公開日:2022年6月25日
執筆者:水口貴博

「人に優しくできない」というあなたに贈る30の言葉

22

神経が高ぶって誰かに当たりそうなときは、人と会わないのが賢明。

神経が高ぶって誰かに当たりそうなときは、人と会わないのが賢明。 | 「人に優しくできない」というあなたに贈る30の言葉

ひどく腹が立って、無性にいらいらするときがあるものです。

神経が高ぶっているときは、自分の腹の底に怒りでぱんぱんになった風船のようなものを感じます。

風船が限界ぎりぎりまで大きく膨れ上がっていて、今にもぱんと破裂しそうな感覚があるでしょう。

ひどく神経が高ぶっているときは、半分理性を失っています。

ぎりぎり理性が残っているとはいえ、際どいラインのときは、感情のコントロールがうまくいきません。

感情を抑えきれないと、うっかり誰かにぶつけてしまいそうなときがあるものです。

こうしたときにやるべきことは1つです。

誰かに当たりそうなときは、人と会わないことです。

できるだけ人と会うのを避け、1人の時間を作りましょう。

感情のコントロールが難しいときは、行動のコントロールによって対処してください。

感情のコントロールは難しくても、行動のコントロールならできるはずです。

1人の時間の過ごし方は自由です。

会社・学校・自宅などシチュエーションによってさまざまですが、できる範囲で心がけてみてください。

  • 席を外して、休憩室で一息入れる
  • しばらく近場を散歩する
  • カフェで飲み物を楽しむ
  • 公園のベンチでのんびりする
  • 自分の部屋にこもって読書やゲームを楽しむ

瞑想めいそうで静かな時間を過ごすのもおすすめです。

自分に合った過ごし方を見つけておくといいでしょう。

時にはトイレの個室にこもるのもありです。

もちろんずっとこもるのは迷惑になりますが、緊急の避難場所として必要最小限に利用するのは悪くないでしょう。

友人や恋人と会う約束があるなら、心苦しいですが、キャンセルを検討してください。

直前のキャンセルは本来よくないことですが、トラブルを未然に防ぐには仕方ありません。

限界ぎりぎりまで神経が高ぶっているときは、自分らしくない言動が出やすいタイミングです。

思わぬ態度や発言をしてしまい、関係の悪化につながる可能性があります。

「今いらいらが最高にひどくてしばらく落ち着く時間がほしい」と正直に言えば、相手はわかってくれるはずです。

仕事の都合で、どうしても人と会わなければいけないときもあるでしょう。

そんなときは必要最小限に抑えるようにしてください。

発言は最小限に止め、用件が終わればさっさと切り上げます。

問題から逃げているようですが、そうではありません。

人間には限界があります。

神経が高ぶって今にも爆発しそうなときは、精神論でどうにかなるものではありません。

感情の波が落ち着くまで、人との接触は避けるのが無難です。

どんなに神経が高ぶっていても、それがずっと続くことはありません。

時間が経つにつれて興奮が収まって感情が落ち着いていきます。

しばらく1人で過ごしていると、だんだん普段の自分を取り戻せるのです。

これは老若男女を問わず、誰でも簡単に取り組める方法です。

「このままでは誰かに当たってしまいそうだ」と感じたときは、しばらく1人でおとなしく過ごすのが賢明です。

「人に優しくできない」というあなたに贈る言葉(22)
  • 神経が高ぶって誰かに当たりそうなときは、感情が落ち着くまで、しばらく1人でおとなしく過ごす。
優しさも、プレゼントの1つ。

「人に優しくできない」というあなたに贈る30の言葉

  1. 人に優しくできなくてもいい。
    不快にさせない、迷惑をかけないだけでいい。
  2. 余裕がないと、人に優しくできない。
  3. 自分が満たされていないと、人に優しくできない。
  4. 人に優しくされた経験を思い出すと、自然と人に優しくなれる。
  5. すべての人の中には優しい心がある。
  6. 「私は優しくない人間」と思っているから、優しくないのだ。
  7. 優しい心があることは素晴らしい。
    優しい心を表現することはもっと素晴らしい。
  8. 人に優しくできなくても、自分を責めない。
    すべての人に優しくできるのは聖人君子だけ。
  9. 余裕がないときは、人に優しくできなくてもいい。
  10. 優しくなるコツは、思いついたらすぐ行動すること。
  11. 「人に優しくできなかった」と思うだけでも、十分優しい。
  12. 人に優しくできるから、笑顔になるのではない。
    笑顔になるから、人に優しくできる。
  13. あなたの優しい言葉は、優しい世の中に変える。
  14. 人に優しくできないのは、自分に優しくしていないから。
  15. 自分は、世界に1人しかいない貴重な存在。
    相手も、世界に1人しかいない貴重な存在。
  16. 「優しくしなければならない」ではなく「優しくしたい」と考えよう。
  17. 自分より劣っているからといって、ばかにしたり見下したりしない。
  18. 空腹や睡眠不足のときは、人に優しくできない。
  19. 優しさのバトンリレーの1番手は、自分になるのが良い。
  20. 「人に優しくできない」と言う人は「できない」のではなく「しない」だけ。
  21. 「人に優しく、自分に厳しく」は、立派だが、疲れる。
  22. 神経が高ぶって誰かに当たりそうなときは、人と会わないのが賢明。
  23. 優しさも、プレゼントの1つ。
  24. 人に優しくできないのは、優しくすることに慣れていないからではないか。
  25. 声をかけないでおくことが、優しさになるときもある。
  26. うっかり人に厳しい態度を取ってしまったら、きちんと謝る。
  27. 嫌いな人に優しくすることは、自分を成長させる機会。
    嫌いな人に優しくできたら、すべての人に優しくできる。
  28. 過去の恨みを根に持っていると、優しくできない。
    過去の恨みを許せば、優しくできる。
  29. 優しくすることをゲーム化させてみることも1つの方法。
  30. 優しくしたことを話のネタにされることほど、光栄なことはない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION