合コンがうまくいく
30の言葉遣い

2
5

知らない話題にふてくされるようでは、
いいコミュニケーションができない。

知らない話題にふてくされるようでは、いいコミュニケーションができない。 | 合コンがうまくいく30の言葉遣い

先日、友人と話をしているとき、言葉に詰まる場面がありました。

「夏が近づいていますね。かりゆしなんてどうですか。ムームーもいいですよね」

たわいない会話かもしれませんが、私は返事に困りました。

「かりゆしとは何だろうか。ムームーの意味がわからない」と思ったのです。

相手はファッションに詳しい人だったので「もちろん知っているよね」という様子でした。

内容もわからないし、興味のない話は、つまらないものです。

いくら相槌あいづちを打つのが大切とわかっていても、まったく知らないキーワードには、気持ちを込めて相槌あいづちが打てません。

そういうときは、勉強のつもりで聞くのが一番です。

話につくのは、諦めるのです。

「完全に自分はわからない」という立場になり、相手の話を聞かせてもらうのです。

先生と生徒のような立場です。

コミュニケーションとはいえ、相手と対等な立場に立つ必要はありません。

後輩の話や年下の前では、プライドが許さない人もいますが、それではよいコミュニケーションができません。

知らないことに対しては、謙虚な姿勢を見せるのです。

「聞く」というより「聞かせてもらう」という考えです。

勉強のつもりで聞くとなると、まったくついていけない話でも、頭に入ってくるようになります。

かりゆしとは、沖縄で多く着られるアロハシャツと似たシャツのことです。

ムームーとは、ハワイの女性が着る、派手な柄の木綿でできた、ゆったりしたワンピースのことです。

「へえ。なるほど」と思いました。

「勉強」が前提なので、聞こうとする前向きな姿勢に変わります。

まったくついていけない話は、見識を広めるいい機会だと考えましょう。

自分が学ぶ姿勢を持てば、有意義な時間を送れます。

合コンがうまくいく言葉遣い(2)
  • 話題についていけないときは、勉強のつもりで聞く。
出身地ほど、広がりやすい話題はない。

合コンがうまくいく30の言葉遣い
合コンがうまくいく30の言葉遣い

  1. 理想のタイプは、語りたくても、語らない。
    理想のタイプは、語りたくても、語らない。
  2. 知らない話題にふてくされるようでは、いいコミュニケーションができない。
    知らない話題にふてくされるようでは、いいコミュニケーションができない。
  3. 出身地ほど、広がりやすい話題はない。
    出身地ほど、広がりやすい話題はない。
  4. あからさまに「恋人を探しに来た」と言うと、逆に出会いのチャンスを失いやすい。
    あからさまに「恋人を探しに来た」と言うと、逆に出会いのチャンスを失いやすい。
  5. 「どれでもいいよ」と答えると、逆に会話のテンションが下がる。
    「どれでもいいよ」と答えると、逆に会話のテンションが下がる。
  6. 最もストレートな褒め言葉「かっこいい。<br>かわいい」は、禁句。
    最もストレートな褒め言葉「かっこいい。
    かわいい」は、禁句。
  7. 忙しさをアピールしすぎると、逆に出会いのチャンスを逃す。
    忙しさをアピールしすぎると、逆に出会いのチャンスを逃す。
  8. 持ち物を褒めると、遠回しに相手を褒めることにもなる。
    持ち物を褒めると、遠回しに相手を褒めることにもなる。
  9. 今、着手している話題を出せば、話は自然と盛り上がる。
    今、着手している話題を出せば、話は自然と盛り上がる。
  10. 大勢の場ほど、優劣をつけたがる癖はありませんか。
    大勢の場ほど、優劣をつけたがる癖はありませんか。
  11. アドバイスは、状況によって、毒にも薬にもなる。
    アドバイスは、状況によって、毒にも薬にもなる。
  12. 女性が男性にアドバイスをすると、プライドを傷つけられる。
    女性が男性にアドバイスをすると、プライドを傷つけられる。
  13. 合コンで「誰か紹介してよ」という人には、誰からも紹介されなくなる法則。
    合コンで「誰か紹介してよ」という人には、誰からも紹介されなくなる法則。
  14. 「恋人は作らないの?」という質問は、聞きたくても聞かないこと。
    「恋人は作らないの?」という質問は、聞きたくても聞かないこと。
  15. 親近感が湧きやすくなる、食の話題の出し方。
    親近感が湧きやすくなる、食の話題の出し方。
  16. 合コンで、さりげなく「付き合いたい」というメッセージを伝える方法。
    合コンで、さりげなく「付き合いたい」というメッセージを伝える方法。
  17. 「酔った勢いでした」というフレーズを、保険として活用する。
    「酔った勢いでした」というフレーズを、保険として活用する。
  18. みんなに甘い言葉をかける人は、みんなに冷たい言葉をかけられるだろう。
    みんなに甘い言葉をかける人は、みんなに冷たい言葉をかけられるだろう。
  19. 「また一緒に話をしよう」という言葉は、リトマス試験紙だ。
    「また一緒に話をしよう」という言葉は、リトマス試験紙だ。
  20. 相手の名前を聞いたら、すぐ呼び始めるのがマナー。
    相手の名前を聞いたら、すぐ呼び始めるのがマナー。
  21. 趣味を聞きたいときに「趣味は何ですか」とストレートに聞かない。
    趣味を聞きたいときに「趣味は何ですか」とストレートに聞かない。
  22. 「休日は何をしているの」という話題を出す本当の狙い。
    「休日は何をしているの」という話題を出す本当の狙い。
  23. 健康面の話は、盛り上げにくくなる。
    健康面の話は、盛り上げにくくなる。
  24. 「面白い人」という褒め言葉が、相手を落ち込ませることもある。
    「面白い人」という褒め言葉が、相手を落ち込ませることもある。
  25. 相手が特別な存在であることを伝える、褒め言葉。
    相手が特別な存在であることを伝える、褒め言葉。
  26. 同僚と会社や仕事の愚痴で盛り上がるとはいえ、合コンでも盛り上がるとは限らない。
    同僚と会社や仕事の愚痴で盛り上がるとはいえ、合コンでも盛り上がるとは限らない。
  27. 「また連絡しますね」と言われて、受け身にならない。
    「また連絡しますね」と言われて、受け身にならない。
  28. わがままに応じてもらいやすくなる魔法の言葉。
    わがままに応じてもらいやすくなる魔法の言葉。
  29. 「サディズム、マゾヒズム」の話題は、盛り上がる。
    「サディズム、マゾヒズム」の話題は、盛り上がる。
  30. 合コンでは手応えがあったにもかかわらず、翌日になって連絡がない裏事情とは。
    合コンでは手応えがあったにもかかわらず、翌日になって連絡がない裏事情とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION