執筆者:水口貴博

できる人が実践している
30の秘密の仕事術

20
1

軽い空腹感は、
仕事を成功に導く鍵。
重要な仕事の直前は、
満腹より、
少し空腹がベスト。

軽い空腹感は、仕事を成功に導く鍵。重要な仕事の直前は、満腹より、少し空腹がベスト。 | できる人が実践している30の秘密の仕事術

商談・プレゼン・重要会議など、腹ごしらえが大切に思われます。

おなかがぺこぺこの状態では十分なパフォーマンスを発揮できません。

車のガソリン満タンのように、しっかり食事をして腹を満たしておけば、最高のパフォーマンスを発揮できるように思われます。

重要な仕事の直前には、本番に向けてしっかり食事をする人が多いのではないでしょうか。

しかし、現実は違います。

しっかり昼食をした後、眠気がどっと襲ってきて困った経験はないでしょうか。

満腹になると、急激に上がった血糖値を下げるため、膵臓すいぞうからインスリンが大量に分泌されます。

血糖値が急激に下がってしまい、一時的に低血糖状態となります。

また、食べたものを消化するため、胃腸の血流量がアップしますが、一方で脳の血流量は低下します。

こうしたことから、食後は頭がぼうっとしたり眠気が襲ってきたりなど、脳のパフォーマンスに悪影響を及ぼすのです。

勝負に備えてしっかり食事をしたことが、かえってマイナスの影響になってしまうのです。

そのため、重要な仕事の直前は満腹より少し空腹がベストです。

重要な仕事の直前は、あえて空腹を心がけるのが賢明です。

ただし、あまり空腹でおなかがぺこぺこという状態もよくありません。

会議中やプレゼン中に、おなかが鳴って気まずい雰囲気になることもあるでしょう。

どうしても空腹に耐えられないなら、ちょっとお菓子をつまんだり軽食で済ませたりするのがベターです。

目安は、100~300キロカロリーです。

おなかが重くならない程度の軽食であれば、内臓への負担も軽くなるため、眠気による悪影響を抑えられます。

勝負所の前は、しっかり食事をして満腹になるのがよさそうに思えますが、実際は少し空腹のほうが好ましい。

重要な仕事の直前は、満腹より、少し空腹がベストです。

軽い空腹感は、仕事を成功に導く鍵です。

できる人が実践している秘密の仕事術(20)
  • 重要な仕事の直前は、満腹は避け、少し空腹を心がける。
非常識に考えて仕事をする。

できる人が実践している30の秘密の仕事術
できる人が実践している30の秘密の仕事術

  1. 資本主義社会の基本ルールが、一流になるルールだった。
    資本主義社会の基本ルールが、一流になるルールだった。
  2. あえて、いい人にならない。
    あえて、いい人にならない。
  3. 1次会に参加しても、2次会には参加しない。
    1次会に参加しても、2次会には参加しない。
  4. 仕事ができる人は、いつも同じ服ばかりを着ている。
    仕事ができる人は、いつも同じ服ばかりを着ている。
  5. あえて説明書を読んで、意外な操作を覚える。
    あえて説明書を読んで、意外な操作を覚える。
  6. あえて、誰もやっていないことをする。
    あえて、誰もやっていないことをする。
  7. うまくいく方法だけ学んで満足しない。<br>うまくいかない方法も学ぶ。
    うまくいく方法だけ学んで満足しない。
    うまくいかない方法も学ぶ。
  8. 忙しいからこそ、あえてしっかり睡眠を取る。
    忙しいからこそ、あえてしっかり睡眠を取る。
  9. いかに持つかより、いかに捨てるか。
    いかに持つかより、いかに捨てるか。
  10. 1冊の本を集中して読まない。
    1冊の本を集中して読まない。
  11. あえてやる気を出さない時間を作る。
    あえてやる気を出さない時間を作る。
  12. あえて、たくさんの仕事を抱え込む。
    あえて、たくさんの仕事を抱え込む。
  13. あえて、事前準備は直前にすると、底力を発揮できる。
    あえて、事前準備は直前にすると、底力を発揮できる。
  14. 仕事のできる人は、あえて神様を信じない。
    仕事のできる人は、あえて神様を信じない。
  15. あえて素直に信じないから、真実に気づける。
    あえて素直に信じないから、真実に気づける。
  16. 仕事ができる人ほど、会社を頼りにしない。
    仕事ができる人ほど、会社を頼りにしない。
  17. 間違えにくい問題より、間違えやすい難問を選択する。
    間違えにくい問題より、間違えやすい難問を選択する。
  18. 夏休みの宿題は、夏休み前に終わらせる。
    夏休みの宿題は、夏休み前に終わらせる。
  19. あえて、他人の意見に同調する。
    あえて、他人の意見に同調する。
  20. 軽い空腹感は、仕事を成功に導く鍵。<br>重要な仕事の直前は、満腹より、少し空腹がベスト。
    軽い空腹感は、仕事を成功に導く鍵。
    重要な仕事の直前は、満腹より、少し空腹がベスト。
  21. 非常識に考えて仕事をする。
    非常識に考えて仕事をする。
  22. あえて、他人の意見を聞かない。
    あえて、他人の意見を聞かない。
  23. あえて計画を立てないからこそ、いい計画が立てられる。
    あえて計画を立てないからこそ、いい計画が立てられる。
  24. あえて、言い訳をすることで評価される。
    あえて、言い訳をすることで評価される。
  25. 大切な話のときほど、雰囲気を大切にする。
    大切な話のときほど、雰囲気を大切にする。
  26. やらないことを決め、リストアップする。
    やらないことを決め、リストアップする。
  27. 水を大量に飲むことは、意外な仕事術の1つ。
    水を大量に飲むことは、意外な仕事術の1つ。
  28. 仕事ができる人は、諦めが早い。
    仕事ができる人は、諦めが早い。
  29. よく知っていることでも、あえて「知っている」とは答えない。
    よく知っていることでも、あえて「知っている」とは答えない。
  30. 仕事ができる人ほど、あえて学校に通わない。
    仕事ができる人ほど、あえて学校に通わない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION