合コン

合コンがうまくいく
30の言葉遣い

3
24

「面白い人」という褒め言葉が、
相手を落ち込ませることもある。

「面白い人」という褒め言葉が、相手を落ち込ませることもある。 | 合コンがうまくいく30の言葉遣い

「あなたって、面白い人ね」

会話の中で、ときどき耳にするフレーズです。

私も、言われたことがあります。

楽しくて面白い話をしてくれた相手を褒めるつもりで口にする言葉です。

友達同士の会話なら、普通に口にしてもいいでしょう。

 

ただし、恋愛では注意が必要です。

相手を褒めるつもりで「面白い人」という場合、思わぬ誤解を生む場合があるからです。

「面白い人」と言ったときの相手のリアクションは、いろいろ考えられます。

まず、面白い人と言われたことで、自分の話術や話題に満足してもらっていることがわかりますね。

 

しかし、同時に、相手から「恋愛の対象外」と宣告された気持ちにもなります。

普通、好きな人のことを「面白い人」とは表現しません。

「すてきな人」と言ったり「魅力的な人」と言ったりするフレーズがよく使われます。

「面白い人」というのは、どちらかといえば、友達に対してよく使う場面が多いのではないでしょうか。

相手から友達として見られているとわかると、恋愛アプローチをしても無駄であるような気分になります。

言い方によっては、どことなく侮辱されているニュアンスに聞こえることもあります。

褒め言葉にも聞こえたり、友達としての仲のよさにも聞こえたり、侮辱されたりも聞こえたりなど、さまざまです。

喜ばせることもありますが、怒らせることもあります。

相手の生まれや育ちによっても、受け止め方がさまざまです。

言い方や言うタイミングによっても、意味が変わります。

気軽に口にできる言葉ですが、思わぬ誤解を生んでしまう場合があるため、使い方には注意が必要です。

話術に自信がなければ、無難に控えるのも1つの手なのです。

合コンがうまくいく言葉遣い(24)
  • 「面白い人だね」と言葉は、使い方に注意する。
相手が特別な存在であることを伝える、褒め言葉。

もくじ
合コンがうまくいく30の言葉遣い
「面白い人」という褒め言葉が、相手を落ち込ませることもある。 | 合コンがうまくいく30の言葉遣い

  1. 理想のタイプは、語りたくても、語らない。
    理想のタイプは、語りたくても、語らない。
  2. 知らない話題にふてくされるようでは、いいコミュニケーションができない。
    知らない話題にふてくされるようでは、いいコミュニケーションができない。
  3. 出身地ほど、広がりやすい話題はない。
    出身地ほど、広がりやすい話題はない。
  4. あからさまに「恋人を探しに来た」と言うと、逆に出会いのチャンスを失いやすい。
    あからさまに「恋人を探しに来た」と言うと、逆に出会いのチャンスを失いやすい。
  5. 「どれでもいいよ」と答えると、逆に会話のテンションが下がる。
    「どれでもいいよ」と答えると、逆に会話のテンションが下がる。
  6. 最もストレートな褒め言葉「かっこいい。<br>かわいい」は、禁句。
    最もストレートな褒め言葉「かっこいい。
    かわいい」は、禁句。
  7. 忙しさをアピールしすぎると、逆に出会いのチャンスを逃す。
    忙しさをアピールしすぎると、逆に出会いのチャンスを逃す。
  8. 持ち物を褒めると、遠回しに相手を褒めることにもなる。
    持ち物を褒めると、遠回しに相手を褒めることにもなる。
  9. 今、着手している話題を出せば、話は自然と盛り上がる。
    今、着手している話題を出せば、話は自然と盛り上がる。
  10. 大勢の場ほど、優劣をつけたがる癖はありませんか。
    大勢の場ほど、優劣をつけたがる癖はありませんか。
  11. アドバイスは、状況によって、毒にも薬にもなる。
    アドバイスは、状況によって、毒にも薬にもなる。
  12. 女性が男性にアドバイスをすると、プライドを傷つけられる。
    女性が男性にアドバイスをすると、プライドを傷つけられる。
  13. 合コンで「誰か紹介してよ」という人には、誰からも紹介されなくなる法則。
    合コンで「誰か紹介してよ」という人には、誰からも紹介されなくなる法則。
  14. 「恋人は作らないの?」という質問は、聞きたくても聞かないこと。
    「恋人は作らないの?」という質問は、聞きたくても聞かないこと。
  15. 親近感が湧きやすくなる、食の話題の出し方。
    親近感が湧きやすくなる、食の話題の出し方。
  16. 合コンで、さりげなく「付き合いたい」というメッセージを伝える方法。
    合コンで、さりげなく「付き合いたい」というメッセージを伝える方法。
  17. 「酔った勢いでした」というフレーズを、保険として活用する。
    「酔った勢いでした」というフレーズを、保険として活用する。
  18. みんなに甘い言葉をかける人は、みんなに冷たい言葉をかけられるだろう。
    みんなに甘い言葉をかける人は、みんなに冷たい言葉をかけられるだろう。
  19. 「また一緒に話をしよう」という言葉は、リトマス試験紙だ。
    「また一緒に話をしよう」という言葉は、リトマス試験紙だ。
  20. 相手の名前を聞いたら、すぐ呼び始めるのがマナー。
    相手の名前を聞いたら、すぐ呼び始めるのがマナー。
  21. 趣味を聞きたいときに「趣味は何ですか」とストレートに聞かない。
    趣味を聞きたいときに「趣味は何ですか」とストレートに聞かない。
  22. 「休日は何をしているの」という話題を出す本当の狙い。
    「休日は何をしているの」という話題を出す本当の狙い。
  23. 健康面の話は、盛り上げにくくなる。
    健康面の話は、盛り上げにくくなる。
  24. 「面白い人」という褒め言葉が、相手を落ち込ませることもある。
    「面白い人」という褒め言葉が、相手を落ち込ませることもある。
  25. 相手が特別な存在であることを伝える、褒め言葉。
    相手が特別な存在であることを伝える、褒め言葉。
  26. 同僚と会社や仕事の愚痴で盛り上がるとはいえ、合コンでも盛り上がるとは限らない。
    同僚と会社や仕事の愚痴で盛り上がるとはいえ、合コンでも盛り上がるとは限らない。
  27. 「また連絡しますね」と言われて、受け身にならない。
    「また連絡しますね」と言われて、受け身にならない。
  28. わがままに応じてもらいやすくなる魔法の言葉。
    わがままに応じてもらいやすくなる魔法の言葉。
  29. 「サディズム、マゾヒズム」の話題は、盛り上がる。
    「サディズム、マゾヒズム」の話題は、盛り上がる。
  30. 合コンでは手応えがあったにもかかわらず、翌日になって連絡がない裏事情とは。
    合コンでは手応えがあったにもかかわらず、翌日になって連絡がない裏事情とは。

同じカテゴリーの作品