仕事は残業が多いのですか?」

「職場の人間関係はいいの?」

機密情報は避けつつ、仕事の種類や雰囲気について話を聞かせてもらいましょう。

そこから話題の糸口をつかみ、仕事をするきっかけや今後のキャリアなど、話題を広げていきましょう。

相手が学生であれ社会人であろうと、自分が今、着手していることは、最新の話題です。

喜びもあったり悩みもあったりなど、話のネタが豊富にあり、話が尽きないはずです。

相手は目を輝かせて話してくれるはずです。

当たり障りがないので答えやすい。

今、着手していることですから、返事も早く、気持ちのこもった会話ができるのです。

合コンがうまくいく言葉遣い(9)
  • 学生なら勉強について、社会人なら仕事について、話を聞かせてもらう。
大勢の場ほど、優劣をつけたがる癖はありませんか。

合コンがうまくいく30の言葉遣い
合コンがうまくいく30の言葉遣い

  1. 理想のタイプは、語りたくても、語らない。
    理想のタイプは、語りたくても、語らない。
  2. 知らない話題にふてくされるようでは、いいコミュニケーションができない。
    知らない話題にふてくされるようでは、いいコミュニケーションができない。
  3. 出身地ほど、広がりやすい話題はない。
    出身地ほど、広がりやすい話題はない。
  4. あからさまに「恋人を探しに来た」と言うと、逆に出会いのチャンスを失いやすい。
    あからさまに「恋人を探しに来た」と言うと、逆に出会いのチャンスを失いやすい。
  5. 「どれでもいいよ」と答えると、逆に会話のテンションが下がる。
    「どれでもいいよ」と答えると、逆に会話のテンションが下がる。
  6. 最もストレートな褒め言葉「かっこいい。<br>かわいい」は、禁句。
    最もストレートな褒め言葉「かっこいい。
    かわいい」は、禁句。
  7. 忙しさをアピールしすぎると、逆に出会いのチャンスを逃す。
    忙しさをアピールしすぎると、逆に出会いのチャンスを逃す。
  8. 持ち物を褒めると、遠回しに相手を褒めることにもなる。
    持ち物を褒めると、遠回しに相手を褒めることにもなる。
  9. 今、着手している話題を出せば、話は自然と盛り上がる。
    今、着手している話題を出せば、話は自然と盛り上がる。
  10. 大勢の場ほど、優劣をつけたがる癖はありませんか。
    大勢の場ほど、優劣をつけたがる癖はありませんか。
  11. アドバイスは、状況によって、毒にも薬にもなる。
    アドバイスは、状況によって、毒にも薬にもなる。
  12. 女性が男性にアドバイスをすると、プライドを傷つけられる。
    女性が男性にアドバイスをすると、プライドを傷つけられる。
  13. 合コンで「誰か紹介してよ」という人には、誰からも紹介されなくなる法則。
    合コンで「誰か紹介してよ」という人には、誰からも紹介されなくなる法則。
  14. 「恋人は作らないの?」という質問は、聞きたくても聞かないこと。
    「恋人は作らないの?」という質問は、聞きたくても聞かないこと。
  15. 親近感が湧きやすくなる、食の話題の出し方。
    親近感が湧きやすくなる、食の話題の出し方。
  16. 合コンで、さりげなく「付き合いたい」というメッセージを伝える方法。
    合コンで、さりげなく「付き合いたい」というメッセージを伝える方法。
  17. 「酔った勢いでした」というフレーズを、保険として活用する。
    「酔った勢いでした」というフレーズを、保険として活用する。
  18. みんなに甘い言葉をかける人は、みんなに冷たい言葉をかけられるだろう。
    みんなに甘い言葉をかける人は、みんなに冷たい言葉をかけられるだろう。
  19. 「また一緒に話をしよう」という言葉は、リトマス試験紙だ。
    「また一緒に話をしよう」という言葉は、リトマス試験紙だ。
  20. 相手の名前を聞いたら、すぐ呼び始めるのがマナー。
    相手の名前を聞いたら、すぐ呼び始めるのがマナー。
  21. 趣味を聞きたいときに「趣味は何ですか」とストレートに聞かない。
    趣味を聞きたいときに「趣味は何ですか」とストレートに聞かない。
  22. 「休日は何をしているの」という話題を出す本当の狙い。
    「休日は何をしているの」という話題を出す本当の狙い。
  23. 健康面の話は、盛り上げにくくなる。
    健康面の話は、盛り上げにくくなる。
  24. 「面白い人」という褒め言葉が、相手を落ち込ませることもある。
    「面白い人」という褒め言葉が、相手を落ち込ませることもある。
  25. 相手が特別な存在であることを伝える、褒め言葉。
    相手が特別な存在であることを伝える、褒め言葉。
  26. 同僚と会社や仕事の愚痴で盛り上がるとはいえ、合コンでも盛り上がるとは限らない。
    同僚と会社や仕事の愚痴で盛り上がるとはいえ、合コンでも盛り上がるとは限らない。
  27. 「また連絡しますね」と言われて、受け身にならない。
    「また連絡しますね」と言われて、受け身にならない。
  28. わがままに応じてもらいやすくなる魔法の言葉。
    わがままに応じてもらいやすくなる魔法の言葉。
  29. 「サディズム、マゾヒズム」の話題は、盛り上がる。
    「サディズム、マゾヒズム」の話題は、盛り上がる。
  30. 合コンでは手応えがあったにもかかわらず、翌日になって連絡がない裏事情とは。
    合コンでは手応えがあったにもかかわらず、翌日になって連絡がない裏事情とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION