執筆者:水口貴博

騙されないで生きていくための30の方法

8

「一発当ててやろう」と考えている人は、騙されやすくなる。

「一発当ててやろう」と考えている人は、騙されやすくなる。 | 騙されないで生きていくための30の方法

騙されやすい人には特徴があります。

それは「一発当ててやろう」と考えている人です。

「宝くじで一発当てて、大金持ちになってやろう」

「ギャンブルで一発当てて、人生を一発逆転させてやる」

「事業を興して、一発当てて、有名人になってやろう」

お酒の席で冗談ネタとして話すくらいならいいですが、本気で考えているなら要注意です。

楽して儲けたい気持ちがあると「一発当ててやろう」という考え方になりがちです。

貧乏生活から早く抜け出したくて「一発当ててやろう」と考えることもあるでしょう。

わかりやすい人間心理ですが、これは大変危険です。

「一発当ててやろう」という考え方をしていると、甘い言葉に弱くなります。

冷静な判断、客観的な見方、長期的な思考ができなくなる。

視野が狭くなり、目先の損得に惑わされやすくなります。

大金に目がくらむと、無謀な行動に出やすくなる

詐欺師は「楽して儲けよう」という餌をぶら下げて誘惑してきます。

「おいしい話がありますよ」

「あなただけに秘密の投資を教えます」

「ここだけの話ですが、うまい儲け話がありますよ」

普通なら「これはおかしい」と気づくことに気づけなくなる。

「これで人生が変わる!」と盲信してしまう。

わかりやすい詐欺話にあっさり引っかかってしまいます。

また「一発当ててやろう」と考えていると、大金に目がくらんで理性や自制心を失います。

自己制御が利かなくなり、無謀な行動に出やすくなります。

大金を賭けた勝負に出てしまい、あっけなく敗れ去ります。

一瞬で大きなお金を失うことになるのです。

成功の王道は、地道な努力を積み重ねていくこと

「一発当ててやろう」と考えるのではありません。

「地道に努力を積み重ねよう」と考えるのです。

成功の王道は、地道な努力を積み重ねていくことに尽きます。

時間と労力はかかって遠回りに思えますが、最も無難であり、健全な手法です。

地道な努力を肯定すると、うまい話に惑わされなくなります。

「おいしい話があります」「絶対儲かります」と言われても「詐欺師の定番文句だね」とすぐ見抜きます。

「努力も何もしないで儲かるのはおかしい」と思います。

「絶対損をしない投資があります」「あなたを大金持ちにさせます」と言われても「それはありえない」と振り切れます。

日頃から地道な努力を積み重ねていれば、詐欺を見抜く鑑識眼が身につき、騙されなくなるのです。

地道な努力をしていると、結果として一発当てることがある

不思議な話ですが、地道な努力を積み重ねていると、結果として一発当てることがあります。

成功とは、金塊を当てるようなものです。

土を掘ってなかなか金塊が出てこなくても、諦めないで続けていくから、あるとき金塊を掘り当てます。

時の運が味方することがあります。

地道な努力を積み重ねることで、着実に実力が身につき、実績を積み上げていけます。

なにより正常な金銭感覚が養われます。

お金を稼ぐことがどれだけ大変であるか身をもって理解することで、金銭感覚が鍛えられていくのです。

不断の努力は成功の鍵

成功するなら、地道な努力が一番です。

何事も努力に勝るものはありません。

不断の努力は成功の鍵です。

圧倒的な努力と工夫を積み重ねていけば、遅かれ早かれ成功できます。

騙されないで生きていくための方法(8)
  • 一発逆転を狙うのではなく、地道な努力の積み重ねで成功する。
欲深い人は騙されやすい。
お金に対する執着心は、金銭トラブルのもとになる。

騙されないで生きていくための30の方法

  1. 騙されないための一番の基本。
    「おいしい話はない」と心得る。
  2. 「自分は絶対騙されない」という考え方を捨てる。
  3. 営業・セールス・勧誘は、まず疑いから入るのが得策。
  4. 「自分は大丈夫」と思う人は、被害者予備軍。
  5. 損をしたくない気持ちが強い人ほど、あっさり詐欺に引っかかる。
  6. 見栄っ張りは、騙されやすい。
  7. 騙されないためには「冷静」が不可欠。
    感情的になっているときは、重要な決断をしない。
  8. 「一発当ててやろう」と考えている人は、騙されやすくなる。
  9. 欲深い人は騙されやすい。
    お金に対する執着心は、金銭トラブルのもとになる。
  10. 「自分だけ得をしたい」と考えていないか。
    自己利益優先の人は、かえって騙されやすい。
  11. 契約内容を確認しないのは、トラブルを招くもと。
  12. 「ここだけの話」をする人は信用できない。
  13. 「稼ぎ方を教えます」の9割は、マルチ商法。
  14. 「おいしい話があります」と言ってくる人は、だいたい詐欺師。
  15. 自分が弱っているときは、高額の買い物をしない。
  16. 相手の不審な笑みを見逃すな。
    不審な笑みは、悪いことをたくらんでいる証拠。
  17. 旧友から久しぶりに連絡があって、お金が絡む話が出てきたときの対処。
  18. 不安をあおって売り込んでくる手法は、詐欺師の定番パターン。
  19. メリットだけ強調する商品には、何か裏がある。
  20. 偽物を見抜く目を養うには、普段から本物に触れておくことが役立つ。
  21. 営業トークをうのみにしない。
    小さなことでも自分で調べる癖をつけよう。
  22. セールスや勧誘の断り文句は「興味がありません」で十分。
  23. 限定に釣られない強さを身につける。
    大切なのは、欲しいかどうかより必要かどうか。
  24. 情報弱者は、詐欺師のカモになりやすい。
  25. 世の中に完全な元本保証はない。
  26. 大きな買い物をするときは、人に相談する癖をつける。
  27. どれだけ人の意見を聞いてもいい。
    ただし、最後は自分で決めること。
  28. 「お安くなります」という勧誘は、裏があると思っていい。
  29. 最新の詐欺情報には目を光らせておく。
  30. 万一トラブルに遭ったら、こそこそ隠さず、きちんと公表しておくのが賢明。

同じカテゴリーの作品

防犯・防災」の人気記事

1
防犯・防災
善人願望が強く、好印象にこだわるから騙される。
善人願望を捨て、悪印象を受け入れれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
2
防犯・防災
営業トークをうのみにしない。
小さなことでも自分で調べる癖をつけよう。
騙されないで生きていくための30の方法
3
防犯・防災
うまい話に飛びつくから騙される。
うまい話から逃げれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
4
防犯・防災
「何だか嫌な感じがする」という違和感を無視しない。
悪徳業者を見分ける30の方法
5
防犯・防災
ストーカーと呼べる基準は、どこからなのか。
ストーカー対策をする30の方法
6
防犯・防災
営業トークをうのみにするから騙される。
話半分で聞いていれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
7
防犯・防災
楽して儲けようとするから騙される。
稼ぐには地道な努力が必要とわかっていれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法
8
防犯・防災
騙されないための一番の基本。
「おいしい話はない」と心得る。
騙されないで生きていくための30の方法
9
防犯・防災
相場と比べて、安すぎないか。
悪徳業者を見分ける30の方法
10
防犯・防災
情報弱者だから騙される。
情報強者になれば騙されない。
騙されない生き方をする30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION