アイデアにも、一期一会があります。
一期一会とは「生涯に一度だけ出会うこと」という意味が一般的ですが、実はもっと奥深い意味があります。
一期一会は、もともと茶道の言葉です。
「一つ一つの出会いを大切にすることで、悔いのないように茶をたてる」という心構えを表現した言葉です。
これは、アイデア発想においても同じです。
アイデアは、流れ星です。
急に現れては、さっと消えます。
「いつかまた出会えるだろう」と思いがちですが、実際はわかりません。
そのとき思いついたアイデアは、もう二度と出てこないかもしれません。
「その場かぎり」という可能性があります。
アイデアとの出会いを軽視していると、後から悔やむことになるでしょう。
「あのときメモしておけばよかった」
「もっと真剣に考えておけばよかった」
「もっとアイデアを大切に扱うべきだった」
後悔しても遅い。
もちろんアイデアは、人ではありませんが「貴重な出会い」であることは事実です。
人との出会いが人生を変えるように、アイデアとの出会いが人生を変えることもあります。
ですから、どうかアイデアを大事にしてください。
アイデアも一期一会なのです。
後悔がないよう、きちんと生かしましょう。
「このアイデアは、もう二度とで会えないかもしれない」
希少価値を感じながら、アイデアと接することです。
悔いがないように生かそうと思えば、アイデアとの接し方も変わるはずです。
取りこぼしがないよう、きちんとメモに書き留めて、しっかり生かしましょう。
アイデアとの出会い一つ一つを、大切にすること。
そしてアイデアとの出会いに感謝しましょう。
アイデアを大事にする人は、未来を大事にする人です。
アイデアの一期一会を大切にすることで、素晴らしい未来が切り開けます。