執筆者:水口貴博

合コンがうまくいく30の言葉遣い

11

アドバイスは、状況によって、毒にも薬にもなる。

アドバイスは、状況によって、毒にも薬にもなる。 | 合コンがうまくいく30の言葉遣い

アドバイスは、難しい。

アドバイスは、状況によって、意味が変わります。

「ありがたい言葉」になることもあれば「うるさい説教」にもなることもあります。

どちらになるかは、一概には言えません。

相手にもよりますし、時と場合にもよります。

たとえば、尊敬される先輩から、仕事のことでアドバイスを受ければ、ありがたい言葉と感じます。

相手に対する尊敬の念がすでにあるため「さすがだ」と思い、素直に聞き入れようとします。

仕事のできる先輩からなら、堅苦しい話や小言も、ありがたく感じるものです。

しかし、初対面の人から受けるアドバイスでは、少し印象が変わります。

いきなりアドバイスをあれこれ言われると、うるさい説教と感じやすいものです。

まだ相手のことを知らないです。

信用もないからです。

アドバイスを熱心にすればするほど「そんなことも知らないのか。ダメだな」と叱られているように感じるでしょう。

堅苦しくて小言ばかりで、うるさいなあと思う。

自己主張が強く、近寄りがたくなります。

優劣ができてしまいます。

それが第一印象になるのです。

アドバイスは難しい。

初対面では、アドバイスをしたくなっても、控えめにしましょう。

いくら相手のことを思っていたとしても、説教として受け止められやすいからです。

聞かれたら答える、という程度です。

初対面の人に対しては、自己主張は少し控えるようにしましょう。

合コンがうまくいく言葉遣い(11)
  • 初対面では、自己主張は少し控えめにする。
女性が男性にアドバイスをすると、プライドを傷つけられる。

合コンがうまくいく30の言葉遣い

  1. 理想のタイプは、語りたくても、語らない。
  2. 知らない話題にふてくされるようでは、いいコミュニケーションができない。
  3. 出身地ほど、広がりやすい話題はない。
  4. あからさまに「恋人を探しに来た」と言うと、逆に出会いのチャンスを失いやすい。
  5. 「どれでもいいよ」と答えると、逆に会話のテンションが下がる。
  6. 最もストレートな褒め言葉「かっこいい。
    かわいい」は、禁句。
  7. 忙しさをアピールしすぎると、逆に出会いのチャンスを逃す。
  8. 持ち物を褒めると、遠回しに相手を褒めることにもなる。
  9. 今、着手している話題を出せば、話は自然と盛り上がる。
  10. 大勢の場ほど、優劣をつけたがる癖はありませんか。
  11. アドバイスは、状況によって、毒にも薬にもなる。
  12. 女性が男性にアドバイスをすると、プライドを傷つけられる。
  13. 合コンで「誰か紹介してよ」という人には、誰からも紹介されなくなる法則。
  14. 「恋人は作らないの?」という質問は、聞きたくても聞かないこと。
  15. 親近感が湧きやすくなる、食の話題の出し方。
  16. 合コンで、さりげなく「付き合いたい」というメッセージを伝える方法。
  17. 「酔った勢いでした」というフレーズを、保険として活用する。
  18. みんなに甘い言葉をかける人は、みんなに冷たい言葉をかけられるだろう。
  19. 「また一緒に話をしよう」という言葉は、リトマス試験紙だ。
  20. 相手の名前を聞いたら、すぐ呼び始めるのがマナー。
  21. 趣味を聞きたいときに「趣味は何ですか」とストレートに聞かない。
  22. 「休日は何をしているの」という話題を出す本当の狙い。
  23. 健康面の話は、盛り上げにくくなる。
  24. 「面白い人」という褒め言葉が、相手を落ち込ませることもある。
  25. 相手が特別な存在であることを伝える、褒め言葉。
  26. 同僚と会社や仕事の愚痴で盛り上がるとはいえ、合コンでも盛り上がるとは限らない。
  27. 「また連絡しますね」と言われて、受け身にならない。
  28. わがままに応じてもらいやすくなる魔法の言葉。
  29. 「サディズム、マゾヒズム」の話題は、盛り上がる。
  30. 合コンでは手応えがあったにもかかわらず、翌日になって連絡がない裏事情とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION